研究課題/領域番号 |
21K02257
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
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研究機関 | 東北大学 |
研究代表者 |
松本 大 東北大学, 教育学研究科, 准教授 (50550175)
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研究分担者 |
安藤 耕己 山形大学, 地域教育文化学部, 教授 (30375448)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2023年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2022年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | 地域づくり / 社会教育 / 成人教育 / ナラティヴ学習 / バイオグラフィー / 地元学 / 共同性 / 後継者育成 / 参加 / エージェンシー / 後継者 / 持続可能性 / ライフストーリー |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、「後継者」自身がいかに地域づくりを引き受け再生産していくのかという、当事者の立場にたった分析を行う。従来の社会教育研究では、地域づくりにおける世代を超えた継承・再生産という時間的観点や後継者の学習は十分に検討されてきていない。本研究は、過疎農山村を対象として、実際の「後継者」へのライフストーリー・インタビューをとおして、地域で生きる彼らの〈生〉を描き、そこから後継者の学びのあり方を考察するものである。後継者世代への継続的なインタビュー調査をとおして、地域づくりの後継者の〈生〉と学びのあり方を集積・整理して体系的に示すことを目指す。
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研究実績の概要 |
前年度に社会教育研究・成人教育研究をもとに、地域社会のバイオグラフィーを学ぶことが住民のエージェンシーの達成に結びつくことを理論的に提起したが、その実践は個人が単独もしくは孤立して形成するものではなく他者との相互関係のもので共同的に構築するものである。今年度分析の対象としたのはそうした地域づくりや社会教育の学習をとりまく共同性である。さらに、共同的なナラティヴ学習に介在する矛盾それ自体に焦点をあて、地域づくりにおける成人のナラティヴ学習について理論的な検討を重ねた。具体的には、第一に、地域社会には複数の共同性が存在し重層的な矛盾が存在していること、つまり地域づくりにおけるナラティヴ学習は重層的な共同性と矛盾のなかで構造化されていることを明らかにした。それゆえ第二に、地域づくりや社会教育におけるナラティヴ学習を、弁証法的な学習として提起した。第三に、複数の共同性や物語から弁証法的に学習するプロセス、具体的には地域社会のバイオグラフィーを他者と共有し試行錯誤しながら「研究」するという地元学的実践は、不安定で予測不可能であること、しかしそれでいて漸進的な相互作用であるという点が重要であることを指摘した。第四に、地域づくりや社会教育にとって共同性そのものが重要であるのではなく、その共同性がオルタナティヴで未完のプロセスあること、そしてそれを主体的・共同的に生み出すことに意味があるのであり、ここに社会教育やノンフォーマル教育の特徴があるとした。 以上の研究については、複数の国際学術ウェビナーにて口頭発表した(Transnational Webinar on Adult and Continuing Education(2022年11月、インドネシア教育大学)など)。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
前年度から継続して理論的研究を実施し国際的な場で発表してきているものの、インタビュー調査については予備調査の段階でとどまっており、当初の予定と比較すると十分に実施することができなかった。
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今後の研究の推進方策 |
文献レビューによる理論的な整理については一定の成果を出してきており、残るはインタビュー調査に基づく実証研究である。これまでに東北地方を中心とした事例についての情報収集や予備調査は済ませてきており、新型コロナウイルスを取りまく社会状況も鑑みながら、実証的な研究を積み重ねたい。
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