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動画投稿や生配信等の適切な利用を促すためのアニメーション教材の開発と展開

研究課題

研究課題/領域番号 21K02474
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関共栄大学

研究代表者

伊藤 大河  共栄大学, 国際経営学部, 准教授 (40735073)

研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2023年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2022年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワードSNS / インターネット / スマートフォン / 情報教育 / 情報倫理 / 情報リテラシー / 教材開発 / アニメーション教材 / e-learning / 情報モラル
研究開始時の研究の概要

中高生らは、積極的に自ら動画投稿や生配信をしているが、中高生が投稿している動画や生配信を視聴すると、通学している学校や個人情報がわかるケース、テレビ番組等を無断投稿しているケースなど、危険性や著作権について理解せずに利用しているケースが目立つ。これらの情報モラルに関する教育分野は、中高生からあまり興味を持たれない分野であり、生徒の興味・関心を高めるにはアニメーション教材が相応しいと考えられる。そこで本研究では、動画投稿や生配信で起こり得る様々な懸案事項を疑似体験可能なアニメーション教材をシリーズで開発し、教育現場で授業実践・検証し、効果を評価した上で、無償で公開する。

研究実績の概要

2023年5月に私立大学の学生307名を対象に「SNS等の利用に関する意識調査」と題した調査を実施した.この調査は、SNS等をどのような意識で利用しているのか、社会問題となった迷惑行為動画がどのように拡散していくのかを知っているのかなど、SNS等に関する情報流出経路の認識状況を把握することを目的として実施した調査である。その結果、社会問題となった迷惑行為動画の最初の投稿について、通常アカウントだと思う学生が半数近く(43.7%)おり、非公開アカウントを見たフォロワーから流出することを知らなかった学生が半数近くもいたため、適切な指導が必要であることが示された。この結果については学会発表を実施した上で論文を投稿し、掲載が確定している。
アニメーションを活用したe-learning教材の2作目については、中高生を対象にした「SNSに画像と動画をアップするときに気を付けること」をテーマにした動画教材を開発し、「動画投稿や配信のモラルを学ぼう!~少しの気遣いで素敵なSNSライフを~」と名付けた。この教材には、画像や動画に写り込む個人を特定できる情報に気を付けること、知り合いの書き込みから名前などの情報がわかってしまうことがあること、モザイク処理はAIを用いて加工前に近い状態に戻せること、複数のSNS等の情報を組み合わせることで個人を特定できる可能性があること、非公開アカウントでも様々な情報流出経路があることなどを盛り込んた。また、この教材を活用した授業実践を2024年2月に中学生33名を対象として実施し、教育効果を確認した。この結果についても学会発表を実施した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

2023年度にe-learning教材の2作目「動画投稿や配信のモラルを学ぼう!~少しの気遣いで素敵なSNSライフを~」を活用した授業実践を複数実施する予定であったが、実態調査やアニメーション教材の制作等に時間がかかったことから、授業実践を1回しか実施することができなかった。
以上のような状況であることから、やや遅れていると判断した。

今後の研究の推進方策

2023年度に制作したe-learning教材の2作目「動画投稿や配信のモラルを学ぼう!~少しの気遣いで素敵なSNSライフを~」を活用した授業実践をさらに実施する計画である。また、2021年度に制作したe-learning教材の1作目「動画投稿や配信のモラルを学ぼう!~身バレには要注意編~」も活用するとともに、1作目・2作目ともに、授業実践による教育効果が確認され次第、順次YouTube等で公開していく予定である。
さらに、中学校の教員より「アニメなどの切り抜き動画を生徒が投稿してしまうことがある」などの相談があったため、これらにも対応した教材の制作についても検討している。

報告書

(3件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2024 2023 2022

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] 画像情報に含まれる個人情報の認識に関する大学生・中学生の実態調査2023

    • 著者名/発表者名
      伊藤 大河,山本 利一,河合 麗奈,板橋 咲季
    • 雑誌名

      日本産業技術教育学会誌

      巻: 65 ページ: 189-196

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 小学校における「ICTリテラシー教室」を通した情報倫理教育の実践研究2023

    • 著者名/発表者名
      伊藤大河, 河合麗奈, 山﨑菜摘, 関英雄
    • 雑誌名

      共栄大学研究論集

      巻: 21 ページ: 79-91

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 情報流出経路を意識したSNS等の利用に関する中等教育向けアニメーション教材の開発2024

    • 著者名/発表者名
      伊藤 大河,山本 利一
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会 第39回情報分科会 (静岡)
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 情報流出経路を意識したSNS等の利用に関する教材内容の検討-SNS等による情報流出の認識に関する意識調査を踏まえて-2023

    • 著者名/発表者名
      伊藤 大河,山本 利一
    • 学会等名
      日本教育情報学会第39回年会(神戸)
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] Survey of Perceptions of Uncertainty in Web Search Results and Classroom Practice on Information Evaluation2023

    • 著者名/発表者名
      Taiga Ito, Toshikazu Yamamoto, Rena Kawai, Saki Itabashi
    • 学会等名
      International Conference on Applied Electrical and Mechanical Engineering 2023 (Bangkok, Thailand)
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] SNS等へ投稿された特定の個人を識別できる画像に関する考察2022

    • 著者名/発表者名
      伊藤大河, 河合麗奈, 山本利一
    • 学会等名
      日本教育情報学会第38回年会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] SNS投稿写真における情報流出防止に関する着眼点についての調査2022

    • 著者名/発表者名
      伊藤大河、河合麗奈、板橋咲季
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会・第37回情報分科会(大阪)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

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公開日: 2021-04-28   更新日: 2024-12-25  

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