• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

乗法概念領域の局所的なカリキュラムの臨床的開発に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 21K02593
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関宮城教育大学

研究代表者

市川 啓  宮城教育大学, 大学院教育学研究科高度教職実践専攻, 准教授 (20624745)

研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2026-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2025年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2024年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2023年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード乗法概念領域 / 比例的推論 / ユニット化・ノルム化 / 均質性 / カリキュラム / 実践の開発 / カリキュラム開発
研究開始時の研究の概要

本研究は,先行研究の考察,先行実践の検討,教材研究等に基づき,「何を学ぶべきか」のべき論を明らかにした上で,それが学ばれるような数学的活動を組織していくことを原則とする。このような考えに基づいて授業をしたとき,子どもがうまく学べなかったり,簡単には認められなかったりする事態が生じる。ここに目をつけ,子どもがどのようにわかっているのか,どのように考えていくのかを、概念間のつながりに着目しながら,明らかにするための枠組みを開発・精緻化し,その枠組みを基に理解や思考が進展するような学習指導について実験授業をもとに検討していく。これらの知見を俯瞰的に捉え,局所的なカリキュラムとして体系化していく。

研究実績の概要

本研究の目的は、乗法概念領域に係るカリキュラムを臨床的に開発することである。当初の計画では、研究を第1から第3の3つのステージに分け、それぞれのステージで取り組む目標を掲げた。ステージ1では〔目標1〕として、単元サイズのカリキュラムの開発を目指すことにした。ステージ2では〔目標2〕として、目標1で得た知見を踏まえ、枠組みの精緻化と長いスパンで体系化したカリキュラムの開発を目指すことにした。
5年計画の3年次に当たる2023年度は、ステージ2の1年目にあたり、1年次に見出したカリキュラム開発の観点の1つとしての2つの比の区別(vergnaud,1994)に着目し、「Scalar ratios」と「Functional raates」に関わって、それらがどのように進展するかを検討し、少しずつその系統的進展を示すことができるようになった。これまで国内の研究では、scalar ratiosに関わる実践研究が多い一方、Finctional ratesの進展を意図した実践が少なく、その進展の道筋もはっきりしていないことがわかった。
23年度は測定領域の学習と関わらせた実践研究を試み、2つの比がどのように進展する可能性があるのかを、実践をもとに示すことができた。また、2つの比の関わりについてComposed Unitの点から捉えることで、均質性との関わりも見えてきた。
カリキュラム開発の観点「UnitのUnit化(Composite Unitの形成)」「Composed unitの形成」「1対1対応から、1対多対応そして、多対多対応への進展」など、ステージ1で少しずつ明らかになってきた乗法概念カリキュラムの開発のための観点を精緻化しながら、新たな実践を開発・実施し、進展の道筋について少しずつ検討を進めることができた。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

2023年度は、小学校教育の出発点である小学校1年生における乗法概念の発生について臨床的に検討をすることができた。また、それらの進展を促す、実践も開発し、年間を通して、乗法概念進展に向けた道筋を探ることができた。
また、2年生以上でこれまでに行った実践等と関連付けながら、見出したカリキュラム開発のための観点同士の関わりについて、検討を加えることができた。
これらのことから、概ね順調に進展していると判断した。

今後の研究の推進方策

見出したカリキュラム開発のための観点同士の繋がりについて、検討することが課題となる。臨床的な開発なので、実践を担う研究協力者の小学校・中学校の先生方と、海外の乗法概念に関わる認知研究の論文の研究会を行って、上記のテーマに挑んでいく。

報告書

(3件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 研究成果

    (41件)

すべて 2024 2023 2022 2021

すべて 雑誌論文 (14件) (うち査読あり 6件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (26件) (うち国際学会 1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 求めたい数量と対応づけるもう一つの数量の存在と構成を意識させよう2024

    • 著者名/発表者名
      市川啓
    • 雑誌名

      算数授業論究

      巻: 論究XXⅠ ページ: 12-15

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Journal of the Tohoku Society for Mathematics Education, No.54, Complete Collection Edition2023

    • 著者名/発表者名
      工藤優・市川啓
    • 雑誌名

      東北数学教育学会誌

      巻: 54 号: 0 ページ: 1-79

    • DOI

      10.34568/tsme.0.54_1

    • ISSN
      2435-0613, 2435-8886, 2436-8886
    • 年月日
      2023-03-31
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小学校第2学年における比例的初論の進展を意図した学習指導の開発と進展の様相2023

    • 著者名/発表者名
      市川啓・成澤結香里・高橋丈夫・工藤優
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第11回春期研究大会論文集

      巻: 11 ページ: 263-270

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 比例的初論の基礎形成におけるユニット化・ノルム化の考察2023

    • 著者名/発表者名
      日野圭子・加藤久恵・市川啓
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第11回春期研究大会論文集

      巻: 11 ページ: 233-240

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 数量の関係を把握し、関係と関係を比べるときに働かせる見方・考え方とその成長2023

    • 著者名/発表者名
      市川啓
    • 雑誌名

      新しい算数研究

      巻: No.631 ページ: 10-15

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 下学年における割合の見方を培う指導ー第2学年「基準の取り直しによる工夫した長さの測定」ー2023

    • 著者名/発表者名
      成澤結香里
    • 雑誌名

      新しい算数研究

      巻: No.630 ページ: 60-63

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 小学校1年生の児童のunit化の進展を促す学習活動の開発と進展の様相2023

    • 著者名/発表者名
      市川 啓、成澤 結香里、高橋 丈夫、工藤 優
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集

      巻: 47 号: 0 ページ: 37-40

    • DOI

      10.14935/jssep.47.0_37

    • ISSN
      0913-4476, 2186-3628, 2433-2925
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] シークバーを用いた割合分数の指導の開発2022

    • 著者名/発表者名
      工藤優,市川啓
    • 雑誌名

      東北数学教育学会誌

      巻: 53 号: 0 ページ: 14-24

    • DOI

      10.34568/tsme.0.53_14

    • ISSN
      2435-0613, 2435-8886, 2436-8886
    • 年月日
      2022-03-31
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 下学年児童の比例的推論の概念的基礎の様相を探る調査問題の開発とその予備調査の結果の考察2022

    • 著者名/発表者名
      市川啓 成澤結香里 高橋丈夫 工藤優
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集

      巻: 46 号: 0 ページ: 205-208

    • DOI

      10.14935/jssep.46.0_205

    • ISSN
      0913-4476, 2186-3628, 2433-2925
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 比例的推論を支える概念的側面についての考察2022

    • 著者名/発表者名
      日野圭子 加藤久惠 市川啓
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第10回春期研究大会論文集

      巻: なし ページ: 235-242

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 小学校第3学年児童の比例的推論の様相に関する一考察-インタビュー調査に基づいて-2022

    • 著者名/発表者名
      市川啓 工藤優 高橋丈夫 成澤結香里
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第10回春期研究大会論文集

      巻: なし ページ: 243-250

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「個別最適な学び」と「協働的な学」の互恵的・補完的関係の検討-招待的・対話的で深い学びを目指す「5年小数のわり算」のカリキュラムデザインに向けて-2022

    • 著者名/発表者名
      成澤結香里
    • 雑誌名

      新しい算数研究

      巻: 621 ページ: 20-23

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 小学校下学年における比例的推論の学習軌道2021

    • 著者名/発表者名
      日野圭子、加藤久惠、市川啓
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第9回春期研究大会論文集

      巻: なし ページ: 71-78

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 比例的推論の進展を意図した乗法の導入の授業開発2021

    • 著者名/発表者名
      市川啓、成澤結香里
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第9回春期研究大会論文集

      巻: なし ページ: 93-100

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 小学校2学年における 比例的推論の進展を意図した学習指導2023

    • 著者名/発表者名
      成澤結香里・市川啓
    • 学会等名
      東北数学教育学会第28回初夏研究会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 比例的推論の進展を意図した異種の二量の割合の学習指導  -同じ割合を意識させて-2023

    • 著者名/発表者名
      門間祐
    • 学会等名
      東北数学教育学会第55回年会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 割合分数の意味理解を意図した学習指導2023

    • 著者名/発表者名
      工藤優・門間祐
    • 学会等名
      東北数学教育学会第55回年会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 加法構造から乗法構造へと見方を高めることを意図した学習指導2023

    • 著者名/発表者名
      小野日菜子・富塚優希・市川啓・工藤優・門間祐
    • 学会等名
      東北数学教育学会第55回年会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 乗法概念の進展を促すカリキュラム開発 第2学年における分数をターゲットに して2023

    • 著者名/発表者名
      市川啓・成澤結香里
    • 学会等名
      東北数学教育学会第55回年会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 第2学年における比例的推論の進展を意図した実践の開発2023

    • 著者名/発表者名
      成澤結香里・市川啓
    • 学会等名
      日本数学教育学会第105回全国算数・数学教育研究(青森)大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 比例的推論の力を高める事を意図した学習指導 ー4年複合図形の求積場面に焦点をあててー2023

    • 著者名/発表者名
      門間祐
    • 学会等名
      日本数学教育学会第105回全国算数・数学教育研究(青森)大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 分数で表される割合の学習指導に関する一考察2023

    • 著者名/発表者名
      工藤優
    • 学会等名
      日本数学教育学会第105回全国算数・数学教育研究(青森)大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 比例の対応関係をの理解の進展を意図した学習指導2023

    • 著者名/発表者名
      伊藤道信
    • 学会等名
      日本数学教育学会第105回全国算数・数学教育研究(青森)大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] EXAMINING EARLY-GRADE CHILDREN’S MATHEMATICAL MODELS IN PROPORTIONAL SITUATIONS: A GLIMPSE FROM TASK-BASED INTERVIEWS2023

    • 著者名/発表者名
      KEIKO HINO・HIRAKU ICHIKAWA・HISAE KATO
    • 学会等名
      ICTMA21
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 豊かな数概念の形成を志向した学習指導 -第4学年「大きな数」における数の乗法的構成に着目して-2022

    • 著者名/発表者名
      門間祐 市川啓
    • 学会等名
      東北数学教育学会第27回初夏研究会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 乗法概念領域のカリキュラム開発のための視点の設定と、実践に基づく臨床的検討 ~小学校第1学年に焦点をあてて~2022

    • 著者名/発表者名
      市川啓 成澤結香里
    • 学会等名
      東北数学教育学会第27回初夏研究会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 乗法概念形成を意図した第二学年の学習活動の系列の検討:緑表紙教科書を手がかりに2022

    • 著者名/発表者名
      市川 啓 成澤 結香里  工藤 優  富塚 優希  川村 理孔 吉田 梓紗 石澤 円萌
    • 学会等名
      東北数学教育学会第54回年会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] Proportional reasoning of lower grade students through learning trajectory and lesson study2022

    • 著者名/発表者名
      Hino, K., Kato, H., & Ichikawa, H.
    • 学会等名
      PME45
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 小学校第3学年における比例的推論の進展を意図した算数科授業の検討ー「ロールケーキの問題」を用いた授業を中心に-2022

    • 著者名/発表者名
      加藤久惠 寺井あい 山本紀代 日野圭子 市川啓
    • 学会等名
      日本数学教育学会第55回秋期研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 分数の乗除法の学習指導の研究-乗除法や分数の相互関係に着目してー2022

    • 著者名/発表者名
      門間祐 市川啓
    • 学会等名
      日本数学教育学会第104回全国算数・数学教育研究(島根)大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 年長児・2学年児童の比例的推論の可能性 ーインタビュー調査に基づいて-2022

    • 著者名/発表者名
      工藤優 市川啓
    • 学会等名
      日本数学教育学会第104回全国算数・数学教育研究(島根)大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 三角比の意味理解の進展を意図した学習指導-比の見方の変容に着目して-2022

    • 著者名/発表者名
      今野省吾 市川啓
    • 学会等名
      日本数学教育学会第104回全国算数・数学教育研究(島根)大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学校第1学年から第4学年における比例的推論の思考方略の分析と学習軌道2021

    • 著者名/発表者名
      加藤久惠、寺井あい、山本紀代、日野圭子、市川啓
    • 学会等名
      日本数学教育学会第54回秋期研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 比例的推論の基礎を形成する授業デザインの視点-学習軌道に基づいて-2021

    • 著者名/発表者名
      日野圭子、加藤久惠、市川啓
    • 学会等名
      日本数学教育学会第54回秋期研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 第4学年「1とみること」の進展を意図した学習指導2021

    • 著者名/発表者名
      成澤結香里、市川啓
    • 学会等名
      東北数学教育学会第26回初夏研究会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 子どものインフォーマルな経験を生かした小学校3年生における割合の素地指導2021

    • 著者名/発表者名
      工藤優、市川啓
    • 学会等名
      東北数学教育学会第26回初夏研究会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 数量関係の理解の進展を目指した分数の乗法の学習指導 -×分数のdoing-undoing の関係を生かして-2021

    • 著者名/発表者名
      門間祐、市川啓
    • 学会等名
      東北数学教育学会第53回年会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 「三角比の意味理解に関する一考察:導入場面における比としての見方に着目して」2021

    • 著者名/発表者名
      今野省吾、市川啓
    • 学会等名
      東北数学教育学会第53回年会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 比例関係を比として捉える学習指導の一試み ~第6学年「シーソー」の授業実践~2021

    • 著者名/発表者名
      工藤優
    • 学会等名
      東北数学教育学会第53回年会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 関係を表す方法として式の理解を深める学習指導  第5学年「□や○を使った式」の実践を通して2021

    • 著者名/発表者名
      伊藤道信
    • 学会等名
      第103回全国算数数学教育研究全国(埼玉)大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 算数教材研究 割合2022

    • 著者名/発表者名
      市川啓、高橋丈夫、青山尚司、加固希支男 編著
    • 総ページ数
      174
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491037592
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2021-04-28   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi