• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

米国の教育長・校長に対するインダクションとメンタリング構造要因の特質に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 21K02247
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関玉川大学 (2022-2023)
開智国際大学 (2021)

研究代表者

八尾坂 修  玉川大学, 教師教育リサーチセンター, 客員教授 (20157952)

研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワードメンタリング機能 / 離職・定着 / 学校組織環境 / 校長経営実践 / 公正性・包摂性 / サーバント・リーダーシップ / 教員定着・離職 / スピアーズ10の特性 / 校長の経営実践 / 新任校長 / 教員インダクション / メンタリングの構造的特質 / メンタリング創出効果 / ターンオーバー(離職,異動) / 教育長インダクション / 校長 / 教育長 / インダクション / メンタリング / アメリカ
研究開始時の研究の概要

わが国では近年「学び続ける教育長」の育成,校長の育成指標に基づく学校マネジメント力向上,メンタリング研修の機会が政策課題となっていることを踏まえつつ,アメリカ各州における新任教育長・校長に対するインダクションとメンタリングプログラムの構造的特質について,研修主体,専門的学習内容,メンタリングの運用構造,プログラムの有効性,独自性,リーダーシップ能力評価スタンダードの活用,免許更新・上進制との関連の視点から,州間・州内の同質性・異質性を探る。

研究成果の概要

本研究では主に以下の点を考察した。1.アメリカ新任校長、新任教員インダクションにおけるメンタリングの導入背景と構造的特質。2.米国都市部のニーズの高い学校における教員離職・定着と学校組織環境との関係性。3.アメリカ学校長におけるサーバントリーダーシップの行動特性と役割効果。
学校組織組織環境における公正性・包摂性に基づく組織マネジメント能力、プロフェッショナルな学習文化への創意を有するサーバントリーダーシップ的役割を有する校長、教育長の役割を無視できない。

研究成果の学術的意義や社会的意義

1.都市部のニーズの高い困難校における教員定着を学校組織環境との関係性で捉えると、以下の意義を見出せる。まず公正性に基づく組織マネジメント能力、専門職文化への創意、包括的なガバナンスを有する校長のサーバント・リーダーシップ的役割が不可欠であった。それとともに生徒と教師の社会的正義に基づく人道的志向と多文化受容の協働性・同僚性、教員養成における困難校での臨床経験とコースワークとの連関重視を看過しえない。また新任校長、新任教員への効果的なメンタリングはメンターへのサクセスにもンパクトを与えるとともに、学校組織、学区の改善、ひいては生徒のウエルビーイングにも有益性をもたらしている。

報告書

(4件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 研究成果

    (14件)

すべて 2024 2023 2022 2021

すべて 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 4件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (5件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 米国都市部のニーズの高い学校における教員の離職・定着と学校組織環境との関係性2023

    • 著者名/発表者名
      八尾坂修
    • 雑誌名

      玉川大学教師教育リサーチセンター年報

      巻: 13

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教師の多忙化軽減と新たな学びの学習コミュニティへの方略2023

    • 著者名/発表者名
      八尾坂修
    • 雑誌名

      教育展望

      巻: 69巻4号 ページ: 11-17

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 学校の働き方改革とワークエンゲージメント2023

    • 著者名/発表者名
      八尾坂修
    • 雑誌名

      私学経営

      巻: 579 ページ: 25-37

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 米国新任教員の離職要因とインダクション・メンタリングの効果的構造要件2023

    • 著者名/発表者名
      八尾坂修
    • 雑誌名

      アメリカ教育研究

      巻: 33号 ページ: 65-87

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 米国新任教員の離職要因とインダクション・メンタリングの効果的構造要件2023

    • 著者名/発表者名
      八尾坂修
    • 雑誌名

      アメリカ教育研究(アメリカ教育学会)

      巻: 33 ページ: 65-87

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 米国新任校長インダクションにおけるメンタリングの導入背景と構造2022

    • 著者名/発表者名
      八尾坂修
    • 雑誌名

      玉川大学教師教育リサーチセンター紀要

      巻: 12 ページ: 33-48

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] チームメンタリングによる若手教員育成 組織力向上-近年の横浜市のケースを踏まえて-2022

    • 著者名/発表者名
      八尾坂 修
    • 雑誌名

      私学経営

      巻: 566 ページ: 12-21

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] カリキュラムを核とした組織マネジメントによる実践方略②チーム学校に向けたマネジメント2021

    • 著者名/発表者名
      八尾坂 修
    • 雑誌名

      SYNAPSE

      巻: 80 ページ: 46-51

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 米国の教員定着と多文化受容におけるサーバント・リーダーシップ的役割2024

    • 著者名/発表者名
      八尾坂修
    • 学会等名
      日本教育経営学会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 米国都市部のニーズの高い学校における教員の離職・定着と学校組織環境との関係性2023

    • 著者名/発表者名
      八尾坂修
    • 学会等名
      アメリカ教育学会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] アメリカ新任校長に対するメンタリングの導入背景と構造的特質2022

    • 著者名/発表者名
      八尾坂修
    • 学会等名
      日本教育経営学会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] アメリカの教職インダクションにおけるメンタリングの効果的な要件に関する一考察―特に新任校長に焦点をあてて―2022

    • 著者名/発表者名
      八尾坂修
    • 学会等名
      日本教師教育学会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] チームメンタリングによる若手教員育成 組織力向上-近年の横浜市のケースを踏まえて―2021

    • 著者名/発表者名
      八尾坂 修
    • 学会等名
      九州教育経営学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] アメリカ教育長職の役割と職能開発2021

    • 著者名/発表者名
      八尾坂 修 編著
    • 総ページ数
      233
    • 出版者
      風間書房
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2021-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi