• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

インドにおける「衛生安全な新しい日本型学級経営モデル」の開発

研究課題

研究課題/領域番号 21K02477
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関東京福祉大学 (2023)
名古屋産業大学 (2021-2022)

研究代表者

石川 美智子  東京福祉大学, 心理学部, 教授 (30733258)

研究分担者 松本 みゆき  名古屋大学, 教育基盤連携本部, 特任准教授 (20883276)
研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2023年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2022年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワード日本型教育 / 学校保健教育 / 多様性 / インド / ミックスモデル / 日本型教育トランスフアー / 日本型教育トランスファー / アジア / 学級経営 / 国際学校衛生安全教育 / パンデミック / 個と集団に焦点を合わせた教育 / 多様性を認める教育 / 日本型学級学校経営 / 感染予防 / 国際協働 / 個と集団
研究開始時の研究の概要

本研究では,インドと日本の教師を対象に,感染症等における衛生安全教育についてどのように考えているか,どのような実践を行っているか,インタビュー調査を行い,修正版グラウンデッドセオリーを用いて解明する。その上で,児童を対象に,衛生安全の教材を作成し学級経営を行う。実践前後と中間,学校保健・学級居心地尺度・保護者の態度の質問紙調査(以下尺度と保護者の態度と記す)とともに,インタビュー調査を行う。その他,両国小学校・大学教師の知見,国際学会発表等を参考にモデルの妥当性を検討する。教材や学級経営等WEBにて成果を公表する。モデル開発のすべての過程を記録し分析する。

研究成果の概要

本研究の目的は,日本の学級経営を参考にしたインドにおける「衛生安全な新しい日本型学級経営モデル」の開発である。第1に,インドと日本の学校保健衛生に関わる分析と教員への質問紙調査を行う。第2に,「多様性を認める」「衛生安全」な日本型教育のモデルの教材を作成しインドの児童生徒に学級経営の実践を行う。第3に,インドの児童生徒に実践前後に質問紙調査を実施して,モデルの妥当性を検討する。本研究の結果,感染症拡大の中,健康安全な生活・集団の協働という日本型教育を活用して,インドの学校の衛生安全を促進する。また,日本型教育トランスファー・国際学校衛生安全教育の基礎研究となる。

研究成果の学術的意義や社会的意義

(1) インドと日本の学校保健:インドと日本の混合型学校保健教育プログラムを開発することにより,児童生徒の身体的,精神的,社会的発達を高めるため可能性がある。特に日本の学校保健の教材は,写真やイラストが使用されて,わかりやすいものになっているため,有効利用が期待される。
(2) インドにおける日本型教育学級経営の実践:実践を踏まえ,カースト制度を超えた集団形成が可能となるであろう。また,インドの児童生徒たちは,インドにおける日本の教育の可能性を感じていることが示された。これらのことから日本型教育は,インドだけでなく,他のアジア諸国にも発展の可能性がある。

報告書

(4件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 研究成果

    (34件)

すべて 2024 2023 2022 その他

すべて 国際共同研究 (10件) 雑誌論文 (6件) (うち国際共著 5件、 査読あり 5件、 オープンアクセス 4件) 学会発表 (9件) (うち国際学会 9件、 招待講演 8件) 図書 (3件) 備考 (1件) 学会・シンポジウム開催 (5件)

  • [国際共同研究] Pondicherry University(インド)

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [国際共同研究] University of Sistan and Baluchestan(イラン)

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [国際共同研究] University of Dhaka(バングラデシュ)

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [国際共同研究] Global Rainbow Foundation(モーリシャス)

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [国際共同研究] South Eastern University of Sri Lanka(スリランカ)

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [国際共同研究] Pondicherry University/CHRIST (Deemed to be University)(インド)

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [国際共同研究] University of Dhaka(バングラデシュ)

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [国際共同研究] South Eastern University of Sri Lanka(スリランカ)

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Pondicherry University/Christ University India(インド)

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [国際共同研究] University of Dhaka(バングラデシュ)

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] The practice of Japanese-Style Education in India Considering Diversity: A Study of Students in Private Schools2024

    • 著者名/発表者名
      Ishikawa, M, Matsumoto, M, Ramalingam, P, Kamal U, Kuwayama, H
    • 雑誌名

      INSPA Journal of Applied and School Psychology

      巻: 1(2) ページ: 316-324

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Sri Lanka's education system2024

    • 著者名/発表者名
      Michiko Ishikawa, M.A.M Sameem, Miyuki Matsumoto, Md. Kamal Uddin, Panch. Ramalingam, Hitomi Kuwayama
    • 雑誌名

      Journal of the Indian Academy of Applied Psychology

      巻: 50(1) ページ: 342-346

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] COVID-19パンデミックによる自粛の長期化における大学生の生活と適応2023

    • 著者名/発表者名
      石川美智子
    • 雑誌名

      名古屋産業大学論集

      巻: 39 ページ: 1-8

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] The School Hygiene Education in Japan: Focusing on the COVID-19 Pandemic2022

    • 著者名/発表者名
      Michiko Ishikawa, Hitomi Kuwayama
    • 雑誌名

      International Journal of Asia Pacific School Psychology

      巻: 3(2) ページ: 130-133

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] The Hygiene Education at Schools in India and Implication for Its Improvement2022

    • 著者名/発表者名
      Michiko Ishikawa , Panch Ramalingam , Kamal Uddin , Hitomi Kuwayama
    • 雑誌名

      Journal of Nagoya Sangyo University

      巻: 38 ページ: 32-38

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] A Qualitative Study on School Health Education in Japan and India2022

    • 著者名/発表者名
      Michiko Ishikawa, Miyuki Matsumoto, Sadananda Reddy, Tony Sam George, Panch. Ramalingam
    • 雑誌名

      INSPA Journal of Applied and School Psychology

      巻: 3(2) ページ: 20-36

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [学会発表] Possibilities of Japanese-style education and school psychology2024

    • 著者名/発表者名
      Michiko Ishikawa Kaori Hirakue Panch. Ramalingam
    • 学会等名
      28th International and 59th National Conference of Indian Academy of Applied Psychology,
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Connections between Japan and Mauritius: What Japanese school psychology can do2023

    • 著者名/発表者名
      Michiko Ishikawa
    • 学会等名
      5 APSPA International Conference on the Efforts of G20 : School Psychologists Connec
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Impact of Japanese School Psychology Training Programmes in India2023

    • 著者名/発表者名
      Panch. Ramalingam, Michiko Ishikawa
    • 学会等名
      1 st International Conference on Applied Psychology University of Sistan and Baluchestan, Iran, Nov 29
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Educational and schAPSPA International Conferenceool psychology in Japan and India and the future:Based on classroom management that recognizes diversity.2023

    • 著者名/発表者名
      Michiko Ishikawa, Panch Ramalingam, Dharma Rajenjdran
    • 学会等名
      APSPA International Conference
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The potentials and challenges of a South Asian version of Japanese-style education. Based in Pondicherry and Bangladesh.2023

    • 著者名/発表者名
      Michiko Ishikawa, M.A.M Sameem, Miyuki Matsumoto, Md. Kamal Uddin, Panch. Ramalingam, Hitomi Kuwayama
    • 学会等名
      4th Asia-Pacific Association of School Psychologists
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] School Psychology and Inclusive Education that Recognises Diversity2022

    • 著者名/発表者名
      Michiko Ishikawa, Miyuki Matumoto, Hitomi Kuwayama
    • 学会等名
      3rd APSPA International Conference 2022.
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Implementation of School Health Education for COVID-19 Prevention in India: Based on Japanese-Style Education2022

    • 著者名/発表者名
      Michiko Ishikawa, Miyuki Matumoto, Hitomi Kuwayama, Tomoko Suzuki, Panch Ramalingam
    • 学会等名
      12th InSPA International Conference “Meeting the Challenges in Schools: Towards Atmanirbhar
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] What do teachers and staff think about school health education?: A qualitative study in Japan and India2022

    • 著者名/発表者名
      Michiko Ishikawa, Hitomi Kuwayama, Panch. Ramalingam, Tomoko Suzuki
    • 学会等名
      5th CounPsy International and 11thInSPA International Hybrid Conference on School Psychology
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Greeting: History and future of Japan in India2022

    • 著者名/発表者名
      Michiko Ishikawa, Hitomi Kuwayama
    • 学会等名
      5th CounPsy International and 11thInSPA International Hybrid Conference on School Psychology
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [図書] Classroom Management and Teacher Education in Japanese-Style Education: International Comparative Psychological Perspectives from Japan and India((The Japanese version was made into English and distributed overseas)2023

    • 著者名/発表者名
      MIchiko Ishikawa
    • 総ページ数
      309
    • 出版者
      PUDU BOOK
    • ISBN
      9789391690052
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] PUBFUN2023

    • 著者名/発表者名
      石川美智子
    • 総ページ数
      240
    • 出版者
      日本型教育における学級経営の実践的理解と教師教育 ―日印国際比較心理学の知見―(英語版を日本語版として成果物にした)
    • ISBN
      9784802084758
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] Mental Health Issues of Japanese Elementary School Teachers: The Effects of the Japanese Classroom Management Style2022

    • 著者名/発表者名
      Miyuki Matsumoto, Michiko Ishikawa, Sadananda Reddy
    • 総ページ数
      15
    • 出版者
      Mental Health - Preventive Strategies
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [備考] インド共和国で学校保健教育を実施しました!

    • URL

      https://www.youtube.com/watch?v=TQIVaM-pjYs

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] Educational and school psychology in Japan and India and the future:Based on classroom management that recognizes diversity.2023

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 4th Asia-Pacific Association of School Psychologists2023

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 3rd APSPA International Conference 20222022

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 12th InSPA International Conference “Meeting the Challenges in Schools: Towards Atmanirbhar Bharat2022

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 5th CounPsy International and 11thInSPA International Hybrid Conference on School Psychology2022

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2021-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi