研究課題/領域番号 |
21K02235
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
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研究機関 | 東京学芸大学 |
研究代表者 |
竹鼻 ゆかり 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (30296545)
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研究分担者 |
朝倉 隆司 東京学芸大学, 教育学部, 名誉教授 (00183731)
籠谷 恵 東海大学, 医学部, 准教授 (40734801)
齋藤 千景 埼玉大学, 教育学部, 教授 (50618163)
北澤 武 東京学芸大学, 教育学研究科, 教授 (80453033)
伊藤 秀樹 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (80712075)
工藤 浩二 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (90748138)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2023年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | 多職種連携 / コンピテンシー / 多職種連携教育 / 当事者研究 / 医療的ケア / PCAGIP / オープンダイアログ / チームアプローチ / チーム学校 / 対人援助職 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は,現代の多様な健康課題に対し,医学系を中心に広がっている多職種連携教育(IPE, Interprofessional education)を教育や心理,福祉領域の多職種に活用することを目指し,対人援助職が有効なチームアプローチを行うための研修方法を開発・評価することである.本研究は,チームメンバーが自己理解ならびにお互いの専門性や立場の理解を図るため,当事者研究の手法を援用する点に独自性がある.
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研究実績の概要 |
本研究の目的は、現代の多様な健康課題に対し、医学系を中心に広がっている多職種連携教育(IPE:Interprofessional education)を教育や心理、福祉領域の多 職種に活用することを目指し、対人援助職が有効なチームアプローチを行うための研修方法を開発・評価することである。2023年度は、主として次の4点を行った。 1.多職種連携を理解するための教育方法としてケースメソッドを用いるため、ケースの開発ならびに研修会を行った。 2.臨床心理学を中心として用いられている事例検討の手法であるオープンダイアログを援用した多職種協働のための事例検討会を、新規採用者の研修会において企画、実施した。昨年度からの実績をふまえ、研修方法をさらに検討する予定である。 3.多職種連携が必要となる医療的ケア児の学校生活での支援の現状と課題を明らかにするために、医療的ケア児が在籍する特別支援学校の養護教諭にインタビューを行った。 4.多職種連携を促すため、外国につながる児童生徒のための「からだの部位と症状」を説明する多言語のパンフレットを作成した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
2023年度、研究代表者の病気休暇により研究の遂行が滞ったため当初の計画より遅れている。
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今後の研究の推進方策 |
本年度は、次の3点を主に予定している。 ・過去に行った研修実績をもとに、それぞれの研修会の内容のブラッシュアップを図る。評価方法についても引き続き検討する。その後、何回か研修会を実施し修正する。 ・多職種連携の現状と課題に関するインタビューならびにアンケート調査の実施を行う。 ・上記の成果をもとに、多職種連携教育のプログラムをまとめる。
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