研究課題/領域番号 |
21K02593
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 宮城教育大学 |
研究代表者 |
市川 啓 宮城教育大学, 大学院教育学研究科高度教職実践専攻, 准教授 (20624745)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2025年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2024年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2023年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | 乗法概念領域 / 比例的推論 / カリキュラム / 実践の開発 / カリキュラム開発 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は,先行研究の考察,先行実践の検討,教材研究等に基づき,「何を学ぶべきか」のべき論を明らかにした上で,それが学ばれるような数学的活動を組織していくことを原則とする。このような考えに基づいて授業をしたとき,子どもがうまく学べなかったり,簡単には認められなかったりする事態が生じる。ここに目をつけ,子どもがどのようにわかっているのか,どのように考えていくのかを、概念間のつながりに着目しながら,明らかにするための枠組みを開発・精緻化し,その枠組みを基に理解や思考が進展するような学習指導について実験授業をもとに検討していく。これらの知見を俯瞰的に捉え,局所的なカリキュラムとして体系化していく。
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研究実績の概要 |
乗除法や小数,分数,比,比例,単位量当たりの大きさ,割合などを含む概念間の有機的なつながりをとらえる枠組みとして乗法概念領域がある。本研究の目的は,乗法概念領域における概念進展プロセスを視座とした局所的なカリキュラムを臨床的に開発することである。 令和4年度は5年計画の2年目にあたる。1年目に引き続き、研究協力者を務める小・中学校の先生方との研究会を月に3回くらいのペースで実施した。1つめとして、海外の乗法概念に関わる認知的研究論文を読み、共通理解を図った。もう一つは、尋常小学算術(通称・緑表紙教科書)の1・2年生の誌面を手がかりに教材研究を行った。これらの研究会をもとにして、小学校2学年の「かけ算」「分数」では何を教えるべきかについて検討し、約40時間分の実験授業の構想をして、それに基づく実践を行い臨床データを収集した。 成果については、東北数学教育学会で「乗法概念領域のカリキュラム開発のための視点の設定と、実践に基づく臨床的検討 ~小学校第1学年に焦点をあてて~」「豊かな数概念の形成を志向した学習指導 -第4学年「大きな数」における数の乗法的構成に着目して-」「乗法概念形成を意図した第二学年の学習活動の系列の検討:緑表紙教科書を手がかりに」を、PME45で“Proportional reasoning of lower grade students through learning trajectory and lesson study.”を、科学教育学会で、「下学年児童の比例的推論の概念的基礎の様相を探る調査問題の開発とその予備調査の結果の考察」を発表した。論文「小学校第3学年児童の比例的推論の様相に関する一考察:インタビュー調査に基づいて」「比例的推論を支える概念的側面についての考察」「年長児,2学年児童の比例的推論の実態:インタビュー調査に基づいて」をまとめた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
研究協力者が2学年の担任になり、乗法概念領域のカリキュラム開発の核となるであろう第2学年の研究に取り組むことができた。約30時間に及ぶ「かけ算」の単元の構想をし、実験授業・データ収集を行うことができた。さらに、訳8単位時間に及ぶ「分数」単元全体の構想・実験授業・データの収集を行うことができた。これらのデータの分析・考察は,順次進めていくが、2学年の核となる教材の臨床データの収集までできたことで、概ね順調に進展していると判断した。
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今後の研究の推進方策 |
令和4年度は、研究2年次(5年計画)になる。 これまでに開発してきた実践やそこで得られた学習者の様相を、乗法概念の形成の視点から、評価し、可能性、適時性、困難性、系統性等について検討し年間指導計画に位置づけていくことを目標にする。その際、学習機会等が不足している部分,系統性が上手くない部分、理念はよいが,実践として上手くいって以内部分について、新しい実践を開発したり、修正実践を行ったりしていく。
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