研究課題/領域番号 |
21K02479
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 相愛大学 |
研究代表者 |
後藤田 洋介 相愛大学, 人間発達学部, 講師 (40826319)
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研究分担者 |
河野 晋也 大分大学, 教育学部, 准教授 (10901564)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2023年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2022年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | ESD / ESDカレンダー / 年間指導計画 / 持続可能な開発のための教育(ESD) / 教育課程 |
研究開始時の研究の概要 |
持続可能な開発のための教育(ESD)は、持続可能な社会づくりを担う人材を育成する教育活動として国内外で取り組まれている。 学校でのESD推進のための手立ての一つとして「ESDカレンダー」と呼ばれる年間指導計画がある。本研究ではESDを実践する各学校で作成されたESDカレンダーの収集と分析、及び作成者へのインタビューを通して、学校の教育課程内におけるESD実践の位置づけについて明らかにするとともに、各学校のESDカレンダーを実践事例集として作成することを目的とする。
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研究実績の概要 |
本研究は、学校でのESD(持続可能な開発のための教育)推進のための手立ての一つである、ESDカレンダーと呼ばれる年間指導計画について、その収集及び分析を行っている。ESDカレンダーは、ESDと関連する各学年で学ぶ教科の学習内容を抽出・関係付けた年間指導計画のことを指し、ESDに取り組んでいる学校・教育委員会等で作成・運用されてきた。 本研究の目的は、ESDカレンダーの収集及び分析、また、学校・教育委員会等のESDカレンダー作成者へのインタビューを通して、学校の教育課程におけるESD実践の位置づけについて明らかにするとともに、ESDに関係した年間指導計画の実践事例集を作成することを目的としている。そこで、①文献等で公開されているESDカレンダーの収集、②ESDに取り組んでいる学校・教育委員会等へのインタビュー調査の実施を、研究開始当初に計画した。 2022年度は、2021年度に引き続き、文献等での調査を行うとともに、ESD実践に関連した年間指導計画を広く調査することとした。 ESDに取り組んでいる学校・教育委員会等へのインタビューについては、新型コロナウイルス感染症等の影響により、調査をすることができなかった。 ESDを実践している学校では、ESDカレンダーに限らず、ESDに関連した年間指導計画を作成している学校もあり、それらを含める形で、ESDに関連した年間指導計画の収集・分析を実施していきたい。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
研究遂行にあたり、学校や教育委員会などへのインタビューを予定していたが、新型コロナウイルス感染症等の影響によりインタビュー調査の計画をすることが難しく、研究開始当初の計画通りに実施することができなかった。
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今後の研究の推進方策 |
次年度は引き続き、文献等での調査を進めるとともに、ESDを実践している学校ホームページでの公開状況の調査や、学校及び教育委員会へのインタビュー調査の計画を行う。また、インタビュー調査に合わせて、各学校・教育委員会での取り組みを調査できる方法について検討を行う。
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