研究課題/領域番号 |
21K02009
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分08020:社会福祉学関連
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研究機関 | 花園大学 |
研究代表者 |
久保 樹里 花園大学, 社会福祉学部, 准教授 (10803679)
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研究分担者 |
和田 一郎 獨協大学, 国際教養学部, 教授 (10711939)
林 浩康 日本女子大学, 人間社会学部, 教授 (70254571)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2023年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2022年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | 当事者主体 / 地域基盤 / チームアプローチ / ピアサポート / チームサポート / ラップアラウンド / コミニティベース |
研究開始時の研究の概要 |
わが国の社会的養育の分野では専門職主導で支援プランが決められ、プラン策定に当事者参加の機会は乏しく、支援は既存のサービスに当てはめることにとどまりがちである。本研究では、米国のラップアラウンドという方式に注目する。ピアサポーターが当事者に寄り添うことでニーズを的確に把握し、当事者を中心にピアサポーターとケアコーディネーターと公式・非公式の支援者が協働して地域にサービス体制を構築する。ラップアラウンドの実践を理解し、日米のピアサポーターと専門職の協働の実態を把握し、困難を抱える子どもの育ちを地域において支えていくためのピアサポーター養成と活用のシステムの基礎作りを行う。
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研究実績の概要 |
地域を基盤とし、子どもとその家族を主体とした支援のためのチームアプローチであるラップアラウンドの日本実装の素地づくりを目的として、調査研究を継続した。ラップアラウンドにおいて重要な役割を果たすピアサポーターの役割の理解促進を中心にして2022年度は、①ピアサポーターやピアサポーターと協働する日米の支援現場のフィールドワークとインタビュー調査を検討していたが、新型コロナの影響により出張が制限され、現地を訪れてのフィールドワークはほぼできなかった。2023年2月になり、米国でピアサポーターとして活動する社会的養護の当事者が来日した際に、インタビュー調査を行うことができた。この調査から支援者自身の価値観に気付くこと、支援者が当事者理解を深めることの重要性を再認識できた。②ラップアラウンドの理念を支援現場に周知する取り組みを継続することで、ラップアラウンドに興味関心を示す自治体や団体が増え、ラップアラウンドの研修を行う機会を多く得られた。また書籍『日本の児童相談所 子ども家庭支援の現在・過去・未来』(明石書店)、『子ども虐待を防ぐ養育者支援 脳科学、臨床から社会制度まで』(岩崎学術出版社)において日本の現状とラップアラウンドの紹介と日本における必要性を著した。③2023年2月に米国のピアサポーターによる支援者向けの研修会「子ども・若者・家族と支援者がパートナーシップを結ぶために」を実施した。④ラップアラウンドについて支援者向けに実施したオンライン対話会におけるアンケートの分析を行った結果を子ども家庭福祉学会で発表した。日本子ども虐待防止学会においては、ラップアラウンドの理念を導入することで起こってくる支援のあり方の変化についてシンポジウムを行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
昨年度に続き、新型コロナの影響により、出張を伴う活動が制限され、共同研究者との打ち合わせもオンラインとなった。実装状況把握などの日米のフィールドワークはできていない。支援現場へのラップアラウンド理解の周知についてはオンラインを活用も含めて、ほぼ予定どおり進んでいる。研究全体としては、やや遅れていると考える。
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今後の研究の推進方策 |
2023年度は以下の①②③について進める予定である。①米国の社会的養護を経験したピアサポーターのインタビュー調査によって、米国ではピアサポーターの活動範囲がより拡大しているということがわかった。米国のピアサポートの歴史や現状、課題についての文献紹介を受けることができたため、ラップアラウンドのピアサポーター養成に有効である文献を翻訳し、米国のピアサポート活動について整理を行うことで日本でのピアサポーターの活動についての知見を得る。②ラップアラウンドの実装に興味を示す日本の支援現場におけるフィールドワークを行う。ラップアラウンドは米国で生まれたが世界に広がっており、海外のラップアラウンドの実装現場においてフィールドワークを行い、実際のラップアラウンド会議でピアサポーターがどのように活動しているのかを把握する。③ラップアラウンドの実装モデル自治体や団体職員、ラップアラウンドについての研修を実施した自治体・団体職員や日本で活動しているピアサポーターに対してアンケート調査を実施し、その結果を分析することにより、ラップアラウンドの日本での実装を進めるための方策を見出す。
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