• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

社会との関わりを視点に政治教育と道徳教育を統合するシティズンシップ教育の再構築

研究課題

研究課題/領域番号 21K02451
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関京都橘大学

研究代表者

水山 光春  京都橘大学, 発達教育学部, 教授 (80303923)

研究分担者 田中 曜次  大阪経済法科大学, 法学部, 教授 (90511064)
橋本 祥夫  京都文教大学, こども教育学部, 教授 (50709540)
研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2023年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2022年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワードシティズンシップ教育 / 市民性教育 / 政治教育 / 道徳教育 / 社会とのつながり / 品格教育 / メタ学習 / 当事者性 / 社会科教育 / 市民教育 / Community Involvement / 社会参加
研究開始時の研究の概要

今,日本では,社会の構成員教育としてのシティズンシップ教育が注目されているが,人生のどの段階で,どの程度の質と内容の教育を行えばよいかは漠然としている。加えて,政治教育と道徳教育という二大潮流の板挟みから,シティズンシップ教育に関心を寄せる学校教育関係者は困惑している。
この現状を打破するために,本研究では,1)シティズンシップ教育の中核概念である「社会との関わり」に着目し,国内外の調査を踏まえて,政治教育と道徳教育を統合する理論的枠組みを示す。2)「社会との関わり」を視点とし,子どもの発達段階を踏まえた授業モデルを開発・試行・評価する。以上を通して,新しいシティズンシップ教育像を示す。

研究成果の概要

本研究では,シティズンシップ教育の重要な鍵概念である道徳的な価値の発展としての「批判・公正」並びに,政治的な社会への関わり方としての「参加・責任」を基準に,社会的な課題に立ち向かう市民像を整理するとともに,発達段階の視点を加えて,「社会的課題に立ち向かう授業構成の枠組み」を開発した。次いで,論争問題の質,子どもの立ち位置,探究活動の方向性の違いに注目した「論争問題を捉える学習枠組み」を作成するとともに,子どもの立ち位置における「当事者性の構造」について検討した。
最後に,「当事者性の構造」に基づいた小中学校の授業の分析を通して,「社会的課題に立ち向かう授業構成の枠組み」の有効性について検証した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

日本では今,民主主義社会の構成員教育としてのシティズンシップ教育(あるいは市民性教育)が注目を浴びている。しかし,その実質的な内容や方法は漠然としているので,議論はどうしても抽象的になっている。また,人生のどの段階で,どの程度の質と内容の教育を行えばよいのかの発達段階に関する検討は後回しにされがちである。それゆえ,研究者,学校教育関係者双方の期待に十分に応えられていない。
本研究は,これらの現状を改革するために,「社会との関わり」に注目した「社会的課題に立ち向かう授業構成の枠組み」並びに,当事者性に着目した「論争問題を捉える学習枠組み」を開発し,それらの授業分析・授業構成における有効性を示した。

報告書

(4件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 研究成果

    (15件)

すべて 2024 2023 2022 2021

すべて 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (6件) (うち国際学会 2件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 地域と連携した高大接続による地域協働型 PBL探究学習を中核とする教育プログラムの構想2024

    • 著者名/発表者名
      橋本 祥夫
    • 雑誌名

      地域協働研究ジャーナル/京都文教大学地域協働研究教育センター

      巻: 3

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 特別活動を通したシティズンシップの育成―「子ども記者クラブ」の活動を通して ―2024

    • 著者名/発表者名
      橋本 祥夫
    • 雑誌名

      地域協働研究ジャーナル/京都文教大学地域協働研究教育センター

      巻: 3 ページ: 59-68

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] シティズンシップ教育の視点から考える道徳科の授業2024

    • 著者名/発表者名
      田中 曜次
    • 雑誌名

      京教社会/京都教育大学社会系教育研究会

      巻: 27 ページ: 47-52

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 論争問題学習における社会との関わり方としての当事者性-ウクライナ問題の授業化を通して-2023

    • 著者名/発表者名
      水山 光春
    • 雑誌名

      社会系教科教育学論叢/社会系教科教育学会

      巻: 3

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] オンライン交流を取り入れた地域の在り方の構想学習 -「京都市都市計画局歩くまち京都推進室」との協働を事例として-2023

    • 著者名/発表者名
      弘田 真基,上畑 直久,亀井 隆次,水山 光春
    • 雑誌名

      日本社会科教育学会全国発表大会論文集/日本社会科教育学会

      巻: 19 ページ: 201-202

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] コロナ禍時代の民主主義、どう教えるか2022

    • 著者名/発表者名
      水山 光春
    • 雑誌名

      京都橘大学研究紀要

      巻: 48 ページ: 81-94

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 環境教育の普遍性(考)-関西環境教育合同研究大会シンポジウムに参加して考えたこと-2021

    • 著者名/発表者名
      水山 光春
    • 雑誌名

      人・環境・未来(関西環境教育学会)

      巻: 4 ページ: 49-54

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 主張を見える化して実り多い対話を2021

    • 著者名/発表者名
      水山 光春
    • 雑誌名

      教育研究(初等教育研究会)

      巻: 76-9 ページ: 28-31

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] オンライン交流を取り入れた地域の在り方の構想学習 -「京都市都市計画局歩くまち京都推進室」との協働を事例として-2023

    • 著者名/発表者名
      弘田 真基,上畑 直久,亀井 隆次,水山 光春
    • 学会等名
      日本社会科教育学会 第73回全国大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] モビリティ・マネジメント教育を取り入れた「地域の在り方」の構想 ―「京都市都市計画局歩くまち京都推進室」との協働を通して―2023

    • 著者名/発表者名
      弘田 真基,上畑 直久,亀井 隆次,水山 光春
    • 学会等名
      全国社会科教育学会 第72回全国研究大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 論争問題学習における社会との関わり方としての当事者性を考える -ウクライナ問題の授業化を通して-2023

    • 著者名/発表者名
      水山 光春
    • 学会等名
      社会系教科教育学会第34回研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] Shifting Values in Teacher Education and the Potential of Citizenship Education2022

    • 著者名/発表者名
      Mitsuharu Mizuyama
    • 学会等名
      Interational Conference 2022 Citizenship Education In Divided Times: Building Connections Through Values
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 時事問題学習における当事者性(考) -ウクライナ問題の授業化のために-2022

    • 著者名/発表者名
      水山 光春
    • 学会等名
      日本シティズンシップ教育学会第3回研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] Key Points of the Educational Programs Designated to Promote Environmental Civic Actions Based on the Questionnaire and Interviews2022

    • 著者名/発表者名
      Tomoko Mori, Mitsuharu Mizuyama, Takayuki Araki, Seita Emori, Masahiro Osako, Masahisa Sato, Yuko Shibazaki, Shogo Sugiura, Kan Tanahashi, Soichi Ueda
    • 学会等名
      11th World Environmental Education Congress (WEEC 2022)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] Moral and Political Values in Teacher Education over Time: International Perspectives2022

    • 著者名/発表者名
      Bandino, G., Currin, E., McDonald, Z., Mead, N., Mizuyama, M., Otero-Urtaza, E.
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      Routeledge
    • ISBN
      9781032113340
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2021-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi