研究課題/領域番号 |
21K02441
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 高知大学 |
研究代表者 |
武久 康高 高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 教授 (70461308)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2023年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2021年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
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キーワード | 古典教育 / コンピテンシー / 古典の活用 |
研究開始時の研究の概要 |
新学習指導要領では、古典と自分自身あるいは社会とを結び付け、古典の内容を「自分ごと」化する学習が目指されている。しかし次の問題がある。 (1)育成する学力を評価する枠組みが未開発であること。 (2)〈実践的な場面で古典を活用できる力〉を育成する観点がなく、古典の学習意義を問う生徒の疑問への応答として不十分であること。 そこで本研究では、以下のことを行う。①〈実践的な場面で古典を活用する〉水準を含んだ古典読解構造のモデル化。②〈古典の内容を「自分ごと」化し、自分や社会にとっての古典の意義を考える〉資質・能力の育成に向けた授業モデルの構築、評価指標の開発。③授業モデルおよび評価指標の有効性の検証。
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研究実績の概要 |
本年度は、まずドイツの文学教育における読解モデル(特にRosebrock(2020)、Zabka(2005)、Spinner(2006))をもとに、古典学習に関する読解モデルを作成した。このうち、〈実践的な場面で古典を活用する〉水準としては「情報のリンク」能力と「開放性の理解」能力を位置付け、その具体的な実践としては、ある和歌(例として「ほととぎす鳴くや五月のあやめ草あやめも知らぬ恋もするかな」(古今集・恋1・469・よみ人しらず)を用いた)を飾るのにふさわしい場所について、理由とともに各自が考える「和歌を飾ろう」などの授業を構想し、勤務校や非常勤先の看護学校で行った。 また〈古典の内容を「自分ごと」化し、自分や社会にとっての古典の意義を考える〉資質・能力の育成に向けては、学習者が「自分自身のテクストを創る」ことを目的とし、そのために〈自分の「言いたいこと」を発見し、深めていくための対話相手〉として古典教材を位置づけるという授業モデルを構想した。具体的には、〈「私にとっての「名作」」という自身のテクストの作成を『枕草子』「春はあけぼの」との対話を通じて行う〉という授業を構想・実践し(徳島県の公立高等学校にて2023.1-3に実践)、その分析(「自分自身に関わるいかなるテクストを創らせるか」や「古典との間にどのようなテーマで対話を仕組むか」などの条件の検討など)および授業のモデル化を行った。この成果は全国大学国語教育学会で発表し、その後、論文化を行った。
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