研究課題/領域番号 |
21K02570
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 群馬大学 |
研究代表者 |
林 耕史 群馬大学, 共同教育学部, 教授 (50556743)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2023年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2022年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
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キーワード | 木製積木 / 木製玩具 / 彫刻 / 積木 / 木材 / 間伐材 / 造形教育 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は,どのような造形用素材が,今日の幼児,児童・生徒,高齢者にとって必要・有用かを,国産木材資源を有効利用して試作する積木を使用し,実践検証しながら追究するものである。教育に資する材料としての木製積木の特性と可能性を具体的に提示し,幼児から児童生徒,高齢者まで使用でき教育的効果のある造形用素材を提案する。積木は,国産木材の有効利用を意識して試作し,教育,療育現場における実際の使用や授業実践によってその効果を検証する。木製積木を中心に用いた保育並びに図画工作科・美術科のシンプルな授業構造とその実際から造形授業及び保育,療育の展開の可能性を検討,提案する。
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研究実績の概要 |
本研究においては,主に次の3つの課題を進めている。①木製積木の現況調査 ②木製積木の試作・改良 ③木製積木等を用いた造形美術教育における題材化と実践 である。2022年度における各課題についての具体的な研究実績は次の通りである。 ① 全国の木材加工業者および関連企業による国産木材商材・加工技術の展覧催事(於 東京)を視察し,多様な実践や技術についての見聞を広げることができた。これを契機としていくつかの企業・事業所との関連をもつことができ,実際に視察に赴き,木材加工及び玩具開発に関する知見を得ることができた。 ② 上記視察で得た知見および自身の試行を重ねながら,木製積木の試作を進めている。また,地元の木材加工業者・関連事業所の協力を得ながら,木材加工の試行を進めている。併せて,視覚障害者のための「ふれる」ことを念頭においた彫刻制作を試行したが,そこから生まれた「ふれるツール」開発を積木の制作へと展開できるように試行している。ただし,精密な加工のための機材整備が途上であるため,引き続き機材の導入を進めたい。 ③ 教育現場での実践は,コロナ禍の影響で当該年度も進められなかった。 上記のように,2021年度に比べると具体的な実績があがりつつあるが,3年間の研究期間のなかではまだ十分な進展には及んでいない。2023年度にはコロナ禍における感染予防体制の見直しが全国的に進められることが予想されるので,次年度には研究体制を整えて進められるよう取り組む。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
2022年度実績における前述①および③は,コロナ禍の影響が大きかった年度前半には,ほとんど進めることができなかった。年度後半にようやく具体的に動くことができるようになったが,3年間の研究期間を考えると,「遅れている」という区分に該当する。「積木」の調査と教育現場での試行は,どうしても対面の活動が求められる。2023年度の活動で補完し進展させたい。
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今後の研究の推進方策 |
2023年度には,前述のような遅れを回復させ,3つの課題のそれぞれを進展させたい。①については,具体的な事業所等にさらに見学に赴き,資料収集をしたい。②では,視覚障害者のための「ふれるツール」開発を重ね,積木製作のための手掛かりとしつつ試作を進めたい。③については,群馬大学共同教育学部附属学校園における保育・授業での実践を進めたい。
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