• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ことばの教室発展の原動力としての専門職(機関)連携に関する歴史的研究

研究課題

研究課題/領域番号 21K01957
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分08020:社会福祉学関連
研究機関日本大学

研究代表者

田中 謙  日本大学, 文理学部, 准教授 (50713533)

研究分担者 瀧澤 聡  北翔大学, 生涯スポーツ学部, 教授 (50438058)
研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2024年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2023年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2022年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード言語障害 / 北海道 / ことばの教室 / 連携 / 政策学習 / 知識移転 / 北海道言語障害児教育研究協議会 / 幼児問題調査検討委員会 / 多(他)職種間連携 / 幼児ことばの教室 / 情報資源 / 福祉 / 保健医療 / 教育 / 北海道言語障害研究会 / 専門職の学習共同体(PLC) / 多(他)職種間連携・協働 / 知識経営 / 実践知 / 公共政策
研究開始時の研究の概要

本研究は就学前から義務教育段階の言語障害児に対する福祉・保健医療・教育支援の歴史的展開過程における、ことばの教室が果たした役割の大きさを鑑み、教室発展の原動力を明らかにすることを目的とする。
具体的にはことばの教室発展の原動力を、福祉・保健医療・教育各機関・専門職の連携・協働という多(他)職種間の「横の連携」に着目する学際領域的観点と、開設・経営に求められる知識資源の創造・波及による知識移転という同職種間の「縦の連携」に着目する知識経営的観点から分析する。

研究実績の概要

本研究は言語障害児に対する福祉・保健医療・教育支援の歴史的展開過程におけることばの教室発展の原動力を明らかにすることを目的とするものであり、第3年次は「縦の連携」に関して「小都市・町村部行政・教室への知識伝達の分析」を課題とし、先行都市の教室・行政からの知識伝達の実態と知識創造・波及の特質を、同職種連携の実態から明らかにした。
具体的にはこれまで検討を行ってきた北海道帯広市から西十勝四町(新得、鹿追、清水、芽室町)への知識移転によることばの教室開発に係る政策手法と、紋別市と西紋地区三町一村(滝上町・興部町・雄武町・西興部村)による広域行政でのことばの教室開発に係る政策手法を分析した。前者は2024(令和6)年度に学会誌への投稿を準備しており、後者は2023(令和5)年度に日本医療福祉政策学会機関誌に原著論文が採択された。
また、第4年次目(最終年度)に本課題研究のとりまとめを行う上で、本研究課題で分析対象とする北海道の全国的な位置づけと、北海道を対象とする研究意義を示すため、全国的な動向と北海道の位置づけを先行研究・調査の分析結果から明らかにする作業を実施した。その研究結果は、2つの論文にまとめ、投稿を行い、掲載された。
さらに、旧胆振支庁苫小牧市や旧石狩支庁千歳市のように、他市行政と連携しながらも、独自に政策展開していった事例が確認できたため、当初よりも研究対象を広げ、より多角的に本研究課題を分析することが可能となる見通しが立った。
これらの研究活動から得られた成果およびこれまでの研究成果から、北海道では「縦の連携」と「横の連携」により、ことばの教室担当者の養成を目的とする公私の支援者養成システムが整備され、ことばの教室を発展させていったことを明らかにした。このことにより、本研究課題が目指す「実践知の移転メカニズム」の一端も解明され、その研究成果を学位論文として提出できた。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

研究計画第3年次目(2023(令和5)年度)は、訪問調査を複数回実施することができ、資料取集は順調に進んでいる。さらに第4年次目の調査研究、論文執筆にも着手できた。研究成果は査読付学会誌への投稿、採択、掲載が実現した。さらに、研究成果としてまとめることができたため、更なる研究対象を見出し、研究計画を拡充することができた。史資料の整備に関しては、訪問調査で得られた資料を、これまでの収集した研究資料に加えることで、未解明であった知識移転の実態を確認できるようになった。
しかしながら、研究計画の拡充により必要な研究作業が増加したため、最低限必要な訪問調査回数の増加が生じた。そのため、次年次となる第4年次目に、これまで3年間の作業で不足している調査、資料収集を行なう必要性が生じた。
以上から全体としては「おおむね順調に進展している」ものの、第3年次は計画を再立案しながら作業せざるを得ないことを報告しておく。

今後の研究の推進方策

研究計画第4年次目は当初の計画通り、第1~3年次に行った研究作業を基に、「実践知の移転メカニズムの解明」を中心に研究成果をとりまとめる。まず日本社会福祉学会で3年目の研究成果を口頭発表する。さらに北海道内全体(全道)の言語障害児支援に関する資料収集を行うため、北海道立図書館・北海道立公文書館を訪問する。加えて、これまでの研究作業内で不足する資料の補完収集を行う予定である。具体的には苫小牧市、千歳市立図書館等でことばの教室設置に係る政策過程の資料収集を行う。
なお、本年度の作業状況次第で追加実施を行うこと、また必要に応じて調査対象の再選定を行い再計画を立案することで、作業の遅れへの対応を図る予定である。

報告書

(3件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 研究成果

    (23件)

すべて 2024 2023 2022 2021 1999 1967

すべて 雑誌論文 (12件) (うち査読あり 9件、 オープンアクセス 4件) 学会発表 (9件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 日本におけることばの教室、幼児ことばの教室の展開過程に関する研究動向―「先進的地域」に関する先行研究の分析を中心に―2024

    • 著者名/発表者名
      田中謙
    • 雑誌名

      ポストコロナ社会における教育問題に関する基礎的研究―日本大学文理学部人文科学研究所共同研究報告書―

      巻: 1 ページ: 41-48

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 日本におけることばの教室・幼児ことばの教室の発展要因に関する分析―言語障害特殊学級設置促進の原動力に焦点をあてて―2024

    • 著者名/発表者名
      田中謙
    • 雑誌名

      ポストコロナ社会における教育問題に関する基礎的研究―日本大学文理学部人文科学研究所共同研究報告書―

      巻: 1 ページ: 91-96

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「西紋地区ことばの教室」開設における福祉行政および教育行政の政策過程の特質―広域行政におけるイシューネットワークの視座から―2024

    • 著者名/発表者名
      田中謙
    • 雑誌名

      医療福祉政策研究

      巻: 7 ページ: 33-53

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ことばの教室創設に係る政策過程の事例分析―「西十勝ことばの教室」事務委託に係る鹿追町行政の政策決定―2023

    • 著者名/発表者名
      田中謙
    • 雑誌名

      Society5.0に対応する学校教育に関する基礎的研究―日本大学文理学部人文科学研究所共同研究(第五次報告書)―

      巻: 5 ページ: 101-108

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「特別ニーズ教育」「インクルージョン」推進のための制度整備に向けた政策形成の論点―北海道行政による歴史的事例を手掛かりに―2023

    • 著者名/発表者名
      田中謙
    • 雑誌名

      学習社会研究

      巻: 5 ページ: 16-29

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 地方小規模基礎自治体におけることばの教室開設に係る政策過程の特質―北海道上川郡新得町における教訓導出に基づく政策形成手法に焦点をあてて―2023

    • 著者名/発表者名
      田中謙
    • 雑誌名

      特別支援教育実践研究

      巻: 3 ページ: 36-51

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 基礎自治体教育行政の政策過程における知識資源の活用と知識移転の特質―北海道岩見沢市『岩見沢市立中央小学校言語治療教室』創設に関する事例研究―2023

    • 著者名/発表者名
      田中謙
    • 雑誌名

      人間教育と福祉

      巻: 12 ページ: 41-54

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 函館市『ことばの教室』創設における政策過程の特質―「政策の窓」モデルの視座に基づく分析―2022

    • 著者名/発表者名
      田中謙
    • 雑誌名

      日本学習社会学会年報

      巻: 18 ページ: 87-96

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] The Unique Nature of Training Programs and Unique Nature of Learning in Sending Teaching Staff for Long-term Training on External Attachment : Focusing on Knowledge Transfer in the “Training Diary by a Hokkaido Teacher who was sent to Mainland Japan” in the 1960s.2022

    • 著者名/発表者名
      TANAKA Ken
    • 雑誌名

      日本大学文理学部人文科学研究所研究紀要

      巻: 104 ページ: 173-198

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 言語障害児支援における北海道言語障害児教育研究協議会の創設とその組織特性―「専門職の学習共同体」概念による分析―2022

    • 著者名/発表者名
      田中謙
    • 雑誌名

      学習社会研究

      巻: 4 ページ: 164-179

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] SNEジャーナル = SNE journal (4)1999

    • 著者名/発表者名
      田中謙
    • 巻
      27(1)
    • ページ
      -
    • DOI

      10.11501/4429054

    • ISSN
      1343-3288
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教育学雑誌 : 日本大学教育学会紀要 (1)1967

    • 著者名/発表者名
      田中謙
    • 巻
      58
    • ページ
      -
    • DOI

      10.11501/4413190

    • ISSN
      0288-4038
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 教育政策立案における教育行政への専門職集団のかかわり―北海道言語障害児教育研究協議会に焦点をあてて―2023

    • 著者名/発表者名
      田中謙
    • 学会等名
      日本学習社会学会第20回大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 地方小規模自治体におけることばの教室開設に係る政策学習の特質―「知識の政治」枠組みによる北海道河西郡芽室町の事例―2023

    • 著者名/発表者名
      田中謙
    • 学会等名
      日本特別ニーズ教育学会第29回研究大会(東京大会)
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 地方小規模基礎自治体におけることばの教室開設に係る政策過程の特質―北海道上川郡新得町における教訓導出に基づく政策形成手法に焦点をあてて―2023

    • 著者名/発表者名
      田中謙
    • 学会等名
      日本教育福祉学会第12回研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] ことばの教室創設における知識資源の活用と知識移転―北海道岩見沢市の事例分析―2022

    • 著者名/発表者名
      田中謙
    • 学会等名
      日本子ども社会学会第28回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 北海道における言語障害幼児支援の歴史的展開過程―「釧路市幼児言語治療指導所」の事例分析を中心に―2022

    • 著者名/発表者名
      田中謙
    • 学会等名
      日本学習社会学会第19回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 「西紋地区ことばの教室」創設における福祉行政及び教育行政の政策過程の特質―広域行政におけるイシューネットワークの視座から―2022

    • 著者名/発表者名
      田中謙
    • 学会等名
      日本社会福祉学会第70回秋季大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 北海道教育大学言語障害児教育教員養成課程(臨時)の社会的役割に関する研究―課程修了者の動向に焦点をあてて―2021

    • 著者名/発表者名
      田中謙
    • 学会等名
      日本特別ニーズ教育学会第27回研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 北海道における言語障害児支援体制整備の展開過程―小樽市に焦点をあてて―2021

    • 著者名/発表者名
      田中謙
    • 学会等名
      日本大学教育学会秋季学術研究発表会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 戦後日本における障害乳幼児支援政策の特質に関する事例研究―北海道北見市の事例分析―2021

    • 著者名/発表者名
      田中謙
    • 学会等名
      日本乳幼児教育学会第31回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] ダイバーシティ・インクルージョン保育2022

    • 著者名/発表者名
      小川英彦・田中謙編著
    • 総ページ数
      240
    • 出版者
      三学出版
    • ISBN
      4908877432
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 人権としての特別支援教育2022

    • 著者名/発表者名
      藤本文朗・小野川文子監修小畑耕作・近藤真理子・宮本郷子編著田中謙他執筆
    • 総ページ数
      229
    • 出版者
      文理閣
    • ISBN
      9784892599071
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2021-04-28   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi