研究課題/領域番号 |
21K02284
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09020:教育社会学関連
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研究機関 | 京都大学 |
研究代表者 |
杉本 均 京都大学, 教育学研究科, 教授 (50211983)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2024年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2023年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
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キーワード | 留学 / トランスナショナル高等教育 / 海外分校 / 英語プログラム / 非英語圏 / 国際プログラム / オンライン授業 / 対面授業 / トランスナナショナル / 高等教育 / 遠隔授業 / オフショア教育 / 遠隔教育 / 提携学位 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は、海外渡航リスクの発生下における、トランスナショナル高等教育の、新たな可能性と問題点について、国際比較研究によって明らかにしようとすることである。 世界の国際教育流動において、顕在化した渡航リスクの中で、トランスナショナル高等教育が一定の役割を果たすとともに、オンライン教育の限界や脆弱性も指摘されておりハイブリッド型教育の可能性が議論されている。 本研究は、そのような実践を国際的に調査し、「対面型遠隔教育」の類型と現状の分析。「対面型遠隔教育」の渡航リスク下における運営の状況。渡航リスク下における「対面型遠隔教育」による留学の可能性と問題点、を明らかにしようとするものである。
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研究実績の概要 |
非英語圏におけるトランスナショナル高等教育の展開について、第二フェーズ(自立採算可能なレベルの運営の構想)の動向について、非英語圏大学の海外大学分校の設立・展開を中心に研究を行ってきた。最終年度は具体的には日本の立命館大学の中国分校、千葉大学のタイ分校、中東諸国の大学のアフリカ分校などの情報を収集して、国内での研究打ち合わせ会議を行ってきた。 本年度は実際の海外分校のプログラムの状況や実施担当者へのインタビューを行う計画があったが、この点についてはコロナ禍の影響により、海外渡航が制約される状況で、現地調査は実施できていない。また多くの国で実際の学生の流動に加えて、教員や運営者の流動も制限されているため、トランスナショナル高等教育の世界動向も縮小の傾向にあり、その克服の方策の一つがまさにこの研究のテーマでもある「対面型遠隔教育」の展開としてのトランスナショナル高等教育であるので、研究意義の生ずる局面でもあるので、各国、各校の最新の情報を収集するように努めているが、現状どうしても電子文献の検索が中心となり、多面的なリソースの活用という段階にはいたっていない。 本年度後半からようやく海外調査が可能な状況になってきたが、別の本年度終了の科研(18年度~22年度)の科研費の執行を優先させたため、本科研の旅費の執行はできなかった、そのほか、今年度は本研究の連携研究者や、これまでの共同研究で協力を得てきた研究分担者との打ち合わせ会議をオンラインによって行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
本年度は実際の海外分校のプログラムの状況や実施担当者へのインタビューを行う計画があったが、この点についてはコロナ禍の影響により、海外渡航が制約される状況で、現地調査は実施できていない。また多くの国で実際の学生の流動に加えて、教員や運営者の流動も制限されているため、トランスナショナル高等教育の世界動向も縮小の傾向にあり、その克服の方策の一つがまさにこの研究のテーマでもある「対面型遠隔教育」の展開としてのトランスナショナル高等教育であるので、研究意義の生ずる局面でもあるので、各国、各校の最新の情報を収集するように努めているが、現状どうしても電子文献の検索が中心となり、多面的なリソースの活用という段階にはいたっていない。
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今後の研究の推進方策 |
科研計画期間として申請した4年間のうち、2年間コロナ禍によって、実質的に現地調査ができなかった。ようやくコロナ感染症の終息宣言も行われたので、残りの2年間で海外調査を行い、初期の成果をあげるよう努力する。
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