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歴史教育実践史における日本史と世界史を融合した授業が有する特質の解明

研究課題

研究課題/領域番号 21K02516
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関上越教育大学

研究代表者

茨木 智志  上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (30324023)

研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2023年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2022年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワード歴史教育実践史 / 歴史教育史 / 日本史と世界史の融合 / 自国史と世界史 / 社会科歴史授業
研究開始時の研究の概要

本研究は、日本史と世界史を融合した歴史教育を実現するために、それを目指した戦後における歴史授業の実践がいかなる特質を持つものであったのかを、歴史教育学の観点から解明することを目指すものである。日本史と世界史を分けない近年の歴史授業の議論においては、これまでの歴史教育実践への考察が欠落している。本研究では、戦後における歴史教育実践史の中から日本史と世界史の融合を目指した授業実践を再評価し、その特質を学術的に抽出して明確化することで、歴史を担当する教師の参考に資することを意図している。

研究成果の概要

本研究の目的は、日本史と世界史を融合した歴史教育を実現するために、それに関わる歴史授業の実践がいかなる特質を持つものであったのかを歴史教育学の観点から解明することにある。そのため戦後における関連する歴史教育実践を収集・分析し、授業実践に取り組んだ歴史教師へのインタビューを進めた。その結果、日本史と世界史の完全な融合は実現していないながらも、それを目指した、あるいは意識した歴史授業は戦後の早い時期から存在していたこと、さらに、そのような授業や研究の前提として、日本史や世界史がそれぞれ多様な存在であることが特質として見出せた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

世界史と日本史(自国史)、さらに身近な地域の歴史を含めて、一貫したものとして歴史を捉えることは小中高の社会科教育の中の歴史教育として不可欠なものである。そのための学校教育としての取り組みは、少なくとも戦後の社会科教育の始まりの時点から、その時々の課題に応じて継続して模索されてきたものであった。本研究において示した事例はその一端であるが、今後の教育を考えていく際に、これまでの授業実践での取り組みを活用していくための基礎を固めたところに学術的そして社会的意義を有する。

報告書

(4件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2024 2023 2022 2021

すべて 雑誌論文 (6件) (うちオープンアクセス 3件) 学会発表 (4件)

  • [雑誌論文] 新潟県高田市立大町中学校の大町プラン(1949年)における社会科日本史構想の特質2024

    • 著者名/発表者名
      茨木智志・大木匡尚
    • 雑誌名

      総合歴史教育

      巻: 58

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 新潟県高田市立大町中学校社会科研究部編『郷土史を加味せる新しい中学の日本歴史』(1950・1951年)について2023

    • 著者名/発表者名
      茨木智志
    • 雑誌名

      歴史教育史研究

      巻: 21 ページ: 32-75

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] インタビュー記録 歴史教育体験を聞く 鬼頭明成先生2023

    • 著者名/発表者名
      鬼頭明成・茨木智志・大木匡尚
    • 雑誌名

      歴史教育史研究

      巻: 21 ページ: 76-106

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] インタビュー記録 歴史教育体験を聞く 松本通孝先生2022

    • 著者名/発表者名
      松本通孝・茨木智志・大木匡尚
    • 雑誌名

      歴史教育史研究

      巻: 20 ページ: 53-82

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 国際理解教育協議会『国際理解教育』(1971~1976年)について2022

    • 著者名/発表者名
      茨木智志
    • 雑誌名

      上越社会研究

      巻: 37 ページ: 55-63

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] インタビュー記録 歴史教育体験を聞く 鳥山孟郎先生2021

    • 著者名/発表者名
      茨木智志、大木匡尚
    • 雑誌名

      歴史教育史研究

      巻: 19 ページ: 77-102

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 新潟県高田市立大町中学校の大町プラン(1949年)における社会科日本史構想の特質2023

    • 著者名/発表者名
      茨木智志・大木匡尚
    • 学会等名
      総合歴史教育研究会第58回大会(2023年10月1日)
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 新潟県高田市立大町中学校社会科研究部編『郷土史を加味せる新しい中学の日本歴史』(1950・1951年)について2022

    • 著者名/発表者名
      茨木智志
    • 学会等名
      歴史教育史研究会第18回例会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 「歴史総合」の入試科目化を考える―大学入試共通テスト「歴史総合」サンプル問題の検討を通して― 社会科教育史の観点から2021

    • 著者名/発表者名
      茨木智志
    • 学会等名
      高大連携歴史教育研究会第7回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 鳥山孟郎世界史教育実践の考察2021

    • 著者名/発表者名
      茨木智志
    • 学会等名
      総合歴史教育研究会第56回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

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公開日: 2021-04-28   更新日: 2025-01-30  

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