研究課題/領域番号 |
21K02069
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分08030:家政学および生活科学関連
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研究機関 | 埼玉大学 |
研究代表者 |
川端 博子 埼玉大学, 教育学部, 教授 (70167013)
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研究分担者 |
薩本 弥生 横浜国立大学, 教育学部, 教授 (10247108)
伊藤 大河 共栄大学, 国際経営学部, 准教授 (40735073)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2023年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2022年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 製作学習 / 家庭科 / 衣生活文化 / デジタル教材 / 異文化理解 / VR / 作品展示 / NeRF / きもの文化 / e-learning 教材 / 製作実習 / e-learning教材 / 布を用いた製作 / オンラインワークショップ / ICT教材 / 文化交流 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、ICTを活用し、「布を用いた製作学習」と「衣生活文化」に焦点を当てた教材の提案と授業実践により、学習目標を達成できる授業を支援することを目的とする。 布を用いた製作は、「衣生活領域を系統立て総合する」を視野におき、「思考力・判断力・表現力」を育むICT教材を提案し、学習効果を検証して児童生徒にとってよい体験となる学習支援を行う。また、衣生活文化の継承と発信に寄与するために、きもの文化に関する教材不足を補うとともに体験的学習を国内・国外で実践する。海外では訪問型とともにオンライン型のワークショップに取り組み、継続性をもたせた活動を目指す。
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研究成果の概要 |
家庭科の布を用いた製作と衣生活文化に焦点を当ててデジタル教材を作成し、ウェブで公開した。これらを用いた教育プログラムを開発し、学習効果を検証した。 教師対象アンケートと大学生のインタビューより、製作学習の多様な学びのプロセスが明らかとなり、製作学習の意義と指導への示唆を得た。製作学習を支援するデジタル教材を公開した。デジタル教材を用いた衣生活文化の授業実践による生徒の文化継承に関する学習効果と保護者の期待を明らかにした。きもの文化の海外発信のためのワークショップをオンラインと訪問形式で行い、参加者の調査により効果を明らかにした。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
衣生活領域を対象に授業で活用できる教材の作成と、VR空間での製作物の展示を検討した。これらの成果を共有できるよう整備したことは家庭科教育に貢献できるものである。教材を活用した教育プログラムの提案と授業実践後の学習効果は、口頭や論文発表しており、学術的水準に達しているとみなされる。 本研究では、製作学習と衣生活文化を対象とした。製作学習に関する中学校教師調査と学習を体験した大学生のインタビューより、製作学習の今日的意義を提示した。きもの文化については、生徒および保護者調査により、文化伝承と国際交流の点から学習の効果と意義を明らかにした。海外きものワークショップは、異文化理解につなげることができた。
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