研究課題/領域番号 |
21K02228
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
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研究機関 | 愛知東邦大学 |
研究代表者 |
丹下 悠史 愛知東邦大学, 人間健康学部, 助教 (50801726)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2024年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2023年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2022年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 道徳教育 / 多面的・多角的思考 / 間接経験資料 |
研究開始時の研究の概要 |
多様な価値の両立・調停を求める現代社会の道徳的諸課題に応えるため、道徳科の授業において子どもの多面的・多角的な思考を実現することは重要な課題である。そこで本研究は、(1)子どもの道徳判断の潜在的な様相(価値観や思考過程、対象への自我関与)の把握を可能にする分析手法を提案し、(2)小・中学校の道徳授業を分析することにより、授業を通した子どもの道徳判断の変容過程とその要因を記述した理論的モデルを構築する。このことにより、価値の多様性を内容として教えるだけでなく、授業における話し合いが多様な価値の表出と交流の場になっているかを捉えられるようにすることを目指す。
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研究実績の概要 |
本研究の目的は、(1)子どもの道徳判断の潜在的な様相(価値観や思考過程、対象への自我関与)の把握を可能にする分析手法の開発および(2)小・中学校の道徳授業の分析による子どもの道徳判断の変容過程とその要因を記述した理論的モデルの構築である。 2022年度は、(1)に関わって、分析手法の開発に向けた文献レビューおよび手法開発に着手した。 倫理学の代表的な規範理論の諸特徴が、子どもの道徳判断の様相の記述に有用である見通しが得られた。授業内の発言が、資料中の人物や学習者自らの行為における、行為そのもの、行為の帰結、行為の動機の何に着目したものかを特徴化することで発言の背後にある思考や判断が顕在化される。今後は具体的な事例のデータを収集し、実態に即して分析モデルを精緻化することを目指したい。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
当初の見通しに比して年度内の課題達成に要するエフォートが大きく、部分的にしか完了しなかった。 また、新型コロナウイルス感染症の流行により、後半より行う事例分析の協力者(校)への依頼が行えていない。
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今後の研究の推進方策 |
開始時の予定から変更はない。 2023年度は、(1)道徳授業の分析手法の開発を継続するとともに、小・中学校の道徳授業を分析し理論的モデルの構築を行う。
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