研究課題/領域番号 |
21K02218
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
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研究機関 | 島根大学 |
研究代表者 |
香川 奈緒美 島根大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (80622399)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2023年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2022年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2021年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | 教師教育 / 学力観 / コンピテンシー / 教員研修 / 教員養成 |
研究開始時の研究の概要 |
いわゆる従来の量的な知識に偏重した学力観に基づく教育から,獲得した知識や技能の活用と主体的に新たな学びに向かう姿勢を視野に入れた「コンピテンシー」の形成を図る教育観へと変化した。本研究は,この変化に伴い、教員養成カリキュラムと教師教育の内容がどのように変化したのかについて実態調査を行う。ここから、新たな学力観のもとで教育を行う教師を養成するプログラムのカリキュラムや教師の職能開発研修の内容がどの程度有意であるかを国内外の研究結果を参考に分析する。課題を顕在化するとともに、優良事例を集約する。さらに、教員養成・教員研修カリキュラムの質を継続的に改善する上で参照可能な参考指標の策定を図る。
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研究実績の概要 |
グローバル化に伴う急速な社会の変化を背景に,教育の結果として獲得されるべき知識やスキルを定義する議論が継続的に行われている。特に,予測困難で複雑化する社会において,それまでの知識やスキルの獲得を目的とする教育ではなく,それらを能動的に活用することで,複雑化する社会の諸課題を克服する総合的な能力を表す概念として,教育政策の議論でコンピテンシーが注目されてきた。本研究は、このような新しい学力観が示される中、教員養成機関がどのように変化しているのかに注目している。具体的には、子どもたちのコンピテンシー形成をサポートする役を担うことが期待されている教師を目指す学生たちをどのように養成しているのか、を調査している。 2022年度に行った教員養成機関へのインタビュー調査においても、学力観や教師が身に着ける資質能力をどう定義づけ、どう議論していくのかの難しさが1つの大きな課題として抽出された。コンピテンシーの概念をどう理解するかの議論も含め、そもそも教育理念が異なる構成メンバーを抱えた組織が、社会変化をどう捉え、教員養成のカリキュラムをどう変化させていくのかについて、必要に応じて継続的に議論し、決定していく枠組みの形成も注目すべき課題として抽出された。学力観の変化と教員養成機関の役割認識、また、社会が期待するこれらの関係にも今後注視して研究を進める。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
コンピテンシーや学力観の変化に関わる文献調査については、継続的に実施している。教員養成機関の現状調査に関わるシラバス分析、および複数の教員養成機関におけるインタビュー調査も進めている。
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今後の研究の推進方策 |
2023年度は、これまでに実施したシラバス分析とインタビュー調査の結果を踏まえて、教員養成機関の学力観変化に伴う動きに関わる仮説を形成する。また、その仮説の検証を補助するための質問紙を作成し、調査を実施する。さらには、教員養成機関の変化に関わる要素の関係を説明し、変化の具合を評価する方法論を提示する。
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