研究課題/領域番号 |
21K02241
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
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研究機関 | 鹿児島大学 |
研究代表者 |
廣瀬 真琴 鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 准教授 (70530913)
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研究分担者 |
森 久佳 京都女子大学, 発達教育学部, 教授 (00413287)
木原 俊行 大阪教育大学, 連合教職実践研究科, 教授 (40231287)
宮橋 小百合 和歌山大学, 教育学部, 准教授 (80461375)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2023年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2022年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2021年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | Instructional Rounds / 専門的な学習共同体 / 授業研究 / 専門的な学習共同体のネットワーク化 / メゾレベルでの教育改善 / 教育改善 |
研究開始時の研究の概要 |
教師の専門的な学習の機会を、どのように保障するか。 人口減少社会における小規模校では、子どもの学びをいかに保証するかについて焦点があてられることが多い。その一方、少人数で学校を運営する教師の専門的な学びをどようにように保証するかについては、研究の蓄積が浅い。この問題を解決するため、本研究が注目するのが、教育委員会(メゾレベル)と学学校(ミクロレベル)での教育改善を有機的に接続するネットワーク化である。文献研究や事例研究を展開し、教育委員会をコアとし、各学校間の教師が授業研究を通して学びあることを促す要件を明らかにしていく。
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研究実績の概要 |
本研究は、「専門的な学習共同体のネットワーク化」(以下、NLCs)の一形態であるInstructional Rounds(以下、IR)について、その具体的な仕組みづくりを提案・試行し、評価・改善を行うものである。本研究は、実際に、NLCsの形成に資する授業研究の方法を、先行研究やこれまでの研究蓄積に基づいて整理・開発し、試行する段階に入っている。コロナの状況もあり、当初計画通りの試行が難しい時期もあったが、下記の研究活動を行うことができた。 ①学会報告:これまでの試行をまとめIRの要点について整理分析し、批評を仰いだ。具体的には、IRの仕組みを導入している教育委員会を事例研究し、IRの具体的な取組や、その実施に関わる諸準備について、インタビュー等を基に明らかにすることができた。また、IRの取組みを持続可能なものとするための教育委員会や指導主事の働きかけについても明らかにすることができた。ネットワークを持続的にするためのある種のメンテナンス部隊を、教師たちの学習機会として構想する働きかけやその具体について、情報を集めている。こうした成果を基に、IRの持続可能なシステム開発の基礎的な知見を取りまとめることができた点が、今年度の大きな成果である。 ②IRの試行:複数回の試行を行うことができた。この試行を通して、IRの具体的な手続や、その実施にかかわる諸ツールの評価及び改善を重ねることができた点も、今年度の成果である。こうした成果を踏まえて、NLCsの取組みを推進する際の資料等を取りまとめていく予定である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
大別して以下の3点について、概ね計画通りに進展している。 ①試行調査:IRの試行を実施することができた。また、次年度も継続実施できるように調整を進めることができた。 ②文献研究:海外のIRに関する文献等の読解が進んでいる。また、国外のIRに関する情報収集を進め、視察先の検討を進めている。 ③成果報告:学会にて研究の成果と課題について批評を仰ぐことができた。 ただし、国外の訪問調査については、コロナの状況下で進展しておらず、代替地を含め、情報収集を進めていく予定である。
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今後の研究の推進方策 |
大別して、以下の3点となる。 ①試行調査結果の総括:IRの試行を今年度も重ねつつ、教育委員会の役割やその評価など、多角的な情報を基に、専門的な学習共同体のネットワーク化に関する検証を行う。 ②成果報告の継続:国内外のNLCsに関する情報や研究情報について収集と整理を進める。また、学会発表や論文執筆など、上記の成果報告を進める。 ③視察準備:上記①と②を踏まえつつ、代替地を含め、情報収集を進めていく予定である。
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