研究課題/領域番号 |
21K02186
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
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研究機関 | 中村学園大学 |
研究代表者 |
圓入 智仁 中村学園大学, 教育学部, 准教授 (00413617)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2022年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2021年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
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キーワード | タイ / ルークスア / ナショナリズム教育 / ラーマ6世 / ラーマ7世 / 子ども / ラーマ7世 / 立憲革命 / 人民党 / 第2次世界大戦 |
研究開始時の研究の概要 |
20世紀前半のタイにおける、王位継承や立憲革命、第2次世界大戦の勃発など政治体制の移行や、政治状況の変化によって、子どもの組織であるルークスアを通した「民族・宗教・国王」からなる「三位一体論」に関する教育内容の変遷、また、その教育を受けた子どもたちの受け止め方を、当時の資料に基づいて解明する。 先行研究は、絶対王政期のルークスアが、公定ナショナリズムの典型的な教育施策であり、現在に至るまで、ルークスアがタイのナショナリズム教育に重要な役割を果たしていると指摘する。しかし、それらは主に第2次世界大戦後の資料に依拠している。本研究は当時の公文書や関係団体の機関誌などを分析し、先行研究を乗り越える。
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研究実績の概要 |
研究2年目である本年度も、新型コロナウイルス感染症の影響があり、タイへの渡航ができなかった。そこで、本年度ももっぱら収集済みの資料から、本研究に必要な情報の抽出に取り組んだ。20世紀前半のルークスアに関する情報を集約した冊子や、ルークスアに関連する雑誌記事の読み込みを進めた。 また、入手できている同時期のルークスアの年次報告書の統計に基づき、当時のルークスアに加盟していた子どもの人数の変化に関する論考を執筆した。この論考は、次年度以降に出版される書籍の一部になる予定である。その論旨は概ね、以下の通りである。ラーマ6世王(在1911-1925年)が、自らに忠誠を尽くす子どもの養成を期待してルークスアを創設したことを考えると、ルークスアの人数を、そのまま国王に忠誠を尽くすことを誓った子どもの人数と捉えることができる。そうすることで、当時のタイのナショナリズムの広がりを、数字として説明することが可能となる。ルークスアへの加盟人数と、当時のセンサスに基づく人口を比較することで、その影響は限られたものだったと説明することができると考えている。 さらには、ルークスアを通して子どもたちが学んでいた具体的な内容と、その内容に関する試験結果などを検討する論考の執筆に取り組んでいる。次年度中には研究雑誌に投稿する予定である。 その他、本研究に基づく2つの研究発表を行った。1つは上述のルークスアの人数に関するもので、もう1つは、いずれもイギリスのボーイスカウトと、それに由来するタイのルークスア、日本の少年団の制度や仕組みを比較した。特にそれぞれの「ちかい」や「おきて」の文章や、子どもたちが獲得するべきとされた知識や技能の比較を行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
新型コロナウイルス感染症の影響は否めない。様々に関連する影響からタイに渡航できなかったため、本研究の計画段階で想定していた資料の収集ができていない。さらに、引き続き本務校での授業準備や学内業務などの負担が普段より増加したことで、前年度に続いて本研究のエフォートが低下しているように感じている。 論考の執筆が進んでいる点で、前年度の遅れを取り戻しているとも考えているが、全体的には、当初の計画よりも遅れていると判断せざるを得ない。
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今後の研究の推進方策 |
次年度以降は新型コロナウイルス感染症に関する水際対策が緩和され、また感染への対応もこれまでとは違うものになることが予想される。これらによりタイへの渡航などが従来よりも容易になると考えている。そこで、複数回にわたってタイに渡航し、本研究に必要な資料の収集にあたりたい。 本務校における業務も通常の状態に戻りつつあるため、研究に充てる時間もこれまでよりは確保できると考えている。なお一層の業務の効率化に取り組むことは言うまでもないが、それによって生じた時間を有効活用しながら、しっかり資料を読み込み、随時文章化するなど論考の執筆に取り組みたい。すでに大きなサイズのディスプレイを購入し、データ化された資料を効率よく読むことができるようになっている。 また、タイ語を読むスピードを上げるため、自らのタイ語の能力向上にも努めたい。
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