研究課題/領域番号 |
21K02392
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09030:子ども学および保育学関連
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研究機関 | 新潟医療福祉大学 |
研究代表者 |
石井 雅子 新潟医療福祉大学, 社会連携推進機構, 教授 (80532415)
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研究分担者 |
米嶋 美智子 志學館大学, 人間関係学部, 准教授 (10780158)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2023年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2022年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | 近視 / 子ども / デジタルデバイス / スマートフォン / スクリーンタイム / 視力低下 |
研究開始時の研究の概要 |
子どもの遊びの変化に伴い視的環境が激変している。スマホゲームの画面を近接して見ることによる近視化からの視力低下が指摘されている。本研究では,「近業による調節緊張状態が継続することで内眼筋の疲労が増して調節の緩解が困難になると近視化する」という仮説を立て、1)子どもの屈折および視力低下に影響を及ぼす因子の解明,2)スマホ操作時の眼緊張度から近視化を予測,3)近視を抑制する照明条件の確立,これら3つの課題を解決することで,眼緊張と近視化の関係を明らかにする。また,適切な照明条件により,眼緊張を軽減できるならば,視的環境を変えることで近視が抑制され,近視人口の急増を抑えることができる。
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研究実績の概要 |
1. 就学前視覚健診での屈折検査のデータおよび3歳から5歳までの子どもの屈折のパラメーターの変化量を解析し、就学前に近視化が始まる子どもがいることを明らかにした。 2. 生活習慣、特にデジタルデバイスの使用時間が視力不良と関連している可能性が示唆された。子どものデジタルデバイスの使用時間に地域差が大きいことがわかった。近視抑制には子どもの視的環境を整えるための生活環境の改善、近視の正しい知識、毎年の視覚健診が必要性である。それらを子どもを取り巻く大人に理解してもらう目的としての「眼の健康リテラシー教育」が重要であると考えられた。 3. 健診での子どもの段階視力(A、B、C、D)と屈折値とは必ずしも一致していなかった。視力A(小数視力1.0)であっても近視を示す子どもが散見されたことから、健診で使用する屈折検査器(スポットビジョンスクリーナー)のデータの再現性を検証するために複数回の測定を実施しなければならないことがわかった。そのため自然瞳孔下での屈折データのみで近視化を評価することが困難であると考えられた。 4. 大学生を大学生を被検者としてスマートフォンでの動画視聴時の視線計測から輻湊距離を計算することで、動画の種類によっては、近接で過度の輻湊が誘発された被検者が存在した。過度の輻湊に伴って過度の水晶体の調節が発生することで、調節努力を長時間継続することとなり、近視が進むことが予想された。調節努力を不要とするデバイスの開発の検討が必要であると考えられた。 5.幼少期の近視の発生、進行は病的近視に移行しやすく、後の視覚障害の誘因となるため、保育園等で近視抑制の啓発運動に取り組んだ。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
計画された研究課題について、眼緊張度の測定(動画視聴時の視線解析実験)が新型コロナウイルス感染症の影響により被検者の募集が困難であったため全体としてやや遅れている。 そのため学会発表および論文発表も遅れている。
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今後の研究の推進方策 |
近視化の複合的要因の分析のためのデータ収集と解析を積極的に進め、学会発表済みデータの論文化を急ぎたい。さらに近視抑制についての正しい知識の普及のためのリーフレットの作成など社会に貢献できる活動を推進したい。
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