研究課題/領域番号 |
21K02403
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09030:子ども学および保育学関連
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研究機関 | 山形大学 |
研究代表者 |
三浦 光哉 山形大学, 大学院教育実践研究科, 教授 (10344780)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2022年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2021年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
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キーワード | 特別支援教育 / 保育活動プログラム / 幼児 / 特別支援教育研修 / 保育プログラム / 発達障害 / 小1プロブレム |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、2歳児から4歳児までの「早期保育活動プログラム」を開発し、それをこれまでの研究成果として開発した5歳児の「小1プロブレムを防ぐ保育活動プログラム」と融合させて、幼児期の保育活動プログラム(2歳~5歳)として完成させるものである。研究の骨子は、以下の通りである。 Plan1.研究組織の構築と保育・教育現場の調査。Plan2.「早期保育活動プログラム(2歳~4歳)」の開発と適用。Plan3.特別ニーズ児への「発達促進プログラム」と個別の保育計画作成と実施。Plan4.保育者等への幼児特別支援教育研修の実施。Plan5.公開保育の実施と他地域への「早期保育活動プログラム」導入。
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研究実績の概要 |
本研究は、2歳児から4歳児までの「早期保育活動プログラム」を開発し、それをこれまでの研究成果として開発した5歳児の「小1プロブレムを防ぐ保育活動プログラム」と融合させて、幼児期の保育活動プログラム(2歳~5歳)として完成させることである。具体的な取組は、Plan1.研究組織の構築と保育・教育現場の調査、Plan2.「早期保育活動プログラム(2歳~4歳)」の開発と適用、Plan3.特別ニーズ児への「発達促進プログラム」と個別の保育計画作成と実施、Plan4.保育者等への幼児特別支援教育研修の実施、 Plan5.公開保育の実施と他地域への「早期保育活動プログラム」導入である。 2年目(令和4年度)の研究実績であるが、Ppan1については、1年目に研究組織の構築と保育・教育現場の調査が終了した。Plan2 については、5つの研究モデル園で「早期保育活動プログラム」の事例を考案することができた。Plan3については、特別ニーズ児への「発達促進プログラム」と個別の保育計画を作成して実施することができた。Plan4については、2つのモデル園において、保育者等に対して、10時間の「幼児特別支援教育研修」を企画・実施することができた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
研究モデル園では、「早期保育活動プログラム」の作成、特別なニーズ児への「発達促進プログラム」の作成をして、実践することができた。コロナウイルス感染症の影響も少なくなり、保育所・幼稚園等の現場に出向くことができた。また、保育士等の特別支援教育研修を実施することができた。 このようなことから、おおむね順調に進展していると考える。
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今後の研究の推進方策 |
2年目(令和4年度)の研究実績では、1年目で残されていた、Ppan2とPlan3の取り組みができた。今後(3年目最終)は、 Plan5.である公開保育の実施と他地域への「早期保育活動プログラム」導入を予定している。また、Plan2「早期保育活動プログラム(2歳~4歳)」、Plan3「特別ニーズ児への発達促進プログラム」、Plan4.保育者等への幼児特別支援教育研修」は、すでに実施しているので、事例を増やすなどしていきたい。 なお、Plan2の世界の先進地域(アメリカやデンマーク等)の現状を調査することについては、コロナウイルス感染症の影響もあったので今後(3年目最終)に取り組みたい。
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