研究課題/領域番号 |
21K02485
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 東京学芸大学 |
研究代表者 |
加藤 泰弘 東京学芸大学, 教育学研究科, 教授 (00292996)
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研究分担者 |
草津 祐介 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (30765160)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2025年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2024年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2023年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2022年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | 書写・書道の教員養成 / 中国における書法教育 / 日中韓の比較研究 / 文字文化 / 韓国の書芸教育 / 中国の書法教育 / 教員養成学 / 中国の書教育 / 書教育の教員養成 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、東アジア漢字文化圏の日本、中国、韓国の書教育と教員養成について、教材、指導法、教育実習等の視点からの比較・分析を行い、その意義や価値を再検討するとともに、書教育に関わる教員養成学を構築するための研究を展開する。 書教育は、文字を書くことの技能の習得と文字文化の理解・継承の二つの方向から捉えられる。これまでの研究成果を発展させ、漢字文化圏という共通の文化基盤をもつ三国における書教育の意義や価値の再構築を目ざす。また、教育現場における指導計画、学習過程、教材、大学の教員養成においては指導法や教育実習に視点をあてた実践的研究を行い、今後の書教育に関わる有為な教員養成に還元していく。
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研究実績の概要 |
本研究は、東アジア漢字文化圏に属する日本、中華人民共和国(以下中国と表記)、大韓民国(以下、韓国と表記)の書教育の現状と教員養成の実態について、関係法令、教科書、教育実践、大学における教員養成などの視点から比較研究を行い、その共通点と相違点を明確にするとともに、共通点や相違点を明確にしていく。それらを基礎として、書教育に関わる教員養成学を構築しようとするものである。 2023年度は、日本と中国の政治的関係から、積極的な共同研究を進めることができなかったが、山西大学美術学院と連携した中国書法教育に関する研究論文を共同研究者とともに行い、中国の『大学院教育学科専攻目録』改訂の変遷と高等教育における書法学科の行方について論文として発表した。また、3月には、山西大学美術学院を訪問し、各大学の教員養成に視点をあてた座談会を開催した。各大学の書教育の歴史、現状と課題、これからの方向性等について意見交換を行った。また、日中の大学における書教育の実態と課題について議論を行ったところである。中国では、近年、大学における書法教育の充実が図られており、その内容は日本における大学における書教育を遠望する上で参考になる点が多くあった。 研究代表者は、これまでの研究成果を再整理し、韓国書芸学会が企画した国際学術大会において日本の書教育の現状と今後の展望について口頭発表を行い、これまでの研究を総括し、2024年度の研究の方向性を明確にした。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
新型コロナウイルス感染症は終息したが、日本と中国の政治的関係から、2022年度までの研究の遅れを、2023年度中に飛躍的に回復することはできなかった。年度末には中国山西大学美術学院を訪問して、今後の研究について意見交換を行った。また、2か月に1度、オンラインで東アジア書教育オンライン研究会を開催し、それぞれの研究の進捗や新たな研究について意見交換などを行ってきた。しかしながら、当初、2021年度に予定をしていた、北京師範大学やソウル教育大学校と共同開催の学術シンポジウムの開催は、2023年度においても実現できなかった。現在、大学間で連絡を密に行っており、2024年夏の開催に向けて、着実に準備を進めている。2024年度には、研究の進捗は本来の状態へと回復を見込んでいる
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今後の研究の推進方策 |
2024年度は、7月に北京師範大学を訪問し、韓国のソウル教育大学校と連携を図りながら、大学における教員養成、初等中等教育の書法教育と教材、中国書法や書教育のの日本や韓国への伝播をテーマとした、国際学術シンポジウムを開催する予定となっている。ここでの口頭発表を行い、研究の深化を図っていきたい。また、これまでの研究の再整理を行うとともに、日中韓の書教育の教員養成カリキュラムについても意見交換を行い、教員養成学構築へとつなげていく。これまでの研究成果を再整理し、最終年度(2025年度)での日本で開催する研究の総括へとつなげる。また、2か月に一度のオンライン研究会は継続的に行うことで、本研究に関連する意見交換を行っていく。
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