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ジョン・デューイ「デモクラシーと教育」の理念と現実に関する教育政治学的研究

研究課題

研究課題/領域番号 21K02189
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関宮城教育大学

研究代表者

石田 雅樹  宮城教育大学, 教育学部, 教授 (10626914)

研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2023年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2022年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワードジョン・デューイ / デモクラシー / 市民性教育 / 全体主義 / ウォルター・リップマン / ハンナ・アーレント / メディア・リテラシー / ロバート・M・ハッチンズ / アメリカ高等教育 / 進歩主義教育 / リップマン=デューイ論争 / デモクラシーと教育 / アメリカニズム / 社会主義 / 効率と公正 / 主権者教育
研究開始時の研究の概要

本研究は、アメリカの教育哲学者ジョン・デューイ(John Dewey)を対象とし、その「デモクラシーと教育」の理念と現実を批判的に検証するものである。一方では政治学の視点からデューイ「デモクラシー」論の意義と限界を辿り、他方では教育学の視点から、それがアメリカ「教育」制度とどのような関係にあったかを解き明かすことで、デューイが20世紀の「デモクラシーと教育」においてどのような意義を有するかを明らかにするものである。

研究成果の概要

本研究は、ジョン・デューイが語る「デモクラシーと教育」について、その理念と現実がどのような関係にあるのかを解き明かすことを目的とした。この点について本研究は、①当時の教育行政の刷新に対して、デューイが「社会的効率性」と「デモクラシー」との接合を図ろうしたこと、②高等教育の在り方をめぐる論争に際して「社会効率主義」による職業教育論に反対し、「職業教育」と「教養教育」とを統合する道筋を示したこと、③1930年代における全体主義の台頭に対して、中心議論が「デモクラシーを持続可能にする教育」から「デモクラシーの危機と対峙する教育」へと変貌したことを明らかにした。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の学術的意義は、ジョン・デューイの「デモクラシーと教育」について、政治学と教育学を横断する視点から具体的内実を明らかにした点にある。すなわち本研究は、デューイによる「デモクラシーと教育」が、当時のアメリカ教育行政の刷新や、大恐慌によるアメリカ社会の変質、そして全体主義の台頭に際して、どのような独自性と可能性を有したのかを明らかにした。それゆえ本研究の社会的意義とは、このデューイによる「デモクラシーと教育」論が、20世紀初等のアメリカのみならず、市民性教育の方向性や高等教育の在り方など現在においても重要な意味を有する点を示した点にある。

報告書

(4件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2024 2023 2022 2021

すべて 雑誌論文 (6件) (うちオープンアクセス 5件、 査読あり 4件) 学会発表 (4件) (うち招待講演 1件)

  • [雑誌論文] ハンナ・アーレントにおける「教育的なるもの」 ―教育学的解釈の批判的検討を通じて2024

    • 著者名/発表者名
      石田雅樹
    • 雑誌名

      宮城教育大学紀要

      巻: 58 ページ: 1-12

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「自由の構成」か「立憲デモクラシー」か2023

    • 著者名/発表者名
      石田雅樹
    • 雑誌名

      東北哲学会年報

      巻: 39 号: 0 ページ: 89-102

    • DOI

      10.24521/tpstja.39.0_89

    • ISSN
      0913-9354, 2433-2941
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] デモクラシーとメディアの関係をどう読み解くべきか : メディア・リテラシー論としての「リップマン=デューイ論争」2023

    • 著者名/発表者名
      石田雅樹
    • 雑誌名

      年報政治学

      巻: 2 ページ: 131-152

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「アメリカ高等教育をめぐる対話 : 「デューイーハッチンズ論争」再考」2023

    • 著者名/発表者名
      石田雅樹
    • 雑誌名

      『宮城教育大学紀要』

      巻: 57 ページ: 1-11

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「デモクラシーを持続可能にする教育、デモクラシーの危機と対峙する教育ーージョン・デューイ「デモクラシーと教育」再考」2022

    • 著者名/発表者名
      石田雅樹
    • 雑誌名

      『社会思想史研究』

      巻: 46 ページ: 68-87

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「対立を合意に導く民主的プロセスをどのように教えるか:中学校社会公民的分野「対立と合意」「効率と公正」に関する政治学的考察」2022

    • 著者名/発表者名
      石田雅樹
    • 雑誌名

      宮城教育大学紀要

      巻: 56 ページ: 63-73

    • NAID

      40022828174

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] メディア・リテラシーの政治思想的考察:「リップマン=デューイ論争」再考2023

    • 著者名/発表者名
      石田雅樹
    • 学会等名
      日本政治学会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 「ジョン・デューイにおける教育と行政 ---デモクラシーと効率性の視点から」2022

    • 著者名/発表者名
      石田雅樹
    • 学会等名
      日本デューイ学会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 「「自由の構成」か「立憲デモクラシー」か---ハンナ・アーレント『革命論』再考」2022

    • 著者名/発表者名
      石田雅樹
    • 学会等名
      東北哲学会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 「中学校社会科公民分野「効率」と「公正」概念に関する政治学的考察:「対立」を「合意」に導く民主的プロセスには何が必要か」2021

    • 著者名/発表者名
      石田雅樹
    • 学会等名
      日本公民教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

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公開日: 2021-04-28   更新日: 2025-01-30  

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