研究課題/領域番号 |
21K02451
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 京都橘大学 |
研究代表者 |
水山 光春 京都橘大学, 発達教育学部, 教授 (80303923)
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研究分担者 |
田中 曜次 大阪経済法科大学, 法学部, 教授 (90511064)
橋本 祥夫 京都文教大学, こども教育学部, 教授 (50709540)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2023年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2022年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | シティズンシップ教育 / 市民性教育 / 政治教育 / 道徳教育 / 社会とのつながり / 品格教育 / メタ学習 / 当事者性 / 社会科教育 / 市民教育 / Community Involvement / 社会参加 |
研究開始時の研究の概要 |
今,日本では,社会の構成員教育としてのシティズンシップ教育が注目されているが,人生のどの段階で,どの程度の質と内容の教育を行えばよいかは漠然としている。加えて,政治教育と道徳教育という二大潮流の板挟みから,シティズンシップ教育に関心を寄せる学校教育関係者は困惑している。 この現状を打破するために,本研究では,1)シティズンシップ教育の中核概念である「社会との関わり」に着目し,国内外の調査を踏まえて,政治教育と道徳教育を統合する理論的枠組みを示す。2)「社会との関わり」を視点とし,子どもの発達段階を踏まえた授業モデルを開発・試行・評価する。以上を通して,新しいシティズンシップ教育像を示す。
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研究成果の概要 |
本研究では,シティズンシップ教育の重要な鍵概念である道徳的な価値の発展としての「批判・公正」並びに,政治的な社会への関わり方としての「参加・責任」を基準に,社会的な課題に立ち向かう市民像を整理するとともに,発達段階の視点を加えて,「社会的課題に立ち向かう授業構成の枠組み」を開発した。次いで,論争問題の質,子どもの立ち位置,探究活動の方向性の違いに注目した「論争問題を捉える学習枠組み」を作成するとともに,子どもの立ち位置における「当事者性の構造」について検討した。 最後に,「当事者性の構造」に基づいた小中学校の授業の分析を通して,「社会的課題に立ち向かう授業構成の枠組み」の有効性について検証した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
日本では今,民主主義社会の構成員教育としてのシティズンシップ教育(あるいは市民性教育)が注目を浴びている。しかし,その実質的な内容や方法は漠然としているので,議論はどうしても抽象的になっている。また,人生のどの段階で,どの程度の質と内容の教育を行えばよいのかの発達段階に関する検討は後回しにされがちである。それゆえ,研究者,学校教育関係者双方の期待に十分に応えられていない。 本研究は,これらの現状を改革するために,「社会との関わり」に注目した「社会的課題に立ち向かう授業構成の枠組み」並びに,当事者性に着目した「論争問題を捉える学習枠組み」を開発し,それらの授業分析・授業構成における有効性を示した。
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