研究課題/領域番号 |
21K02261
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
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研究機関 | 愛知教育大学 |
研究代表者 |
竹川 慎哉 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (30513311)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2024年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2023年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2021年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
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キーワード | 批判的リテラシー / 教師 / 教科横断 / 権力関係 / 教師教育 / 政治的中立性 / 教授行為の政治的中立性 |
研究開始時の研究の概要 |
今日的な社会状況と結びつきながら児童生徒に批判的リテラシーを形成しようとするとき、教師には、脱政治性とは異なる政治的中立性に基づくこと(政治性の捉え直し)と、その教育実践への具体化において発揮される教師固有の批判的リテラシーの内実を明らかにする必要がある。 本研究では、以上のような問題を2つのアプローチから解明する。 ①教師が持つべき批判的リテラシーの構成要素の解明とモデル化、およびその形成のための教師教育プログラム(教員養成・現職教育)の開発。 ②そうした教師の批判的リテラシーは、指導の場面ではどのように発揮されることになるのか(指導論)の解明(政治的中立性の捉え直しに基づいた指導論の提案)」
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研究実績の概要 |
本研究は、①教師が持つべき批判的リテラシーの構成要素の解明とモデル化、およびその形成のための教師教育プログラム(教員養成・現職教育)の開発、②そうした教師の批判的リテラシーはどのように授業づくりに発揮されるのか(指導論)の解明(政治的中立性の捉え直しに基づいた指導論の提案)を目的としている。 2022年度は前年度の概念整理を枠組みとしながら国内外の授業実践を分析し、そこで行使されている教師の批判的リテラシーを指導技術の中から明らかにすることを目的とした。学習者が批判的に学ぶためには、教師は生活現実において争点のある事柄を教材化すること、教科内容研究において知識の境界を権力関係の視点から問い直すことが必要となることを指摘した。さらに、そうした知識の境界を問い直す授業づくりに向けて、教科横断学習の課題を明らかにした。 以上のような知見は、教師の指導性を政治性の視点から再定義することにつながる。教師の指導を政治性(権力関係)の文脈で問い直すと、教師が学問的成果に基づいて精緻に教科内容と教材を研究し、それを主体的に獲得するような問いを学習者に投げかける指導から、教科内容や教材を権力関係の視点から分析し、教師と学習者、学習者間の一致ではなく「不一致」を呼び起こすような指導へと転換することになる。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
2022年度の研究計画としていた授業実践の分析について、日本国内のものについては進めることができたが、カナダ、オーストラリアの実践例については着手できなかった。また、その資料収集のための現地調査を実施することができなった。研究図書所収の論文を1本執筆することはできたが、学会発表を行うことができなかった。
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今後の研究の推進方策 |
2023年度は、申請者がこれまで研究対象としてきたカナダまたはオーストラリアの批判的リテラシー教育に注目し、実際の学校訪問と授業参観、資料収集、研究者へのインタビュー等現地調査を行う。 また並行して、教師の批判的リテラシー形成に関する理論文献の分析を進める。
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