• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

人工知能と地図データを基盤とする双方向性のあるコンテンツのプログラミング教育

研究課題

研究課題/領域番号 21K02468
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関鳴門教育大学

研究代表者

伊藤 陽介  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (90249855)

研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワードプログラミング教育 / 人工知能 / 地図データ / 双方向性 / コンテンツ
研究開始時の研究の概要

Society 5.0で示された近未来社会を踏まえて人工知能を体験的に学習できる教材が必要となっている。中学校学習指導要領(平成29年告示)技術・家庭科(技術分野)の内容に「生活や社会における問題をネットワークを利用した双方向性のあるコンテンツのプログラミングによって解決する活動」が規定されたことから、本研究課題では、生活や社会における問題をインターネット等のネットワークを介して提供される地図データを基盤とする双方向性のあるコンテンツのプログラミングに人工知能を導入することによって課題解決するための指導法を研究開発するとともに、その学習効果を授業実践に基づいて評価・検証することを目的とする。

研究成果の概要

本研究では、生活や社会における問題をインターネット等を介して提供される地図データを基盤とする双方向性のあるコンテンツのプログラミングに人工知能を導入することによって課題解決するための指導法を研究開発し、その学習効果を授業実践に基づいて評価・検証した。学校教員に対する意識調査等に基づき学習指導計画を立案し、人工知能を用いて操作できる地図データを含むWebコンテンツを教材化した。中学校において開発したプログラミング教育を実践し、得られた学習調査結果の分析に基づき、学習指導計画の妥当性と開発した教材の有用性を明らかにした。

研究成果の学術的意義や社会的意義

人工知能と地図データを基盤とする双方向性のあるコンテンツのプログラミング教育は、中学校技術・家庭科(技術分野)を対象として開発したが、日本のみならず世界中の地域で教育実践でき、その波及効果は大きいと考えられる。とくに、人工知能について科学的かつ技術的な視点から考察できる人材育成に大いに貢献できると期待できる。開発したプログラミング教育は、高等学校情報科「情報I」におけるプログラミングと情報デザインに関連する学習内容への応用も期待できる。

報告書

(4件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて 2024 2023 2022 2021

すべて 雑誌論文 (4件) (うちオープンアクセス 4件) 学会発表 (8件)

  • [雑誌論文] 教育的配慮に基づくWebコンテンツ制作支援環境の開発2024

    • 著者名/発表者名
      佐々木雄太,伊藤陽介
    • 雑誌名

      鳴門教育大学情報教育ジャーナル

      巻: 21 ページ: 7-11

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Webコンテンツ制作支援環境を利用した技術・家庭科(技術分野)の授業に対する生徒の意識調査2024

    • 著者名/発表者名
      岩山敦志,佐々木雄太,伊藤陽介
    • 雑誌名

      鳴門教育大学情報教育ジャーナル

      巻: 21 ページ: 22-26

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 高等学校情報科「情報Ⅰ」における情報デザインを考慮したWeb地図コンテンツ制作教材の開発と授業実践2023

    • 著者名/発表者名
      渡邉拓斗,佐々木雄太,伊藤陽介
    • 雑誌名

      鳴門教育大学情報教育ジャーナル

      巻: 20 ページ: 23-28

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 中学校技術・家庭科(技術分野)のプログラミング学習における問題発見に関する生徒に対する意識調査2022

    • 著者名/発表者名
      上岡蓮,安田慎吾,伊藤陽介
    • 雑誌名

      鳴門教育大学情報教育ジャーナル

      巻: 19 ページ: 23-27

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 学校の情報機器環境に配慮したWebコンテンツ制作支援環境の開発2023

    • 著者名/発表者名
      佐々木雄太,伊藤陽介
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会第66回全国大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] コーディングとWebブラウザを統合したコンテンツ制作支援環境を用いた情報デザインの授業開発2023

    • 著者名/発表者名
      佐々木雄太,伊藤陽介
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会第39回四国支部大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 情報デザイン教育におけるWebコンテンツ制作支援環境の開発2023

    • 著者名/発表者名
      佐々木雄太,伊藤陽介
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会第38回情報分科会(大阪)研究発表会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 地図サービスを利用した双方向性のあるWebコンテンツに人工知能を導入するプログラミング教育2022

    • 著者名/発表者名
      伊藤陽介,渡邉拓斗
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会第65回全国大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 情報デザインを考慮したWeb地図コンテンツ制作に関する授業実践2022

    • 著者名/発表者名
      渡邉拓斗,佐々木雄太,伊藤陽介
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会第38回四国支部大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 人工知能と地図サービスを利用した双方向性のあるコンテンツのプログラミング教育に関する意識調査2022

    • 著者名/発表者名
      伊藤陽介,渡邉拓斗
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会第37回情報分科会研究発表会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 人工知能と地図サービスを利用した双方向性のあるコンテンツのプログラミング教育2021

    • 著者名/発表者名
      伊藤陽介,上岡蓮,渡邉拓斗
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会第64回全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 中学校の「双方向性のあるコンテンツのプログラミング」学習における問題発見に関する生徒に対する意識調査2021

    • 著者名/発表者名
      上岡蓮,安田慎吾,伊藤陽介
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会第37回四国支部大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2021-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi