研究課題/領域番号 |
21K02551
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
吉冨 健一 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (00437576)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2023年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2022年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2021年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
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キーワード | 気象 / 移動観測 / Webアプリケーション / GIS / GIGAスクール / 気温 / Leaflet / 地理院地図 / GIGAスクール構想 / ChromeBook / iPad / GPS / GPX / CSV / 緯度経度 / 日本標準時 / 気象学習 / 中等教育 / アメダス |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では,まず温度計を持って校内を歩き回ることにより,気温の空間分布を把握する移動観測を提案し,気温の変化と周囲の環境との関わりについて理解できるよう,観測結果をわかりやすく表示するシステムの開発を行う。また併せて,気象庁のAMeDASとして公開されている気象データを視覚化して表示するシステムの開発をし,移動観測の結果と照らし併せて考えたり判断したりできるような気象学習教材の開発を目指す。
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研究成果の概要 |
初年度は,スマートフォンのGPSアプリで得られた緯度経度情報(GPX形式のファイル)を,CSVファイルとして変換・保存可能なWebアプリケーションの開発・公開を行った。二年目は,移動観測で得られた観測データを地図上に視覚化するWebアプリケーションの開発をLeafletと呼ばれる,Web地図サービスで広く使われるオープンソースのJavaScriptライブラリを用いて行った。最終年度は,当日を含め過去数週間の空模様や気象条件の変化に関する情報を,生徒が自分で検索して調べることができるよう,Webをベースとした“気象学習支援システム”の開発・公開を行った。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究で開発した移動観測の結果をわかりやすく表示するためのWebアプリケーションを利用することで,人間が目で見ることのできない(一部体感できるが)気象要素の変化を知り,それらの変化に規則性や関連性があることを学ぶとともに,アメダスによって得られた周辺地域の状況と重ね合わせることで“気象”というものを体験的に理解できるようになることが結果として挙げられる。気象の学習により,暗記だけでは対応できない“考える学習”の重要性を指摘し,学習者の自然への興味関心をかきたてることができることに意義がある。
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