• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学校におけるカリキュラムマネジメントの定着度と促進・阻害要因の分析

研究課題

研究課題/領域番号 21K02491
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関大阪教育大学

研究代表者

田村 知子  大阪教育大学, 連合教職実践研究科, 教授 (90435107)

研究分担者 岡田 和子  大阪教育大学, 連合教職実践研究科, 教授 (30826095)
田中 真秀  大阪教育大学, 連合教職実践研究科, 准教授 (50781530)
黒田 友貴  岡山理科大学, 教育開発センター, 招聘准教授 (10907645)
研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2023年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2022年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワードカリキュラムマネジメント / 省察 / カリキュラムマネジメント・モデル / エージェンシー / 子ども参加 / ポートフォリオ / 質問紙調査 / 教育行政 / 主体的・対話的で深い学び / 教科等横断的な学び / マネジメントサイクル / チームとしての学校 / 類型化
研究開始時の研究の概要

カリキュラムマネジメントが2017/2018版学習指導要領の理念を実現する鍵概念として政策的に推進されている。本研究では、教育委員会との密接な連携の下、教育委員会によるカリキュラムマネジメントの普及・支援の施策と学校における受容・活用及び実践開発との関係性とプロセスに焦点を当て、学校における①カリキュラムマネジメントの実現程度の類型化、②実現程度に影響を及ぼす要因の特定とその類型化を行う。さらに①②に基づき、③学校のタイプや実現程度に応じた介入方策の提案を行う。本研究で得られる成果は、学校とそれを支援する教育委員会が、自己診断とそれに基づく課題解決の方策を構築することに寄与する。

研究実績の概要

これまでの3年間の研究において,初年度から2年目まではカリキュラムマネジメント(以下,CM)の理論的研究とそれに基づく質問紙調査項目作成,訪問調査による質的研究を中心に行なった。その成果として,以下の主要実績がある。2022年度は研究代表者(田村知子)が単著『カリキュラムマネジメントの理論と実践』(日本標準,2022年)を刊行した。Vanmannenの省察の三段階の観点から,2005年に研究代表者が開発した「CMモデル)」を更新した点や子どもの参加,GIGAスクールとの関連から論じた点は特に大きな成果である。この理論を土台として,質問紙調査を実施し,記述統計まで完了した(2023年度)。これは,4つの自治体の小・中・高等学校を対象とし,校長・カリキュラムマネジメントの主担当者,教諭,学校事務職員という4者の視点から多角的に学校のCMの実態を明らかにすることを期している。
他にも,田村知子他共編著『子どもと教師のウェルビーイングを実現するカリキュラム・マネジメント』(ぎょうせい,2024年)を刊行した。学力向上を目的としてきたCMの理論に、目的としてのwell-being、過程におけるwell-beingを組み込むことにチャレンジした。そこでは、教員をはじめとした関係者のエージェンシー、児童生徒が自らのwell-beingを追求するための生徒エージェンシーが不可欠であり、それを担保するための方法論までを、理論および事例校の実践を交えて、総合的に論じたものである。また,CMの実質化の要因を探るべく教職大学院の授業受講者のポートフォリオを分析し,実践研究論文(カリキュラム研究,2024年,査読有)を執筆した。さらに国際学会(WALS2022,2023)にて2回のシンポジウムを主催した他,国際シンポジウムに登壇した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

2年間かけて丁寧に構想した質問紙調査を,2023年度に実施することができた。実施対象の自治体との調整や質問紙調査作成・発送・回収・集計にかなりのエフォートを要したため,詳細な分析は2024年度に行うことになった。一方で,質問紙調査の理論的基盤となる単著の刊行,well-beingを組み込んだ理論と実践の検討(共編著の刊行),義務的・形式的に受け止められがちな「カリキュラム・マネジメント」に関して,本質的な理解やカリマネ観の転換,実践への意欲化の契機になりうるカリキュラムの要点を実証的に明らかにした論文を公表できたことを鑑みれば,おおむね順調に進展していると言える。

今後の研究の推進方策

2024年度は,前年度に実施した質問紙調査の分析とそれに基づいた論文執筆に注力する。4つの自治体の小・中・高等学校を対象とし,校長・カリキュラムマネジメントの主担当者,教諭,学校事務職員という4者の視点から多角的に学校のカリキュラム・マネジメントの実態を明らかにすることを期しているため,複数の論文を執筆することになる。まず,事務職員によるカリキュラム・マネジメントへの参画の実態分析およびその促進・阻害要因の考察を行う。

報告書

(3件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 研究成果

    (24件)

すべて 2024 2023 2022 2021 その他

すべて 国際共同研究 (3件) 雑誌論文 (10件) (うち査読あり 5件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (8件) (うち国際学会 3件、 招待講演 1件) 図書 (3件)

  • [国際共同研究] University College of Teacher Education(オーストリア)

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Western Norway University/University of Stavanger(ノルウェー)

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [国際共同研究] University of Cambridge(英国)

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] STEAM教育のカリキュラム開発とマネジメントに関する事例研究2024

    • 著者名/発表者名
      日高 翼、篠崎 文哉、田村 知子、陸奥田 維彦
    • 雑誌名

      大阪教育大学紀要. 総合教育科学

      巻: 72 ページ: 163-180

    • DOI

      10.32287/TD00032827

    • URL

      http://ir.lib.osaka-kyoiku.ac.jp/dspace/handle/123456789/32827

    • 年月日
      2024-02-29
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教員のカリキュラム・マネジメントの捉え方の実態と変容 ―教職大学院の授業受講者のポートフォリオの分析2024

    • 著者名/発表者名
      田村知子
    • 雑誌名

      カリキュラム研究

      巻: 33

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Withコロナの市町村教育委員会による学校への指導・支援の変容-カリキュラムマネジメントに焦点化して-2023

    • 著者名/発表者名
      田村 知子、木原 俊行、岡田 和子、島田 希、田中 滿公子、田中 真秀、佃 千春
    • 雑誌名

      大阪教育大学紀要. 人文社会科学・自然科学

      巻: 71 ページ: 105-120

    • DOI

      10.32287/TD00032484

    • URL

      http://ir.lib.osaka-kyoiku.ac.jp/dspace/handle/123456789/32484

    • 年月日
      2023-02-28
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 授業をよりよくデザインするために2023

    • 著者名/発表者名
      田村知子
    • 雑誌名

      学事出版『月刊高校教育』,

      巻: 2023年5月号 ページ: 22-25

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 子どもと創る授業とカリキュラム2023

    • 著者名/発表者名
      田村知子
    • 雑誌名

      筑波大学附属小学校 一般社団法人 初等教育研究会『教育研究』

      巻: 1457 ページ: 16-19

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 論説 スクール・ポリシーの意義と効果的な運用2023

    • 著者名/発表者名
      田村知子
    • 雑誌名

      文部科学省教育課程課編集『中等教育資料』学事出版

      巻: 11月号 ページ: 14-19

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 授業をよりよくデザインするために2023

    • 著者名/発表者名
      田村知子
    • 雑誌名

      学事出版『月刊高校教育』

      巻: 5月号 ページ: 22-25

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 危機的状況下の学校におけるカリキュラムマネジメントに対する市町村教育委員会の指導・支援 ─新型コロナウィルス感染症による長期臨時休業の影響を受けた大阪府における調査─2022

    • 著者名/発表者名
      田村知子・木原俊行・岡田和子・田中満公子・佃千春・長谷川和弘・餅木哲郎・島田希
    • 雑誌名

      大阪教育大学紀要. 総合教育科学

      巻: 70 ページ: 249-268

    • DOI

      10.32287/TD00032243

    • URL

      http://ir.lib.osaka-kyoiku.ac.jp/dspace/handle/123456789/32243

    • 年月日
      2022-02-28
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 研究者と実践家の交流による批判的省察の可能性2022

    • 著者名/発表者名
      千々布敏弥,田村知子
    • 雑誌名

      九州教育経営学会研究紀要

      巻: 第28号 ページ: 21-27

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] コロナ禍におけるカリキュラムマネジメントの様相 -教育委員会による学校への指導・助言・援助をめぐる両者の関係性に着目して-2022

    • 著者名/発表者名
      島田希,田村知子,木原俊行,岡田和子,田中滿公子,佃千春,長谷川和弘,餅木哲郎
    • 雑誌名

      大阪市立大学教育学会,教育学論集

      巻: 第 10 号(通号 47) ページ: 13-25

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] パネルディスカッション「研究者・指導主事は、学校・教室で何をみる(見る、看る、診る)のか?」2023

    • 著者名/発表者名
      田村知子
    • 学会等名
      九州教育経営学会 第110回定例研究会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] カリキュラムマネジメントの捉え方の実態と変容―教職大学院の授業受講者のポートフォリオの分析―2023

    • 著者名/発表者名
      田村知子
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第34回大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] Symposium “Exploring Student Agency in Lesson Creation”2023

    • 著者名/発表者名
      Tomoko TAMURA, Miho YAMAGUCHI, Daisuke SUZUKi, Yusuhiro SHIBATA , Yuichi HIRANO
    • 学会等名
      World Association of Lesson Studies International Conference 2023
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] In the Symposium “Stepping up pupil/student voice in Lesson Study”2023

    • 著者名/発表者名
      Tomoko TAMURA, Daisuke SUZUKi, Yusuhiro SHIBATA, Yuko UESUGI
    • 学会等名
      World Association of Lesson Studies International Conference 2023
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] How Do Teachers Involve Students in Lesson Studies and What Do They Learn from Their Students’ Voices?2022

    • 著者名/発表者名
      Tomoko Tamura, Yasuhiro Shibata, Daisuke Suzuki, Yuko Uesugi
    • 学会等名
      World Association of Lesson Studies International Conference 2022
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 危機的状況下の学校におけるカリキュラムマネジメントに対する市町村教育委員会の施策―新型コロナウィルス感染症の影響による臨時休業期間中と学校再開後の支援―2021

    • 著者名/発表者名
      田村知子
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第32回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] コロナ禍におけるカリキュラムマネジメントに関する検討-教育委員会による学校への指導・助言 と学校における実践に着目して-2021

    • 著者名/発表者名
      島田希・田村知子・木原俊
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第32回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 戸畑高校における カリキュラムマネジメント過程の分析試論2021

    • 著者名/発表者名
      田村知子
    • 学会等名
      九州教育経営学会 第 107 回定例研究会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 子どもと教師の ウェルビーイングを実現するカリキュラム・マネジメント2024

    • 著者名/発表者名
      編著者:田村知子,村川雅弘,吉冨芳正,西岡加名恵
    • 総ページ数
      188
    • 出版者
      ぎょうせい
    • ISBN
      9784324113783
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [図書] カリキュラムマネジメントの理論と実践2022

    • 著者名/発表者名
      田村 知子
    • 総ページ数
      256
    • 出版者
      日本標準
    • ISBN
      9784820807315
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 「25 カリキュラム・マネジメント」初任者研修実務必携追録第12号2021

    • 著者名/発表者名
      田村知子
    • 総ページ数
      4
    • 出版者
      第一法規
    • ISBN
      9784474604858
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2021-04-28   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi