研究課題/領域番号 |
21K02388
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09030:子ども学および保育学関連
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研究機関 | 共立女子大学 |
研究代表者 |
小原 敏郎 共立女子大学, 家政学部, 教授 (30439161)
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研究分担者 |
三浦 主博 仙台白百合女子大学, 人間学部, 教授 (70310183)
恒川 丹 田園調布学園大学, 子ども未来学部, 助教 (30898846)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2023年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2022年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | 保育者養成教育 / 子育て支援 / e-ラーニング / ブレンディドラーニング / 保護者との関係構築力 / リアリティ・ショック / 関係構築力 / 問題解決力 / チームでの連携力 / コミュニケーション力 / 保育者養成 |
研究開始時の研究の概要 |
保育領域において保護者との関係構築力の育成を目指す具体的、実践的な教育プログラムを開発することは、保育者養成教育における喫緊な課題といえる。本研究では、学生が保護者と実際に関わっている場面を用いた具体的、実践的な独自のコンテンツを作成する。保育者養成教育における効果を測定するとともに、本研究の結果を新任保育者の研修などに還元することもできる。
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研究実績の概要 |
本研究は、保育者養成教育において学生が保護者との関係構築力の育成するために、主体的かつ効率的に学べる教育プログラムとしてe-ラーニングと対面授業を取り入れたブレンディドラーニング(Blended Learning、以下BL)を実施し、その学習効果を検証する。 2022年度は、開発したBLプログラムの内容について2023年3月の日本保育者養成教育学会第7回大会に発表した。さらに、2022年5月~6月にかけてK大学の保育者養成課程に在籍する3年生87名を対象に、保育士養成課程の必修科目である「子育て支援」においてBLプログラム(授業の4回分)を実施し、効果の測定を行った。この結果は2023年5月の日本保育学会第76回大会にて発表予定である。 結果から、BLプログラムの実践によって、学生が一定の学びの意義や満足感を得ていることが示唆された。一方で、保護者との関係構築力項目に関しては、プログラム実施前後で有意が見られなかった。このことは、プログラム実施時期や回数に課題があったのではないかと考える。これらの点を改善し、今後の実践で効果を検証する。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
交付申請書に示した2022年度の計画である「授業でのプログラムの実施、効果を検証する」という内容はおおむね達成できたと考えられる。これらのことから「(2)おおむね順調に進展している」と評価した。
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今後の研究の推進方策 |
2023年度は、2022年度と同様に、BLプログラムを4回程度実施し効果を検証する。コンテンツに関しては、2022年の実施によって分かりづらい点などを改善する。また、実施校をK大学のみではなく研究分担者の大学でも行うことで増やす。そして、これまでの研究を総括し、研究成果をまとめる。
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