研究課題/領域番号 |
21K02209
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
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研究機関 | 沖縄国際大学 |
研究代表者 |
田場 裕規 沖縄国際大学, 総合文化学部, 教授 (80582147)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2023年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2022年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | 六諭衍義大意 / 琉球語 / 訓読 / 科試 / 類推表記 / 書札礼 / 候文 / 会所 / 琉球漢籍 / 皇民化 / 文之点 |
研究開始時の研究の概要 |
近世琉球のことばの教育の実態を明らかにするために『琉球板本六諭衍義大意』の訓訳注を行い、近世末期の琉球の教育機関(村学校等)におけることばの教育について、「訓読」をキーワードに研究する。本研究は、『琉球板本六諭衍義大意』を中心に、①訓読法の受容の様態、②庶民教化とことばの教育、③訓読と皇民化について、明らかにし、琉球・沖縄におけることばの教育の歴史を連続体としてとらえ、言語統制と国家主義、言語と国家、声と文化等の研究に資することを目的とする。
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研究成果の概要 |
本研究は、「近世末期の琉球におけることばの教育に関する基礎的研究―訓読と皇民化―」と題し、『琉球板本六諭衍義大意』を主な対象として、①訓読法の受容の様態、②庶民教化とことばの教育、③訓読と皇民化について論究することを目的として行った。また、琉球・沖縄におけることばの教育の歴史について、近世と近代を連続体としてとらえ、言語統制と国家主義、言語と国家、声と文化等についても補論することを目的とした。 琉球における「①訓読法の受容の様態」は、(A)文之点の移入に関する史料・論文、(B)琉球の訓読資料に関する史料・論文、(C)琉球の仏教者に関する史料・論文から知見を得ることができた。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
近世末期の琉球のことばの教育は、近世と近代の史料体系の違いから、教育研究として未開拓な分野であった。廃琉置県以降行われた「方言罰札」に関わって、言語統制という側面からの研究が多かった。本研究では、廃琉置県以前の琉球において、どのようなことばの教育が行われたのかを、いくつかの資料によって明らかにすることができた。これは、沖縄の言語教育史を検討する際、近代の文脈だけではなく、近世から近代に移行する段階も視野に入れて考究していくことの重要性を示すことになった。
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