研究課題/領域番号 |
21K02541
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 横浜国立大学 |
研究代表者 |
両角 達男 横浜国立大学, 教育学部, 教授 (50324322)
|
研究分担者 |
荻原 文弘 茨城大学, 教育学部, 助教 (30846390)
|
研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2025-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2021年度)
|
配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2024年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2023年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2021年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
|
キーワード | 学校代数 / スパイラル / 協働型探究 / カリキュラム / 学習の深化 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、スパイラルを重視した数学的活動による学校代数カリキュラムの開発と、そのカリキュラムに基づく代数学習の深化を促す協働型探究の様相の解明を行う。スパイラルによる学校代数カリキュラムの開発では、小中高連携による「深い学び」を志向した学校代数に関するカリキュラムの開発を行う。また、代数学習の深化を促す協働型探究の様相について、児童・生徒の協働型探究の特徴の明確化、協働型探究の記述枠組みの精緻化、算数・数学の授業における協働型探究の効果、学校代数に関わる知識の成長過程と協働型探究との関わりの解明を目指す。
|