研究課題/領域番号 |
21K02565
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 弘前大学 |
研究代表者 |
佐藤 崇之 弘前大学, 教育学部, 准教授 (40403597)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2023年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | STEAM教育 / 理科教育 / カリキュラム分析 / 教員養成 / 教員研修 / 教科教育 / 授業開発 / STEAM |
研究開始時の研究の概要 |
韓国の科学教育で行われている教科融合型学習STEAM(Science, Technology, Engineering, Art, Mathematics)を分析し,その教育方針や教材を日本の理科授業において効果があるものとして開発する。そのために,科学カリキュラムに関する文献分析,韓国調査・分析,教材・授業開発を行う。 日本の理科授業において,各教科で育成する能力をより直結させ,その能力を総合的に活用できるカリキュラムを確立する。これにより,教科融合的な学力と各教科の学力の育成の間の乖離を解消する。 なお,理科授業を中心的な研究対象としているが,研究成果は他教科に活用できる波及効果がある。
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研究実績の概要 |
最終年度の研究の成果は,主なものとして2つが挙げられる。まず,「韓国科学創意財団webサイトに集積されたSTEAM実践事例の分析」では,事例が6つに類型化されており,それらの特徴を明らかにすることとした。このうち,生物領域に焦点化すると,学問分野主題別融合型,先端製品活用型,科学人文芸術融合型,未来職業連携型に実践事例が見られた。最近の小学校(初等学校)の授業実践の一例として,科学人文芸術融合型「360度の映像で絶滅の危機の動物たちの幸せな生態空間づくり」を見ると,記事などでイメージを掴み,班別の思考を伴う活動や発表を行い,動物保護のための仮想生態系空間を設計し,自己評価や他者評価を行っていた。このような活動形態はどの類型でも行われており,類型別に活動の差はなく,どの実践事例も授業のあらゆる場面で活用が可能であると言える。次に,「韓国の理科教員養成・理科授業の分析」では,国立公州大学校師範大学(教育学部),礼山市の徳山中学校の授業を分析した。教育学部の理科授業は,日本でもよく実施される,学生が指導案を作成して模擬授業を行うものであった。中学校の理科授業は,STEAM教育の手法を活かしており,人間の内臓を班で1つ選択して調査して発表し,聞き役の生徒が段階評価を行う相互評価が実施されていた。 研究機関全体を通じた研究の成果として,主に小学校と中学校のSTEAM教材について実践事例を調査できたことが挙げられる。これらは教科書の記載や前述のwebサイトからの情報が主であったが,それらの内容,授業形態,授業展開を具体的に分析することができた。また,以上の成果をもとにして,日本に導入しやすいSTEAM教材を構想することができた。たとえば,理科と技術科を融合した「イチゴの生育条件」について思考させる授業展開や,理科と体育科を融合した「各種の発電所をスポーツ集団に例えると」が挙げられる。
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