研究課題/領域番号 |
21K02174
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
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研究機関 | 福井県立大学 |
研究代表者 |
國崎 大恩 福井県立大学, 学術教養センター, 准教授 (90756313)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2024年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2023年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2022年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2021年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
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キーワード | 教師の発達的変容 / 関係論的視座 / 教師教育 / プラグマティズム / デューイ思想 / 初任段階での躓きや困難 / 教育的合理性 / 関係論的存在論 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、学生や教師たちによる教育実践とその振り返りを関係論的視座から記述・分析し、①学生・教師を取りまく学校内外での多層的な関係性がどのように教育実践と関係づけられ、その関係づけによって個人だけでなく学級・学校がいかに変容し発達していくのかを明らかにするとともに、②その変容のあり方が養成段階と初任段階との間でどのように異なるのかを明らかにする。 本研究を通して、教師の初任段階での躓き等が何に起因するのかを示すとともに、個々の「教育的現実」が成立するダイナミズムを明るみに出す関係論的視座にたった教育実践とその振り返りを記述・分析するための方法論を確立することをめざす。
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研究実績の概要 |
2023年度は、2022年度に引き続き教育実習を終えた大学3年生~初任段階の教師3年目までを対象として、授業や学級経営等に関する教師効力感(教師としてどの程度できるのか という自己認識)と学生・教師がもつ教育観や信念等に関する質問紙調査をおこない、学生段階と初任段階の特徴にはどのような違いがあるのかについて明らかにした。 また、教育実践とその振り返りに関するフィールドワーク及びインタビュー調査を行うことによって、学校内外の多様な関係性が教育実践や振り返りの言説の中でいかに関係づけられているのかについての基礎的データを収集した。さらに、それらの基礎的データを分析することにより、本研究の最終的な目的である教師の発達的変容に関する理論モデルの構築にむけて論点を整理した。 以上のような研究を通して、学生や教師が自らを取りまく学校内外での雑多で多層的な関係性を自らの実践といかに関係づけ、またそのことによっていかなる発達的変容を遂げているのかを考察し、教師の発達的変容に関する理論モデルのプロトタイプを構築した。 成果の一部は、日本教育学会第82回大会ラウンドテーブルでの発表(発表テーマ「データ駆動型教育における教師の専門性と教職の専門職性のゆくえ」)や、論文「メディアの〈厚み〉を取り戻す:GIGAスクールの時代の教育可能性を教育思想史研究から問う」、書籍『実践につながる道徳教育論』(北樹出版)において活用した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
新型コロナウィルス感染症が5類に移行したものの、年度当初はまだ十分に学校現場に入ることができずフィールドワークが計画よりもすすまなかった。 また、フィールドワークの遅れにより、2023年度に予定していた教師の発達的変容に関する理論モデルの国際的検証についても2024年度におこなうことになった。
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今後の研究の推進方策 |
2024年度は本研究の最終年度にあたるため、研究成果全体を統合し、養成段階から初任段階に至る教師の非連続な発達的変容の全体像を明らかにすることを通して、教師の発達的変容に関する理論を構築する。さらに、本研究において用いた教育実践とその振り返りを記述・分析するための関係論的視座にたつ方法論を教育学研究における新たな方法論として確立するべく、その方法論の理論的枠組みを構築する。 また、学会発表や論文として研究成果を積極的に公表していく。
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