研究課題/領域番号 |
21K02400
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09030:子ども学および保育学関連
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研究機関 | 洗足こども短期大学 |
研究代表者 |
石濱 加奈子 洗足こども短期大学, 幼児教育保育科, 教授 (00591190)
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研究分担者 |
野井 真吾 日本体育大学, 体育学部, 教授 (00366436)
鹿野 晶子 日本体育大学, 体育学部, 准教授 (10759690)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2023年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2022年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2021年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | やりたいこと / 余暇 / go/no-go課題 / 包括的余暇 / 余暇への満足感 / 余暇への欲求 / 自由時間 / 子どもの権利条約第31条 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は,小学生の健やかな心身の育ちを保障する包括的余暇の具体を提案することである.具体的には,以下の3点を検証事項とする. ① 包括的余暇の実情の把握 ② 包括的余暇と主観的な心身の状況との関連 ③ 包括的余暇と客観的な心身の状況との関連 包括的余暇とは,従事した余暇に対する子ども自身の欲求,感情,活動内容,疲労感(活動量)などを含むものとする.また,主観的な心身の状況は子ども自身の実感とし,客観的な心身の状況は心配されている神経系の育ちを中心とする身体機能という2つの側面から包括的余暇との関連を明らかにし,目的を達成することを目指す.
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研究実績の概要 |
子どもの心身に好影響である余暇の過ごし方の具体を提案するために,小学生の余暇を包括的にとらえ,その余暇の過ごし方と心身の状況との関連を明らかにしすることを目的とした. 調査に協力を得られたK県内の公立小学校1校に在籍する3~6年生のうち,調査に協力を得られた70名を対象に,自己記入式の質問紙(放課後の過ごし方,不定愁訴,やり抜く力,エゴレジリエンス),活動量,活動記録,高次神経活動調査(go/no-go課題)の調査を行った.調査時期は2022年11~12月であった. その結果,対象者の「自由な時間にやりたいこと」は「テレビやDVD,電子ゲームやスマホ,PC,タブレットなどを使う」が最も多かった.放課後の時間は,概ね自由に使うことができており,自由な時間はあると回答するものの,塾や習い事に従事する割合は高かった.塾や習い事には「休みたい」と思っても「休まない」と回答する割合が高く,ある程度の義務感の中で従事していることを推測させた.また,不定愁訴は,特に睡眠問題について,高学年になるほどその訴えが多くなる様子が観察された.やり抜く力およびエゴレジリエンスは,先行研究に比して若干低い様子を確認することができた.高次神経活動(go/no-go課題)は,先行研究に倣って5つの型に分類した結果,興奮過程と抑制過程がともに弱い対応である不活発型が51.7%と最も多く,興奮も抑制も十分な活発型が17.2%であった. またそれらの関連を検討した結果,自由時間に「やりたい」と思う活動は,高次神経活動の発達状況が反映する可能性が示された.
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
対象校が選定され,調査を行うことができた.また,これらの結果を基に,対象校の特徴を踏まえ,追調査を予定している. 加えて,調査結果をまとめ発表する準備も整っている.
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今後の研究の推進方策 |
子どもの心身に好影響である余暇の過ごし方の具体を提案するために,追調査を予定している(9~10月).また,6月,7月,9月に本研究の結果を学会にて報告する予定にしており,その後論文の執筆に移行する.
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