研究課題/領域番号 |
21K02442
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 熊本大学 |
研究代表者 |
黒山 竜太 熊本大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (30533468)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2023年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2022年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | 小学生 / レジリエンス / 心理教育 / 動作法 / 心理劇 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では担任教師が簡単に実施できるストレスマネジメント教育のパッケージング化の開発を目指す。 プログラムの開発にあたり,まず1年目はレジリエンスやストレスマネジメント教育に関する先行研究を概観したうえで,児童及び教師に対してニーズ調査を実施してプログラムに含める内容を選定し,プログラムパッケージを作成する。2-3年目は実際に学級単位でパッケージングされたプログラムを実施し,その効果を検証する。2年目は主に研究者が主体となって方法を精錬し,3年目は学級担任にプログラム実施者となってもらい,実施の効果を検証する。
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研究実績の概要 |
昨今、ストレスマネジメントという概念は広く学校教育に浸透してきているが、具体的にどのように行えばよいかについては現場によって試行錯誤が続いている状況である。また、近年大規模な災害が頻繁に発生していることから、平常時から担任教員を含めた通常学級規模でのストレスマネジメント教育のさらなる展開が必要である。特に被災した後のPTGやレジリエンスに注目し、本研究では担任教師が簡単に実施できるストレスマネジメント教育のパッケージング化の開発を目指している。特に「ストレス」という表現はどうしてもネガティブなイメージを与えるために忌避されがちであったりもする。そのため,レジリエンス概念を軸とした心理教育プログラムの開発は,学校教育における新しい可能性を秘めたものとなることが期待される。 初年度、新型コロナウィルス感染症拡大のために調査活動を計画通りに行うことができなかったが、2年目には、1年目に実施できなかった小学生におけるレジリエンスの評価についての尺度を作成し、その検証を行うことができた。成果については近日国内学会で発表予定である。また、同時並行でクラスでのレジリエンス向上のための授業開発を行い、研究者が進行しての授業実践を複数実施することができた。学級の質や実施時期によって効果の違いが確認されており、実践協力校を増やすとともに、より詳細に分析を進めていく必要がある。 最終年度に向けて、研究者が実施する授業のより洗練化とともに学級担任による実施を重ね、パッケージ化に向けた検討を行う。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
初年度は計画的に遂行することができなかった分、2年目の調査・実践によってある程度遅れを取り戻すことができている。しかし、プログラム開発については計画段階で実施予定であった学校・学級数を満たすことはできておらず、今後各作業を同時進行で進めていく必要がある。
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今後の研究の推進方策 |
引き続き実践協力校を募り、研究者による授業実践とともに学級担任による実践の試行を重ね、担任教師によって実施可能な心理教育プログラムとしてのパッケージング化を目指す。現在実践してきたなかでは、学校のカリキュラムの制約上4回連続での授業実践を確保するのは困難であることが見えてきている。また、時期によって効果が異なる可能性も見えてきているため、連続して実施することだけでなく、例えば学期の始めや終わりに実施するなど、時期の要因についても考慮する必要があると考えている。そのため、1回の授業の中でどのような効果が見えるか、また連続しての実施や通年の特定の時期に実施した場合など複数のケースを検討しながら、最適なプログラム開発を目指すことを検討している。
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