研究課題/領域番号 |
21K02166
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
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研究機関 | 青山学院大学 (2023) 一橋大学 (2021-2022) |
研究代表者 |
木村 元 青山学院大学, コミュニティ人間科学部, 学部特任教授 (60225050)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2023年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2022年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | 生活教育 / ケア / ペダゴジー / 学校 / 社会変動 / 生活綴方 / 教育科学 / 日本の学校 / 学校から仕事への移行 / 時期区分 / 地域社会 / 教育実践 / 教育制度の社会史 / 学校の境界線 / 境界線 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、1930年代に勃興する生活教育のなかでも教育科学の影響を受けた教育を対象に、教育とケアの葛藤に注目するものである。教育の営為が「制作」と「過程」という枠組で総括されてきたこれまでの研究の到達点を押さえながら、その前提にある教育と生活(ケア)という枠組を加えて考察する。その際、生活教育論争に集約されてきた研究のスパンを延ばし、戦後の展開も含めた1930~50年代が戦争をまたぐ非連続性を認めながらも一つの連続した時期であると把握して、社会史的な視野を持ってアプローチする。これらの取り組みは、大きな社会変動にある現代社会の教育問題を歴史的に対象化する教育史像の構築をはかる作業の一環である。
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研究成果の概要 |
本研究は、1930年代に勃興する生活教育のなかでも教育科学の影響を受けた教育を対象に、教育とケアの葛藤に注目するものである。教育の営為が「制作」と「過程」の枠組で総括されてきたこれまでの研究の到達点を押さえながら、その前提となる教育と生活(ケア)という枠組を加えて考察する。その際、生活教育論争に集約されてきた研究のスパンを延ばし、戦後の展開も含めた1930~50年代が戦争をまたぐ非連続性を認めながらも一つの連続した時期であると把握して、社会史的な視野を持ってアプローチする。これらの取り組みは、大きな社会変動にある現代社会の教育問題を歴史的に対象化する教育史像の構築をはかる作業の一環である。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究の学術的意義は、戦中戦後にわたって展開した生活教育の実践の場や内容が変していく状況を押さえ、子どもをケアすることと学力をつけることとの両者の間にある葛藤と矛盾について検討することで、1930年代以降の学校の課題を教育とケアの関係のなかでとらえるための視点を提出したことにある。そのうえで、戦後の教育と社会の関係史の展開を3期に分けてとらえ、高度成長期を迎えて沈潜していく教育とケアをめぐる問題構成が、教育的な実践を福祉領域に埋め込んだ生活困窮者自立支援法の学習支援問題など21世紀に入っての教育と福祉の関係のなかで、再び顕在化してきている点を指摘したことに社会的意義がある。
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