研究課題/領域番号 |
21K02175
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
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研究機関 | 東北学院大学 |
研究代表者 |
泉山 靖人 東北学院大学, 教養学部, 准教授 (00322983)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2023年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 図書館 / 地域拠点 / 学習支援 / 首長部局 / 連携 / 協働 / 地方自治体 / 地域づくり / ひとづくり / 生涯学習 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では次の「問い」を明らかにしていく。 ① 地方自治体における図書館事業の対象が教育委員会の業務領域にとどまらず、首長部局の業務領域に拡大される場合にどのような領域が含まれるか。また、歴史的にどのような領域が図書館事業の対象として要請されてきたか。 ② ①の領域を包含するにあたり、当該自治体の図書館事業にいかなる変容が生じているのか。 ③ ②において図書館の「教育機関」としての機能がいかに当該自治体の政策に位置づけられているか。 ④ 地方自治体における政策実施手段として図書館事業を把握することは、広義の図書館政策との間で「衝突」が生じることが予想されるが、これらの異なる論理は両立が可能か。
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研究実績の概要 |
2022年度は、昨年度に引き続き①分析の枠組みに関する理論的研究、②過去の図書館の活動事例に関する資料収集とその分析による歴史的研究、③個別の図書館に関する事例調査、の3つの側面から研究をおこなった。 ①地域拠点としての図書館像に関する理論的研究を、文献調査等によりおこなった。この作業を通して、後述する事例調査に向けた調査の枠組みを構築した。 ②過去において地域で学習機会に恵まれない子ども等を対象とした学習支援の取り組みをおこなっていた東北地区の図書館について、当時の報告書等をもとに分析を進めている。あわせて、旧大橋図書館の蔵書を引継ぐ三康図書館の見学会に参加し、図書館の活動に関する歴史的理解を深めた。 ③個別の調査については、島嶼部において地域を巻き込んだ取り組みをおこなっている自治体の視察ツアーに参加し、自治体としての地域おこし施策について調査をおこなった。あわせて同自治体の図書館を訪問して取り組み状況について予備調査をおこなうとともに、同図書館の特色となっている地域に複数設置された図書コーナーの見学をおこなった。この事例については更なる追加調査を計画している。また、複合施設において図書館と子育て支援にかかわる首長部局との連携を進めている事例を訪問し、その取り組みについて調査をおこなった。さらに、郷土にもかかわる歴史的資料のデジタル化・オンライン公開を進めている大学図書館を訪問し、その取り組みについて調査をおこなった。さらに、過年度の調査結果の再分析により、日本教育制度学会第29回大会課題別セッション「公私協働体制の維持発展における人材の確保・育成の現状と課題」において報告をおこなった。 訪問調査については他にも候補を想定していたが、調査日程の調整がつかず、その分は2023年度の実施を予定している。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
本務校の事情により訪問調査の実施回数が予定数まで届かなかった。予備調査済みの事例を含め、2023年度の実施を予定している。
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今後の研究の推進方策 |
2023年度は、2022年度までに実施できなかった事例も含め、図書館の活動事例に関する訪問調査を中心に実施する予定である。また、事例調査については学会発表及び学会誌等への投稿をおこなう。
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