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対人援助職のための当事者研究を援用したチームアプローチプログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 21K02235
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関東京学芸大学

研究代表者

竹鼻 ゆかり  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (30296545)

研究分担者 朝倉 隆司  東京学芸大学, 教育学部, 名誉教授 (00183731)
籠谷 恵  東海大学, 医学部, 准教授 (40734801)
齋藤 千景  埼玉大学, 教育学部, 教授 (50618163)
北澤 武  東京学芸大学, 教育学研究科, 教授 (80453033)
伊藤 秀樹  東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (80712075)
工藤 浩二  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (90748138)
研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2023年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード多職種連携 / コンピテンシー / 多職種連携教育 / 当事者研究 / 医療的ケア / PCAGIP / オープンダイアログ / チームアプローチ / チーム学校 / 対人援助職
研究開始時の研究の概要

本研究の目的は,現代の多様な健康課題に対し,医学系を中心に広がっている多職種連携教育(IPE, Interprofessional education)を教育や心理,福祉領域の多職種に活用することを目指し,対人援助職が有効なチームアプローチを行うための研修方法を開発・評価することである.本研究は,チームメンバーが自己理解ならびにお互いの専門性や立場の理解を図るため,当事者研究の手法を援用する点に独自性がある.

研究実績の概要

本研究の目的は、現代の多様な健康課題に対し、医学系を中心に広がっている多職種連携教育(IPE:Interprofessional education)を教育や心理、福祉領域の多
職種に活用することを目指し、対人援助職が有効なチームアプローチを行うための研修方法を開発・評価することである。2023年度は、主として次の4点を行った。
1.多職種連携を理解するための教育方法としてケースメソッドを用いるため、ケースの開発ならびに研修会を行った。
2.臨床心理学を中心として用いられている事例検討の手法であるオープンダイアログを援用した多職種協働のための事例検討会を、新規採用者の研修会において企画、実施した。昨年度からの実績をふまえ、研修方法をさらに検討する予定である。
3.多職種連携が必要となる医療的ケア児の学校生活での支援の現状と課題を明らかにするために、医療的ケア児が在籍する特別支援学校の養護教諭にインタビューを行った。
4.多職種連携を促すため、外国につながる児童生徒のための「からだの部位と症状」を説明する多言語のパンフレットを作成した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

2023年度、研究代表者の病気休暇により研究の遂行が滞ったため当初の計画より遅れている。

今後の研究の推進方策

本年度は、次の3点を主に予定している。
・過去に行った研修実績をもとに、それぞれの研修会の内容のブラッシュアップを図る。評価方法についても引き続き検討する。その後、何回か研修会を実施し修正する。
・多職種連携の現状と課題に関するインタビューならびにアンケート調査の実施を行う。
・上記の成果をもとに、多職種連携教育のプログラムをまとめる。

報告書

(3件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2024 2023 2022 その他

すべて 雑誌論文 (4件) (うちオープンアクセス 4件、 査読あり 1件) 学会発表 (5件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 小学校高学年児童を対象とした命の繋がりを認識させる授業の評価2024

    • 著者名/発表者名
      松田朋生、竹鼻ゆかり
    • 雑誌名

      養護実践研究

      巻: 6(2) ページ: 5-16

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 連携を成立・推進するための養護教諭のコンピテンシー2023

    • 著者名/発表者名
      西谷奈緒子、竹鼻ゆかり、小澤保乃加
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要 芸術・スポーツ科学系

      巻: 75 ページ: 87-95

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 当事者研究を援用した学校における多職種連携協働研修プログラムの開発2022

    • 著者名/発表者名
      竹鼻ゆかり、齋藤千景、工藤浩二、朝倉隆司、伊藤秀樹、北澤武、籠谷恵
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要 芸術・スポーツ科学系

      巻: 74 ページ: 95-102

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 大学生の新型コロナウィルスに対する予防的健康行動に関連する要因―Health Belief Modelを用いてー2022

    • 著者名/発表者名
      小野塚瞳、竹鼻ゆかり
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要 芸術・スポーツ科学系

      巻: 74 ページ: 103-114

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 小学校高学年児童に対するビデオ通話と赤ちゃん人形を活用した「命の授業」2023

    • 著者名/発表者名
      松田朋生、竹鼻ゆかり
    • 学会等名
      日本養護実践学会第6回学術集会講演集
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 簡便に使える保健教育のデジタル教材作成と評価2023

    • 著者名/発表者名
      増渕優華、竹鼻ゆかり
    • 学会等名
      日本養護実践学会第6回学術集会講演集
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 養護教諭からみた外国につながる児童生徒を取り巻く課題-健康ならびに生活に着目して-2023

    • 著者名/発表者名
      竹鼻ゆかり、齋藤千景、見世千賀子、齋藤ひろみ
    • 学会等名
      日本学校保健学会第69回学術大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 院内学級の教師の成長に影響を及ぼす心理社会的要因2022

    • 著者名/発表者名
      副島賢和、竹鼻ゆかり、朝倉隆司
    • 学会等名
      日本学校保健学会第68回学術大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 医療的ケア児の支援と教育をめぐっての課題2022

    • 著者名/発表者名
      竹鼻ゆかり、齋藤千景、北村千章、室亜衣
    • 学会等名
      日本健康相談活動学会第18回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [備考] 多言語で示す「からだの部位と症状」

    • URL

      https://sites.google.com/view/tguyougokyouikukouza/%E6%95%99%E5%93%A1%E3%81%AE%E6%88%90%E6%9E%9C%E7%89%A9%E7%B4%B9%E4%BB%8B?authuser=0

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2021-04-28   更新日: 2024-12-25  

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