• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ミャンマー連邦共和国基礎教育学校における平等性と卓越性に関する実証研究

研究課題

研究課題/領域番号 21K02299
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09020:教育社会学関連
研究機関大妻女子大学

研究代表者

牟田 博光  大妻女子大学, 人間生活文化研究所, 特別研究員 (70090925)

研究分担者 下田 敦子  大妻女子大学, 人間生活文化研究所, 准教授 (60322434)
研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2023年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2022年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2021年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード教授言語 / 言語補助教員 / 推移率 / 平等性 / 卓越性 / 地域間格差 / マトリキュレーション試験 / 学習環境 / ミャンマー連邦共和国 / 基礎教育 / 就学率 / 出席率 / 反事実的状況 / クーデター / 機会均等 / 学校の適正配置 / 高卒認定制度 / 標準学力調査 / 家庭言語 / ミャンマー / 学力達成度
研究開始時の研究の概要

ミャンマー連邦共和国では、「誰も取り残さない教育」、「国を豊かにする21世紀にふさわしい教育」という、教育の平等と卓越性の実現をめざし、特に基礎教育分野での改革がめざましい。しかし、必要な学校施設の拡大、質の高い教員の供給は追いついていない。さらに、学区制がなく、評判の高い学校に高資質の児童生徒が集中する現象が加速されている。
本研究では、平等性、卓越性を適切な指標群で表現し、それらが民主化政権後どう変化したか、その変化を支えた要因は何であり、将来展望はどうか、について明らかにすることにより、就学が保証され質が高く、しかも平等性が担保される教育政策のあり方を提案する。

研究成果の概要

学力向上の為の基本的な学習環境は全国的には向上したが、その地域間格差は大きい。政策要因として最も重要なのは教授言語と家庭言語の一致である。教育省はミャンマー語を家庭語としない者の学力向上のため、TAと呼ばれる言語補助教員を全国の必要な学校に配置し始めたが、児童総数に対するTAの数は小学校課程5年生の年度末試験結果を有意に説明できる。2021年クーデター後の2023年度の在籍数を在籍数の傾向値と比較したところ、全国平均で小学校課程87%、中学校課程65%、高校課程44%、全体75%と計算でき、特に紛争地域において、多くの問題が生じた事を明らかにした。

研究成果の学術的意義や社会的意義

各年度のデータを学校単位毎にマッチングして、学校の時系列データに変換し、時系列のビッグデータとすることにより、単年度データでは得られない、ダイナミックな分析を可能とした。就学という量の問題の地域格差分析と同時に、SEA-PLMという国際学力比較調査やマトリキュレーション試験結果など、基礎教育の質的成果を測る指標の分析を通じて、教育達成度の地域間格差問題にも切り込む事ができた。研究開始当初には予想もしていなかった2021年の軍部クーデター後の混乱についても、同様の手法で可能な分析を行い、紛争地域における教育上の混乱の実態を明らかにした。

報告書

(4件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 研究成果

    (15件)

すべて 2024 2023 2022 2021

すべて 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 7件) 学会発表 (8件)

  • [雑誌論文] A study on factors affecting the academic achievements of fifth-grade students in the Republic of the Union of Myanmar - Secondary analysis of SEA-PLM 2019 -2024

    • 著者名/発表者名
      Muta Hiromitsu
    • 雑誌名

      International Jpurnal of Human Culture Studies

      巻: 34

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] ミャンマー連邦共和国の言語補助教員配置政策の評価研究2023

    • 著者名/発表者名
      牟田 博光
    • 雑誌名

      日本評価研究

      巻: 23 号: 1 ページ: 15-30

    • DOI

      10.11278/jjoes.23.1_15

    • ISSN
      1346-6151, 1884-7161
    • 年月日
      2023-05-31
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Analysis of the learning environment in basic education schools in the Republic of the Union of Myanmar2023

    • 著者名/発表者名
      Muta Hiromitsu
    • 雑誌名

      International Journal of Human Culture Studies

      巻: 33 ページ: 149-184

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Regional differences in the advancement of students in basic education schools in the Republic of the Union of Myanmar - Analysis based on transition rates2023

    • 著者名/発表者名
      Muta Hiromitsu
    • 雑誌名

      International Journal of Human Culture Studies

      巻: 33 ページ: 42-62

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ミャンマー連邦共和国の言語補助教員配置政策の評価研究2023

    • 著者名/発表者名
      牟田博光
    • 雑誌名

      日本評価研究

      巻: 23-1

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Analysis of the learning environment in basic education schools in the Republic of the Union of Myanmar2023

    • 著者名/発表者名
      Muta Hiromitsu
    • 雑誌名

      International Journal of Human Culture Studies

      巻: 33

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Regional differences in the advancement of students in basic education schools in the Republic of the Union of Myanmar - Analysis based on transition rates2023

    • 著者名/発表者名
      Muta Hiromitsu
    • 雑誌名

      International Journal of Human Culture Studies

      巻: 33 ページ: 42-62

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] クーデター政権下でのミャンマーの教育-現状と課題-2023

    • 著者名/発表者名
      牟田博光
    • 学会等名
      日本比較教育学会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 現状に見るミャンマー連邦共和国の基礎・高等教育の課題2023

    • 著者名/発表者名
      牟田博光
    • 学会等名
      国際開発学会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] ミャンマー連邦共和国における大学合格基準変更が 合格者の男女比に及ぼす影響に関する研究2023

    • 著者名/発表者名
      牟田博光
    • 学会等名
      日本評価学会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] ミャンマー連邦共和国基礎教育学校における進学進級の地域間格差に関する研究2022

    • 著者名/発表者名
      牟田博光
    • 学会等名
      日本比較教育学会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 「教育協力政策」の評価手法2022

    • 著者名/発表者名
      牟田博光、橋本和明、山田裕美子、結城貴子
    • 学会等名
      日本評価学会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] ミャンマー連邦共和国における基礎教育学校の学習環境2021

    • 著者名/発表者名
      牟田博光
    • 学会等名
      日本比較教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 教授言語と家庭言語の違いが学力に及ぼす影響 ―ミャンマー連邦共和国小学5年生の事例―2021

    • 著者名/発表者名
      牟田博光
    • 学会等名
      日本国際開発学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] ミャンマー連邦共和国における教授言語と家庭言語の乖離問題を緩和する言語補助教員配置政策の評価研究2021

    • 著者名/発表者名
      牟田博光
    • 学会等名
      日本評価学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2021-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi