• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

理科における社会的文脈を考慮した調整学習を促進する授業デザイン方略に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 21K02571
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関横浜国立大学

研究代表者

和田 一郎  横浜国立大学, 教育学部, 教授 (70584217)

研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2023年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2022年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード自己調整 / 共調整 / 社会的に共有された調整 / メタ認知 / 理科 / 自己調整学習 / 共調整学習 / 社会的文脈 / 科学的思考 / 理科授業デザイン方略 / アーギュメント
研究開始時の研究の概要

本研究では、子どもが主体的・協働的に問題解決を進める力を育成するための指導と評価の一体化による、理科授業デザイン方略について検討する。具体的には、Hadwinら(2011)が指摘する3種の調整学習の概念(自己調整、共調整、社会的に共有された調整学習)に着目し、これらの調整の内部構造の構成に関わる認知・情意変数の観点から、各調整の移行過程とその関連性を精査する。これによって、子どもが社会的文脈の中で他者との関わりを通じて、能動的に理科における問題解決活動を推進できるための学習の在り方,その評価方法,および指導方法を開発する。

研究成果の概要

本研究の目的は,子どもが主体的・協働的に問題解決を進める力を育成するための指導と評価の一体化による,理科授業デザイン方略の開発であった。具体的には,Hadwinら(2011)が指摘する自己調整,共調整,社会的に共有された調整学習に着目し,理科学習の立場から各調整過程でのその内部構造の構成に関わる認知・メタ認知・動機づけ変数の挙動を捉えた。結果として,認知・メタ認知・動機づけの各要素は,メタ認知をハブ機能として相互連関し,他者との相互作用を通じてその機能を高めていた。この際,教師のフィードバック機能は,子どもが「評価判断」を働かせることによって促進されることが明らかとなった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

理科の問題解決活動において,これまでその調整過程は,主に個人内における認知,メタ認知および動機づけの各変数の関連によって捉えられてきた。本研究では,理科の問題解決過程における社会的文脈を考慮し,これらの変数の相互連関過程を構造化し,モデル化することに成功した点が重要な学術的意義となる。また,本研究成果は,現行の学習指導要領において目指される学びの姿としての主体的・対話的な学びを生み出すと同時に,特に資質・能力として「主体的に学習に取り組む態度」を涵養する理科授業デザイン方略の創出に繋がる社会的意義を有するといえる。

報告書

(4件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 研究成果

    (31件)

すべて 2024 2022 2021

すべて 雑誌論文 (11件) (うち国際共著 1件、 査読あり 3件、 オープンアクセス 10件) 学会発表 (20件)

  • [雑誌論文] 理科における子どもの評価判断と自己調整学習との関連の実態に関する研究2024

    • 著者名/発表者名
      SAITO Noriaki、WADA Ichiro
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 64 号: 3 ページ: 189-202

    • DOI

      10.11639/sjst.A23001

    • ISSN
      1345-2614, 2187-509X
    • 年月日
      2024-03-31
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小学校理科における前知識の活用プロセスに関する研究2024

    • 著者名/発表者名
      酒井 菜々子、大手 孝之、栁沼 優作、和田 一郎
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 38 号: 3 ページ: 39-44

    • DOI

      10.14935/jsser.38.3_39

    • ISSN
      1882-4684
    • 年月日
      2024-03-09
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小学校理科における科学的モデルの構築と描画機能の関連に関する事例的研究2024

    • 著者名/発表者名
      中野 未優、和田 一郎
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 38 号: 3 ページ: 75-80

    • DOI

      10.14935/jsser.38.3_75

    • ISSN
      1882-4684
    • 年月日
      2024-03-09
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小学校理科の対話過程におけるマルチメディア学習の認知プロセスの事例的研究2024

    • 著者名/発表者名
      阿部 共沙、宮野 利隆、和田 一郎
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 38 号: 3 ページ: 69-74

    • DOI

      10.14935/jsser.38.3_69

    • ISSN
      1882-4684
    • 年月日
      2024-03-09
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 化学領域における表象変換を基軸とした科学的思考力の育成に関する研究2024

    • 著者名/発表者名
      平野 義典、西村 信吾、和田 一郎
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 38 号: 3 ページ: 63-68

    • DOI

      10.14935/jsser.38.3_63

    • ISSN
      1882-4684
    • 年月日
      2024-03-09
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 理科学習におけるメタ認知・認知・情意の調整構造に関する研究2024

    • 著者名/発表者名
      和田 一郎、澤田 大明、桝渕 幸人
    • 雑誌名

      横浜国立大学教育学部紀要. I, 教育科学

      巻: 7 ページ: 348-361

    • DOI

      10.18880/0002000293

    • URL

      https://ynu.repo.nii.ac.jp/records/2000293

    • 年月日
      2024-02-29
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 理科学習における表象とアフォーダンスの関連に関する事例的研究2022

    • 著者名/発表者名
      SUZUKI Susumu、MINETA Takenori、WADA Ichiro
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 63 号: 2 ページ: 323-331

    • DOI

      10.11639/sjst.22039

    • ISSN
      1345-2614, 2187-509X
    • 年月日
      2022-11-30
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 中学校理科におけるSRLサイクルを通じた自己調整学習の能力育成2022

    • 著者名/発表者名
      桝渕 幸人, 澤田 大明, 和田 一郎
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 36 号: 4 ページ: 51-56

    • DOI

      10.14935/jsser.36.4_51

    • ISSN
      1882-4684
    • 年月日
      2022-03-27
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 主体的に学習に取り組む態度の育成に向けた理科授業の視点2022

    • 著者名/発表者名
      和田一郎
    • 雑誌名

      理科の教育

      巻: 71 ページ: 13-16

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 小学校理科における表象の流暢性の実態に関する事例的研究2021

    • 著者名/発表者名
      佐野 綾音, 遠藤 寛, 岩本 俊, 和田 一郎
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 62 号: 2 ページ: 431-443

    • DOI

      10.11639/sjst.21043

    • NAID

      130008122754

    • ISSN
      1345-2614, 2187-509X
    • 年月日
      2021-11-30
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Self-regulated learning in science2021

    • 著者名/発表者名
      Ichiro Wada
    • 雑誌名

      Impact

      巻: 2021 号: 7 ページ: 30-31

    • DOI

      10.21820/23987073.2021.7.30

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [学会発表] 小学校理科における協働的な学習に関わるグループメタ認知 ー組織的要因に着目してー2024

    • 著者名/発表者名
      大手孝之, 小松典子, 和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第73回全国大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 自己調整学習の社会化における促進過程ー小学校理科授業の談話分析・ロイロノートの活用を通じてー2024

    • 著者名/発表者名
      峯田武典, 和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第73回全国大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 理科における振り返りの共有による「主体的・対話的で深い学び」の関連付けに関する研究ー小学校第6学年「てこの働き」の単元を事例にー2024

    • 著者名/発表者名
      齊藤徳明, 和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第73回全国大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 小学校理科におけるモデリング学習サイクル(MLC)とメタ認知機能の関連2024

    • 著者名/発表者名
      猪口達也, 和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第73回全国大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 自己調整学習をマクロ・ミクロで捉える授業デザインに関する研究ー中学校第1学年「生物の観察と分類の仕方」を事例としてー2024

    • 著者名/発表者名
      澤田大明, 和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第73回全国大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 理科授業の協働的知識構築における共有されたメタ認知の機能2024

    • 著者名/発表者名
      後藤大二郎, 溝口賢一, 和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第73回全国大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 科学的探究活動におけるメタ認知と思考方略の関連-中学校第1学年「音の世界」の事例的分析-2024

    • 著者名/発表者名
      伊藤愛莉,西村信吾,和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第62回関東支部大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 理科における自己調整的なアーギュメントに関わるメタ認知的知識に関する研究-小学校理科「音の不思議」の単元を事例に-2024

    • 著者名/発表者名
      齊藤徳明,和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第62回関東支部大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 小学校理科における協働的な学習に関わるグループメタ認知 ~認知的要因と組織的要因に着目して~2024

    • 著者名/発表者名
      大手孝之,小松典子,和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会オンライン全国大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 理科授業における認知と情意を相互関連させるメタ認知を促進する支援方略に関する研究-小学校6年理科「水溶液の性質」を事例に-2022

    • 著者名/発表者名
      齊藤徳明,和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第61回関東支部大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学校理科における協働的な学習に関わるグループメタ認知2022

    • 著者名/発表者名
      大手孝之,和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第61回関東支部大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 中学校理科におけるメタ認知的知識とメタ認知的活動の関係性の分析 -中学校第 2 学年「化学変化」の単元を事例として-2022

    • 著者名/発表者名
      大久保杏美,和田一郎
    • 学会等名
      日本教科教育学会第48回全国大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 主体的に学習に取り組む態度を評価する枠組みの構築~自己調整学習と科学的な探究を関連付けたサイクルモデルを基盤として~2022

    • 著者名/発表者名
      澤田大明,和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第72回全国大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 理科における自己調整学習を促進させる指導と評価の一体化に関する研究-小学校第6学年「植物の成長と水の関わり」を事例に-2022

    • 著者名/発表者名
      齊藤徳明,和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第72回全国大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 自己調整学習の社会化における促進過程2022

    • 著者名/発表者名
      峯田武典,鈴木進,和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第72回全国大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] メタ認知と科学的説明の構築過程の関連-中学校理科「化学変化」の単元を事例として-2022

    • 著者名/発表者名
      大久保杏美,和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第72回全国大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 中学校理科におけるSRLサイクルを通じた自己調整学習の能力育成2022

    • 著者名/発表者名
      桝渕幸人,澤田大明,和田一郎
    • 学会等名
      第4回日本科学教育学会研究会(南関東支部)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 理科授業における自己調整学習の循環過程を通じた自己調整学習の能力育成に関する研究2021

    • 著者名/発表者名
      桝渕幸人,澤田大明,和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第71回全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 理科における自己調整学習と科学的な探究との関連に関する考察ーeポートフォリオの構築を方策としてー2021

    • 著者名/発表者名
      澤田大明,和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第71回全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 理科におけるメタ認知的知識の分析-化学反応と原子・分子の単元を事例として-2021

    • 著者名/発表者名
      大久保杏美,澤田大明,和田一郎
    • 学会等名
      日本教科教育学会第 47 回全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2021-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi