研究課題/領域番号 |
21K02381
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09030:子ども学および保育学関連
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研究機関 | 大阪大学 |
研究代表者 |
野坂 祐子 大阪大学, 大学院人間科学研究科, 教授 (20379324)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2023年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
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キーワード | トラウマインフォームドケア / 乳児院 / 社会的養護 / 特別なニーズのある子ども / 幼児 / トラウマインフォームドシステム |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は、幼児や障害等の特別なニーズのある子どもへのトラウマインフォームドケア(TIC)実践とその評価を行い、組織のあり方について検討することである。 まず、幼児と特別なニーズのある子どものそれぞれについて、日常生活のなかでどのようなトラウマや逆境の影響がみられるのか、職員・支援者を対象としたヒアリング調査及び質問紙調査を実施する。 また、現場での対応事例を収集し、一定期間の縦断資料を用いて、対応の経過と効果、課題を明らかにする。 さらに、支援者を対象とした二次的外傷後ストレスの質問紙調査を実施し、組織風土との関連を明らかにする。
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研究成果の概要 |
乳幼児や社会的養護下の児童等、特別なニーズのある子どもへのトラウマインフォームドケア(TIC)について、乳児院及び小学校の教職員へのヒアリングと質問紙調査、小学校への継続的なフィールドワークを実施した。日常の関係性や環境等もトラウマ反応を引き起こすリマインダーになりうるため、TICの実践においてはリマインダーの把握が鍵となるが、現場の職員にとってその把握は困難と感じられていた。また、深刻な虐待やネグレクトといった子どものトラウマに関わる職員の二次受傷のなかには、乳幼児を保護する役割を担う職員自身の喪失に伴う悲嘆や葛藤も含まれ、支援者である職員への間接的トラウマの複雑性が示唆された。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
子どもはトラウマにさらされる潜在的リスクが高く、その実態の把握と適切な介入は喫緊の課題である。トラウマやACEsを有する子どもは稀ではなく、ACEsの影響による過覚醒や行動化によって日常生活や集団適応が困難になりやすいものの、その理解と対応は十分ではない。社会的養護を受けている乳幼児期及び児童期の子どもを対象としたTICの試みは、まだ始まったばかりであり、子どもの再トラウマと支援者の二次受傷の予防のために、早期からTICを取り入れることは社会的意義が高い実践といえる。探索的な研究であるものの、現場の教職員を対象とした継続的なフィールドワーク等からの知見は、汎用性が高いものと考えられる。
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