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CLD児の「母語」習得過程に現れる困難・障壁とその克服のアクション・リサーチ研究

研究課題

研究課題/領域番号 21K02244
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関福山市立大学

研究代表者

劉 郷英  福山市立大学, 教育学部, 教授 (20434904)

研究分担者 小野 方資  東京家政学院大学, 現代生活学部, 教授 (30569827)
研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2023年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2022年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワードCLD児 / 言語学習 / 発達保障 / 子どもの権利 / アクション・リサーチ
研究開始時の研究の概要

本研究の目的は、Culturally Linguistically Diverse Children (以下、CLD児)の「母語」を学習していく過程での困難の原因を観察・探求し、これを踏まえ、アクション・リサーチの手法を通じて、「母語」学習のために求められる実践的な取り組みや、この学習を困難にしている障壁への取り組みをしながら省察を重ねる。こうしてCLD児が「母語」を学習し、発達していく権利の保障のために求められる実践上の課題と、実践の中で明らかになる障壁を克服していくための課題を明らかにすることである。

研究成果の概要

本研究ではCulturally Linguistically Diverse Children (以下、CLD児)の「母語」を学習していく過程での困難の原因を観察・探求し、これを踏まえ、アクション・リサーチの手法を通じて、「母語」学習のために求められる実践的な取り組みや、この学習を困難にしている障壁への取り組みをしながら省察をした。この上で、CLD児が「母語」を学習し、発達していく権利の保障のために求められる実践上の課題と、実践の中で明らかになる障壁を克服していくための課題を明らかにしようと試みた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

CLD児とその保護者の研究協力者を募り、アクション・リサーチのフィールドを設定し、省察と実践を循環させる研究を行った。ここでは、研究協力を得られた各CLD児の状況をみながら、日本語の学習や絵本の読み聞かせといった活動がされた。この活動の中で、保護者への聞き取り活動も実施した。保護者が日本在住に至った経緯や、子どもの生育歴、日本語圏・日本の文化の中で家庭生活をし、子どもを育てていく中での困難や悩みなどをうかがい、これに向き合い共に考える活動をした。これらの活動の様子は、フィールド・ノーツに記録され、これを省察して実践の中身を考えるという循環を本研究では心がけ、この成果の一部を論文にまとめた。

報告書

(4件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2024 2023 2022 2021

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 5件、 オープンアクセス 3件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] CLD児の「母語」習得過程に現れる困難・障壁とその克服に関する研究:事例検討②続編2024

    • 著者名/発表者名
      劉郷英・丸山圭子・宮野宏子・小野方資
    • 雑誌名

      福山市立大学教育学部研究紀要

      巻: 12 ページ: 105-114

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教育法・今日の焦点(第10回) 改訂『生徒指導提要』で子どもの権利保障はすすむのか-抽象的に子どもの権利を記載することの盲点2023

    • 著者名/発表者名
      小野方資
    • 雑誌名

      季刊教育法

      巻: 217 ページ: 92-95

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] CLD児の「母語」習得過程に現れる困難・障壁とその克服に関する研究:事例検討①2023

    • 著者名/発表者名
      劉郷英・宮野宏子・丸山圭子・小野方資
    • 雑誌名

      福山市立大学教育学部研究紀要

      巻: 11 ページ: 83-102

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] CLD児の「母語」習得過程に現れる困難・障壁とその克服に関する研究:事例検討②2023

    • 著者名/発表者名
      劉郷英・丸山圭子・宮野宏子・小野方資
    • 雑誌名

      福山市立大学教育学部研究紀要

      巻: 11 ページ: 103-113

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] ピエロ・カラマンドレイの「民主主義の学校」―イタリア教育史における意義と今日性2022

    • 著者名/発表者名
      丸山圭子
    • 雑誌名

      日伊文化研究

      巻: 60 ページ: 60-70

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ゼロ・トレランスに基づく懲戒を目的とした「特別な指導」の法学的検討 : 広島県教育委員会「生徒指導ハンドブック」の批判的検討を手掛かりに2021

    • 著者名/発表者名
      小野方資
    • 雑誌名

      生活指導研究

      巻: 38 ページ: 59-68

    • NAID

      40022755757

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [図書] 儿童的発展,診断評估,保育和教育 3幼児期Ⅰ1歳半~3歳2023

    • 著者名/発表者名
      田中昌人・田中杉惠(劉郷英(編集・監訳))
    • 総ページ数
      402
    • 出版者
      南京師範大学出版社
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 儿童的発展,診断評估,保育和教育 2嬰儿后半期6个月~1歳半2022

    • 著者名/発表者名
      田中昌人・田中杉惠(劉郷英(編集・監訳))
    • 総ページ数
      368
    • 出版者
      南京師範大学出版社
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 儿童的発展,診断評估,保育和教育 1嬰儿前半期0~6个月2021

    • 著者名/発表者名
      田中昌人・田中杉恵(劉郷英(主編・監訳))
    • 総ページ数
      328
    • 出版者
      南京師範大学出版社
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

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公開日: 2021-04-28   更新日: 2025-04-14  

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