研究課題/領域番号 |
21K02192
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
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研究機関 | 東京学芸大学 |
研究代表者 |
渡辺 貴裕 東京学芸大学, 教育学研究科, 准教授 (50410444)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2023年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 演劇的手法 / ドラマ教育 / 教師の専門性 / 学び方 / 道徳教育 / 演劇教育 / パフォーマンス / 学びの空間研究会 |
研究開始時の研究の概要 |
演劇的手法を用いた学習はしばしば「教師主導」という批判を受けるが、それを、教師による一方的な教え込みと同一視するのは早計である。むしろ、教師による働きかけは、子どもたちが架空の状況の中でより創造性を発揮したりより深く思考したりすることにつながるものであり、その経験を通して子どもたちは、自律的にこうした学び方を活用できるようにもなっていく。本研究では、そうした教師の働きかけによる触発や自律的な学び方への転化について、文献調査およびフィールド調査を用いて明らかにする。
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研究成果の概要 |
演劇的手法を、教師が子どもたちを引き回す手段ではなく、子どもたち自身が一つの学び方として身につけ活用していけるものにするために必要な発想や手法について、実践事例の創出や演劇人との協働を通して、検討を行った。特に、子どもの活動に介入するか否かをめぐる教師の葛藤、若手教師が新たに演劇的手法に取り組もうとする際に直面しがちな困難、教師が敷いた筋道に沿わせる傾向が特に強い道徳の授業における演劇的手法の可能性などに焦点を合わせた。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
演劇的手法に対しては、これまで、教師主導の活動であるという批判が存在し、実際、その悪い例に陥っているような実践事例も存在した。本研究はそれに対し、演劇的手法が子どもたちにとって自ら考えを発展させるためのものになるには何が必要か、そのために教師はどのように環境を整えたり働きかけを行ったりするのかを示すものである。ここでの成果は、実際の学校現場においても、演劇的手法を学び方の一つとして活用するうえでの手がかりになると考えられる。
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