研究課題/領域番号 |
21K02532
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 鎌倉女子大学 |
研究代表者 |
藤澤 文 鎌倉女子大学, 児童学部, 准教授 (40633623)
|
研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
|
配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2023年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2022年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2021年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
|
キーワード | 「考え,議論する」道徳科授業 / 中学生 / 特別支援学級 / 縦断的研究 / VR道徳教材開発 / 教師調査・インタビュー / 教師研修 / 「考え,議論する」道徳 / 一般成人 / 教師 / 教員研修 / システム思考 / 地域,学校と連携した道徳教育 / オンライン討論 / 学校教育 / アクティブラーニング / 地域協働 / 考え,議論する道徳 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では「考え,議論する」道徳授業の実践に向けて,教育実践(学校),教員養成(大学),教員研修(大学),地域が一体となって取り組む協同モデルの提案を行う。具体的には,道徳授業に関して,授業観察(研究1),教員研修の改善(研究2),教職科目の改善(研究3),地域住民の道徳授業意識調査(研究4)を連携させて検討する。これにより,子どもたちに考えさせたり議論させたりすることの経験の少ない教師が「考え,議論する」道徳授業の実践に至れるような仕組み作りを目指す。
|
研究実績の概要 |
本研究は,教育実践,教員養成,教員研修を連携させることにより,2018年からスタートした「考え,議論する」道徳科授業を実施することができるようになることを目指した連携モデルを運用していくことを目的としています。 教育実践に関して,不定期に小学校,中学校,特別支援学級の道徳科授業を観察し,トランザクション分析を用いて発話分析を行っています。また,2016年より,道徳性,社会的視点,コミュニケーション力,多次元共感性の縦断研究を行い,発達変化および経年変化を検討しています。特に,COVID-19を挟むことになったため,それも踏まえて,発達変化を検討することができています。 教員養成に関して,教員研修や教師インタビュー,授業観察の結果を踏まえて,教職学生に必要だと思われる要素を盛り込み,教職科目『道徳の指導法』の内容の改善を図っています。COVID-19により,対面で考えたり,議論したりすることが難しくなったため,仮想空間(VR)を活用したVR道徳教材を開発し,それを使用した道徳科授業が行える教職学生の養成を行っています。 教員研修に関して,COVID-19により,子どもたちが考えたり議論したりすることのできる道徳科授業の実施が難しくなっていることから,それらを克服し,なおかつ学校の先生方も子どもと同様,楽しく取り組んでくれるようなVR道徳教材を開発し,教員研修においてデモンストレーションを行っています。また,教師を対象としたオンライン調査やインタビュー調査も実施し,教員養成,教育実践を改善することにつなげています。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
COVID-19により,観察が制限されていましたが,例年通り,観察や教員養成,教員研修ができるようになってきたため。
|
今後の研究の推進方策 |
COVID-19が収まってきたため,国内の道徳科授業観察の回数を増やし,国外の道徳授業観察も実施し,分析を行っていく予定である。また,教員研修もCOVID-19前と同様に実施し,その改善をしていく予定である。COVID-19の影響により対面討論が難しくなったため,数年前より,オンライン上で議論をしたり,役割演技をしたり,シミュレーションをしたりすることのできる教材(特に,バーチャルリアリティ技術を活用した道徳教材)の開発を行ってきている。今後はこれらの教材の完成を目指し,なおかつこれらの教育効果の測定,教員研修への導入などを予定している。これらの研究活動を通して得られた知見は教職科目『道徳の指導法』の改善に役立てていく予定である。また,これまでの経過は,書籍や論文として国内外で発表し,社会還元に努めていく。
|