研究課題/領域番号 |
21K02217
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
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研究機関 | 京都教育大学 |
研究代表者 |
相澤 伸幸 京都教育大学, 教育学部, 教授 (20331259)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2024年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2023年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | 教育哲学 / H・スペンサー / J・G・ヘルダー / 道徳教育思想 / ハーバート・スペンサー / 森有礼 / 人間形成 / ニヒリスティック・ケイパビリティ |
研究開始時の研究の概要 |
社会変化のスピードが加速する中、今日の教育思想の基盤や前提を多角的・重層的に問い直し、教育学の現代的意義を再構築することは必要不可欠なことである。 本研究は教育思想の中でも人間形成観に焦点を当て、その思想を現代の仕様へと拡張し、社会へ提案することを目的としている。その目的を実現するために、海外での調査や理論研究を通して、矛盾や対立を含む状況下でも責任を持って事象に臨み、問い続ける能力であるニヒリスティック・ケイパビリティ(Nihilistic Capability)を追究・分析し、これからの教育を語る上で欠くことのできない観念として提案したいと考えている。
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研究実績の概要 |
本研究の目的は、「ニヒリスティック・ケイパビリティ」という新しい理念を提唱し、その理念を教育学の前提として織り込んだ場合の人間形成観・教育観を検討し提案することである。研究の前提として、今日の教育学の学的基底には、progress、development、change、advanceといった概念がすでにつねに組み込まれていると考えている。そのため、いったんその構造としてのエコシステムを起源的遡及により解体してみることに今年度は取り組んだ。その端緒の1つとしてハーバート・スペンサー(1820-1903)の思想に着目しており、彼の思想を昨年度以上に掘り下げていった。 現時点では、スペンサーに至るまで、ゲーテ(1749-1832)のモルフォロギーを中心とする、ヘルダー(1744-1803)やヘーゲル(1770-1831)やシェリング(1775-1854)の受容、あるいはライプニッツ(1646-1716)のモナド論などの哲学的な思想潮流と、ニュートン(1642-1727)、フォン・ベーア(1792-1876)、ダーウィン(1809-1882)などの自然各学的思想潮流と、そのほかに医学の影響など複数の影響があったと理解している。しかし、その潮流は複雑で関係性もわかりにくいため、文献を階層的に参照し、整理している途中である。こうした活動の部分的な成果として、2023年8月5日に日本ヘルダー学会にてシンポジウムを単独で企画し、隣接する研究者と発表した。そこでの議論などを踏まえて、論文にまとめている途中である。 ただし、研究計画に従ってヨーロッパでの調査研究を実施するための計画を立てて準備と調整を行ったが、その後、予約した航空機の欠航になり、実現できなかったことが残念である。そのため、昨年度に引き続き、今年度も文献を中心とした研究を継続した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
航空会社の都合による航空機の欠航により、研究計画にあったヨーロッパでの海外調査は中止にせざるを得なかった。その代わり、全国学会でのシンポジウムの企画などを前倒しで行うことで、成果の発表などは予定よりも早く達成できたので、おおむね順調に進展していると判断した。
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今後の研究の推進方策 |
研究会や関連学会にて積極的に発表し、論文にまとめていく。そしてそれを学会誌に投稿するなど、当初の計画に沿って研究を推進する。
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