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「自学共習」論の構築とカリキュラム開発-新教育研究と実践分析を手がかりに

研究課題

研究課題/領域番号 21K02260
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関横浜国立大学

研究代表者

金馬 国晴  横浜国立大学, 教育学部, 教授 (90367277)

研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2026-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2025年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2024年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード自学共習 / 共学自習 / 遊び / 生涯学習 / 生の哲学 / 生命科学 / 現代思想 / 活動理論 / 生命知 / 教育DX / 合科 / 自学自習 / GIGAスクール構想 / 個別最適な学び / 協働的な学び / 令和の日本型学校教育 / 新教育 / 個別化・個性化教育 / 僻地教育 / カリキュラム
研究開始時の研究の概要

全ての人が自学できるまでに育つよう,小・中・高校・大学の各段階で,社会人以降や少なくとも前後を見通しながら,どんな知識・技能と資質・能力をいかに養っておけば,将来,自学が始められ・続けられるのか。本研究はこの長期的な視点から,学校のカリキュラム案を共習の計画として開発する理論的かつ実践的研究として位置づけられる。
すでに家や図書館,公民館などでの場で,受験に向けて自習をする中高生がいるが,私も地元で主宰する無料塾も自習の場の提供といえる。基本的に個々人が自分で持ってきた教材を自習するが,質問がある時に仲間に話しかけるか,スタッフを呼ぶ。こうした地域での共習の場を発想の一つとしたい。

研究実績の概要

研究の目的は,「自学共習」という実践的理論を,新教育の諸系譜の歴史と現状に関する研究を通じて構築することであり,また,その理論を仮説として活用し,ポスト・コロナにおける実践の理想例を選定して分析する作業を通じて仮説検証をし,「自学共習」論を活用したカリキュラム案を段階的に開発していくことであった。
理論面では,自学や共習をひとまとまりの活動と見なした場合,遊びが典型例となるとの着想が得られ,文献の整理・収集と読解・考察を進めることで,「越境遊び」という概念の開発を試みた論文,それを教師の自学自習・自学共習といえる生涯学習に応用した学術論文,および教師が総合・探究を実践できるよう自己形成される条件を遊びおよびフロー体験に求めた分担執筆論文を完成させることができた。また数年間の成果として,自学を始め深める根拠として生命概念を発見していたが,引き続き生命知,生の哲学,生命科学他の文献読解を進めるとともに,新たに有機体の哲学,インド哲学他の文献を収集し始め,分担執筆論文を執筆することもできた(刊行は2024年度)。また,現代思想など周辺領域も含めた文献を収集し,読解を進めてきた。
実践面では,学校現場の参観はできなかったものの,学生の政治主体としての成長に関する査読付き共著論文を学会誌に掲載できた。その際,修正版グラウンデッド・セオリー・アプローチを活用することで,質的な研究方法論について具体的な考察でき,またゼミナールおよび教職大学院での活用を進めることができた。
今後は,以上のような理論的な探究の成果を,学校現場でのフィールドワークを通じて活用・検証することで,研究会も含めた場での発表・報告を試みることの見通しが立っている。さらに,雑誌,学会誌への掲載論文,および博士論文の執筆を進める。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

コロナ禍においては理論の検討・構築を先行させざるを得なかったが,今年度も理論に重点を置き,とくに遊び,生涯学習,生の哲学ほか西洋やインドの哲学,および生命科学を中心として,新教育研究の基礎固めを行なうことができた。
・新分野も含めた書籍の入手・整備を進めた。今年度はとくに哲学,歴史学などの文献を収集し,配架を続けることで,学問体系的な見通しを得ることができた。とくに自学自習の根拠に関連して,遊びや生命をめぐる思想,その歴史に注目し,探究的な学習論,遊び論,生涯学習論,世界史論,社会変動論にまで視野を広げて文献収集ができた。これらの基礎付けのために,西洋,およびインドの哲学が示唆的であることがわかり,思想家としてはライプニッツらの近世哲学,ベルクソンらの生の哲学,フーコー,ドゥルーズ,ガタリ,ネグリらの現代思想,さらにはホワイトヘッドの有機体の哲学他の文献を購入し,読解・分析・活用を進めることができた。早速これらの成果を4本の論文にまとめることができた。
・文献では得られない情報・知見を得るために,学会大会に加えて,オンラインも含む研究会に,無料のものも含めて計200件参加することができた。それらに関連したレジュメ・パワポ・資料やメモも膨大に収集することができた。
・これまでの科研費も活用した学術論文を複数,学会誌に再投稿したが,新たな視点で再構成する必要性が明らかとなった。今年度における上記の文献準備やそれらをもとにした執筆の経験は,ここ数年間でとりわけ重要で,上記の論文群の再構成にあたって活用できる見通しが立った。

今後の研究の推進方策

以上を踏まえて新教育に関する文献の読解と研究を本格化し,加えて,好例となる実践事例を集めて仮説検証を進める。その際,新教育研究の見取り図として,永田佳之編著『変容する世界と日本のオルタナティブ教育』と『オルタナティブ教育』,および『世界新教育運動選書』別巻の3冊と橋本美保・田中智志編による大正新教育研究3冊等を活用し,全体像を捉えることが有効である。また「自学共習」の理論を彫琢するにあたって,ここ数年間学習・研究してきたTEA (複線径路等至性アプローチ),活動理論,M-GTA,および生の哲学,現代思想(場合によっては形而上学的な世界観)等を活用する見通しが立っている。
さらに,「自学共習」として位置づけられるような学校,施設,あるいは研究会を選定し,実際にフィールドワーク,公開授業などの機会に参加する。文科省が「特別の教育課程の編成を認める制度」として示したリストが有用であり,そこに挙がった学校・施設,事業を例として考えていける。また,各種研究会への参加が,対象現場の選定に効果的とわかってきたため,今年度も200件以上に参加することで情報や人脈のつながりを構築する。
文献・資料の収集は未だ不足しているため,内外の新教育の諸系譜,とくにそれぞれの新教育,たとえばデューイらアメリカ進歩主義,ドイツ改革教育,シュタイナー,ニール,フレネ他の文献を収集する。新たに,日本の新教育史研究の第一人者であった中野光が所蔵した資料,書籍が入手できることとなり,整理・分析し活用を図る。それら新教育の源流となるような哲学・思想を中心に,歴史,社会科学の関連文献も収集するとともに,対比的な文献と突き合わせて読解することも有効であり,システム社会論,新自由主義,新保守主義,そして高度情報化社会とSociety5.0構想,個別最適な学び論,AI論などに関しても文献収集をし,比較分析を進める。

報告書

(3件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 研究成果

    (17件)

すべて 2024 2023 2022 2021

すべて 雑誌論文 (11件) (うちオープンアクセス 3件、 査読あり 1件) 学会発表 (2件) 図書 (4件)

  • [雑誌論文] 政治主体としての発達プロセス-M-GTAによる首都圏近郊の学生インタビューの分析2024

    • 著者名/発表者名
      新原将義,金馬国晴
    • 雑誌名

      日本質的心理学会『質的心理学研究』

      巻: 23 ページ: 78-97

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教師の生涯学習における遊びの意義-学習権宣言と子どもの権利条約を手がかりに-2023

    • 著者名/発表者名
      金馬国晴
    • 雑誌名

      日本教師教育学会『日本教師教育学会年報』

      巻: 32 ページ: 110-122

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 新教育と研究・運動-大正、戦後初期、そして現在(特集 中野光先生を悼む)2023

    • 著者名/発表者名
      金馬国晴
    • 雑誌名

      日本生活教育連盟『生活教育』

      巻: 875 ページ: 37-38

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 風穴をあける越境の遊びへ-楽しさ、思い出、企み2023

    • 著者名/発表者名
      金馬国晴
    • 雑誌名

      教育科学研究会『教育』

      巻: 929 ページ: 86-91

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] enjoy!生活教育 総合学習編/小学校3年生 感染症と一斉休校2022

    • 著者名/発表者名
      金馬国晴,村越含博
    • 雑誌名

      生活教育

      巻: 868 ページ: 38-45

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 合科・横断的なカリキュラムの要件と危険性2022

    • 著者名/発表者名
      金馬国晴
    • 雑誌名

      生活教育

      巻: 871 ページ: 60-60

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 書評『新型コロナウイルスが人間社会へ残した禍根』2022

    • 著者名/発表者名
      金馬国晴
    • 雑誌名

      情報教育ジャーナル

      巻: 4 ( 1 ) ページ: 31-31

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 子ども達の尋ね合いがコアになる生活科2022

    • 著者名/発表者名
      金馬国晴
    • 雑誌名

      生活教育

      巻: 866 ページ: 60-60

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 通信端末による授業の場面展開-”自学共習”を中心に-2021

    • 著者名/発表者名
      金馬国晴
    • 雑誌名

      教育

      巻: 910 ページ: 21-28

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 学級の生活面と学習面-日本型への学校改革を解剖する2021

    • 著者名/発表者名
      金馬国晴
    • 雑誌名

      季刊 人間と教育

      巻: 111 ページ: 52-59

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 広い学力、「生きる力」を測定・調査する?-システムのためでなく個々の子どもの生活から2021

    • 著者名/発表者名
      金馬国晴
    • 雑誌名

      生活教育

      巻: 861 ページ: 36-37

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 戦後初期コア・カリキュラムの「形式化」「固定化」問題をめぐる矛盾の構造-活動理論による分析-2023

    • 著者名/発表者名
      金馬国晴
    • 学会等名
      活動理論学会、第9回秋田大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] コア・カリキュラムを志向する境界的な学校例 ―戦後初期の動向と冊子類をもとに―2021

    • 著者名/発表者名
      金馬国晴
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 大学における教員養成の未来-「グランドデザイン」の提案2024

    • 著者名/発表者名
      鹿毛雅治・勝野正章・牛渡淳・岩田康之・浜田博之他
    • 総ページ数
      230
    • 出版者
      学文社
    • ISBN
      9784762033353
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [図書] DX時代の人づくりと学び2022

    • 著者名/発表者名
      降旗信一,金馬国晴,加納寛子,佐々木豊志
    • 総ページ数
      160
    • 出版者
      人言洞
    • ISBN
      9784910917016
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 戦後初期コア・カリキュラム研究資料集 第14・15・16・17巻 諸団体編,補遺(復刻編集版)2022

    • 著者名/発表者名
      金馬国晴,安井一郎,溝邊和成
    • 総ページ数
      2400
    • 出版者
      クロスカルチャー出版
    • ISBN
      9784910672106
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 戦後初期コア・カリキュラム研究資料集 第10・11・12・13巻 中学校編・附属校編補遺2021

    • 著者名/発表者名
      金馬国晴
    • 総ページ数
      2200
    • 出版者
      クロスカルチャー出版
    • ISBN
      9784908823916
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

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公開日: 2021-04-28   更新日: 2024-12-25  

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