研究課題/領域番号 |
21K02474
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 共栄大学 |
研究代表者 |
伊藤 大河 共栄大学, 国際経営学部, 准教授 (40735073)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2023年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2022年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | SNS / インターネット / スマートフォン / 情報教育 / 情報倫理 / 情報リテラシー / 教材開発 / アニメーション教材 / e-learning / 情報モラル |
研究開始時の研究の概要 |
中高生らは、積極的に自ら動画投稿や生配信をしているが、中高生が投稿している動画や生配信を視聴すると、通学している学校や個人情報がわかるケース、テレビ番組等を無断投稿しているケースなど、危険性や著作権について理解せずに利用しているケースが目立つ。これらの情報モラルに関する教育分野は、中高生からあまり興味を持たれない分野であり、生徒の興味・関心を高めるにはアニメーション教材が相応しいと考えられる。そこで本研究では、動画投稿や生配信で起こり得る様々な懸案事項を疑似体験可能なアニメーション教材をシリーズで開発し、教育現場で授業実践・検証し、効果を評価した上で、無償で公開する。
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研究実績の概要 |
2023年5月に私立大学の学生307名を対象に「SNS等の利用に関する意識調査」と題した調査を実施した.この調査は、SNS等をどのような意識で利用しているのか、社会問題となった迷惑行為動画がどのように拡散していくのかを知っているのかなど、SNS等に関する情報流出経路の認識状況を把握することを目的として実施した調査である。その結果、社会問題となった迷惑行為動画の最初の投稿について、通常アカウントだと思う学生が半数近く(43.7%)おり、非公開アカウントを見たフォロワーから流出することを知らなかった学生が半数近くもいたため、適切な指導が必要であることが示された。この結果については学会発表を実施した上で論文を投稿し、掲載が確定している。 アニメーションを活用したe-learning教材の2作目については、中高生を対象にした「SNSに画像と動画をアップするときに気を付けること」をテーマにした動画教材を開発し、「動画投稿や配信のモラルを学ぼう!~少しの気遣いで素敵なSNSライフを~」と名付けた。この教材には、画像や動画に写り込む個人を特定できる情報に気を付けること、知り合いの書き込みから名前などの情報がわかってしまうことがあること、モザイク処理はAIを用いて加工前に近い状態に戻せること、複数のSNS等の情報を組み合わせることで個人を特定できる可能性があること、非公開アカウントでも様々な情報流出経路があることなどを盛り込んた。また、この教材を活用した授業実践を2024年2月に中学生33名を対象として実施し、教育効果を確認した。この結果についても学会発表を実施した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
2023年度にe-learning教材の2作目「動画投稿や配信のモラルを学ぼう!~少しの気遣いで素敵なSNSライフを~」を活用した授業実践を複数実施する予定であったが、実態調査やアニメーション教材の制作等に時間がかかったことから、授業実践を1回しか実施することができなかった。 以上のような状況であることから、やや遅れていると判断した。
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今後の研究の推進方策 |
2023年度に制作したe-learning教材の2作目「動画投稿や配信のモラルを学ぼう!~少しの気遣いで素敵なSNSライフを~」を活用した授業実践をさらに実施する計画である。また、2021年度に制作したe-learning教材の1作目「動画投稿や配信のモラルを学ぼう!~身バレには要注意編~」も活用するとともに、1作目・2作目ともに、授業実践による教育効果が確認され次第、順次YouTube等で公開していく予定である。 さらに、中学校の教員より「アニメなどの切り抜き動画を生徒が投稿してしまうことがある」などの相談があったため、これらにも対応した教材の制作についても検討している。
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