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子どものインターネット使用に対する予防的・開発的な指導力の育成に向けて

研究課題

研究課題/領域番号 21K02493
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関岡山大学

研究代表者

三宅 幹子  岡山大学, 教育学域, 教授 (80352061)

研究期間 (年度) 2024-02-26 – 2027-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2023年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2022年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2021年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
キーワードインターネット / インターネットリテラシー / ネットモラル教育 / インターネット依存 / 予防教育
研究開始時の研究の概要

本研究では,補助事業期間2024年度~2026年度のうち,2024年度に現職教員・教職課程在籍学生(教員志望学生)を対象に児童・生徒のインターネット使用の指導に対するエフィカシー(efficacy;効力感)(以降,「指導のエフィカシー」と表記する)を測定する「指導のエフィカシー尺度」を開発し,2025年度に当該尺度を用いて実態把握を行う。そして,2026年度には,児童・生徒のインターネット使用の指導のための資質・スキルの向上をめざして指導力育成プログラムを実施し「指導のエフィカシー尺度」を用いて効果検証を行う予定である。

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公開日: 2021-04-28   更新日: 2024-06-24  

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