• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

省察的実践に基づく女性リーダー育成方法の構築に関する実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 21K02223
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関東洋大学

研究代表者

堀本 麻由子  東洋大学, 文学部, 准教授 (70512630)

研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2023年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2022年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワード省察的実践 / 女性リーダー育成 / リカレント教育 / 女性管理職 / 女性起業家 / 成人教育 / 生涯学習 / 女性リーダー / リーダーシップ育成 / 社会起業家 / 専門職養成 / 意識変容学習 / 社会教育 / 成人学習
研究開始時の研究の概要

本研究は、成人教育・生涯学習の視点から省察的実践に基づいた女性リーダー育成方法の構築を目指すものである。これまで企業における女性リーダー育成のための能力開発講座は組織への適応を目指した教育が中心であった。しかし女性の生涯発達を支えるリーダーとしての能力開発にはその役割を省察的に振り返る学習過程が必要である。
そこで本研究では、女性リーダーの信念や価値観を振り返る意識変容の学習過程の特性を明らかにし、社会教育・生涯学習機関と人材育成関連企業との協働的アクションリサーチによって、女性リーダーの省察的学習過程を支える学習プログラムと学習支援方法を構築する。

研究実績の概要

女性リーダー育成に関する省察的実践に基づいた学習プログラム開発と学習支援方法の精緻化、その上で社会実装に向けた準備を以下のように実施した。
一つは、2020~2022年にかけて実施した女性起業家と女性社会起業家へのインタビュー結果に基づき、学習プログラムと学習支援方法を構想する基礎的理論を検討し、その調査結果を論文としてまとめたことである。その成果は、国際共著論文「From Tradition to Transformation: The Social Entrepreneurial Journey of Japanese Women」として、国際学術誌『New Horizons in Adult Education and Human Resource Development』に投稿し、2024年1月に採択された。
二つは、省察的実践を援助する成人教育の基礎理論構築のために、1950年代のアメリカ成人教育論の成立過程に着目し、博士学位論文(早稲田大学)『合衆国成人教育協会の研究―職業教育を中心とした成人教育の成立過程―』を提出し、2023年9月に受理された。アメリカ成人教育の成立過程にみるリーダーシップ概念の展開を検討することで、成人教育理論に根差すリーダーシップ養成プログラム構想に関する手掛かりを得ることができた。
以上の実証的研究と成人教育理論史を検討する基礎理論の研究成果は、2024年4月以降の東洋大学リカレント教育プログラム構築のための研究プロジェクト、さらには国内研究協力者/実務者(日本女性学習財団、国立市公民館の職員)との協働による社会実装を目指した取り組みにつながることとなった。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

1: 当初の計画以上に進展している

理由

国際学会誌に研究論文が採択されたこと、アメリカ成人教育史を史的展開を分析することで、博士学位論文(早稲田大学)としてまとめ、成人教育理論に根差す学習援助論の精緻化を行うことができたこと、さらには国立市公民館の研修事業、東洋大学でのリカレント講座における本研究成果の社会実装の目途をたてられたため。

今後の研究の推進方策

女性リーダー育成に関する省察的実践に基づく学習プログラムと学習援助方法の社会実装を行う。そのために、2020~2022年の調査内容をさらに発展させた女性社会起業家へのインタビュー調査を6月に再度実施し、学習プログラム、援助方法の精緻化を図る。その成果を、東洋大学社会貢献センターのリカレント教育プログラムの一つとして実施予定である。また学習プログラム開発と学習援助方法の検討成果を国際学術誌に投稿する(2024年12月)。また国内研究協力者/実務者(日本女性学習財団、国立市公民館の職員や受講生)と意見交換を実施(2024年7月~12月)することで、学習プログラムと学習援助方法の改善を継続的に行い、女性リーダー向けのリカレント教育講座、公民館の研修事業として社会実装を図る。

報告書

(3件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて 2024 2023 2022 2021 その他

すべて 国際共同研究 (3件) 雑誌論文 (3件) (うち国際共著 1件、 査読あり 2件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 3件、 招待講演 2件) 図書 (1件)

  • [国際共同研究] The George Washington University(米国)

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [国際共同研究] George Washington University(米国)

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [国際共同研究] George Washington University(米国)

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] From Tradition to Transformation: The Social Entrepreneurial Journey of Japanese Women2024

    • 著者名/発表者名
      "Yoshie Tomozumi Nakamura , Mayuko Horimoto, Jessica Hinshaw"
    • 雑誌名

      New Horizons in Adult Education and Human Resource Development

      巻: 36(1) 号: 1 ページ: 17-32

    • DOI

      10.1177/19394225231221120

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] コミュニティ形成における協同と教育の再検討2022

    • 著者名/発表者名
      堀本麻由子、岡幸江、上野景三、堀田聰子、大高研道、山本健慈
    • 雑誌名

      教育学研究

      巻: 89 号: 1 ページ: 66-75

    • DOI

      10.11555/kyoiku.89.1_66

    • ISSN
      0387-3161, 2187-5278
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 人材育成に対する社会教育的アプローチの再検討-女性管理職研修を題材として―2021

    • 著者名/発表者名
      堀本麻由子
    • 雑誌名

      日本の社会教育 ワークライフバランス時代における社会教育

      巻: 65 ページ: 99-110

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 大学初年次教育の再考―社会貢献部門と全学共通科目の関わりに着目して―2023

    • 著者名/発表者名
      堀本麻由子
    • 学会等名
      教育思想史学会 コロキウム3
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Transformative Learning Experiences of Japanese Women Entrepreneurs in Times of Crisis2023

    • 著者名/発表者名
      Yoshie Tomozumi Nakamura, Mayuko Horimoto & Jessica Hinshaw
    • 学会等名
      International Transformative Learning Conference
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 「市民専門家の養成-東洋大学の取り組み事例から―」『18歳成人と大学初年次教育-ポストコロナ時代のアセンブリ―』2023

    • 著者名/発表者名
      堀本麻由子
    • 学会等名
      日本教育学会第81回大会ラウンドテーブル
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] Developing Japanese Women in Entrepreneurial Leadership in Time of Crisis2021

    • 著者名/発表者名
      Yohie Tomozumi Nakamura & Mayuko Horimoto
    • 学会等名
      2021 Academy of Human Resource Development Virtual Conference (online)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Public Achievement and Civic Education in Japanese Universities2021

    • 著者名/発表者名
      Kodama, S., Ninomiya-Lim, S., Horimoto, M. & Fujieda, S.
    • 学会等名
      2021 AERA Research Conference (online)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [図書] Japanese Women in Leadership2021

    • 著者名/発表者名
      Yoshie Tomozumi Nakamura, Mayuko Horimoto, Gary, N. McLean Eds.
    • 総ページ数
      339
    • 出版者
      Palgrave Macmillan
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2021-04-28   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi