研究課題/領域番号 |
21K02607
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 新見公立大学 |
研究代表者 |
本渡 葵 新見公立大学, 健康科学部, 准教授 (20781248)
|
研究分担者 |
森 美智代 福山市立大学, 教育学部, 教授 (00369779)
稲田 八穂 筑紫女学園大学, 人間科学部, 教授 (20612518)
難波 博孝 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (30244536)
住田 勝 大阪教育大学, 教育学部, 教授 (40278594)
|
研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2025-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2022年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2021年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
|
キーワード | 参与観察 / アクションリサーチ / 言語活動 / 国語科教育 / 児童心理治療施設 / 国語教育 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、児童心理治療施設併設校における言語活動を理論的に検討し、その効果と課題を質的に検証する。さらに、課題を改善しうる新たな言語活動を構想し、実践・検証する。以上から、児童心理治療施設併設校での国語科教育カリキュラム開発のための視座を得ることを目的とする。
|
研究実績の概要 |
2014年~2023年に行った参与観察、アクションリサーチを対象に、参与観察の意義と限界、教師と共同で教育実践を展開することの困難、今後の展望についてメタ的に考察した。 考察の成果として、次の点を提示した。(1)実践者がどのような意図(想い)で実践しているかを理解することからしか共同研究・実践は始まらないこと、(2)前提として研究者の立ち位置(どのような立場・視点で、その場にいる(ある)のか)を自覚することが求められることの2点である。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
教育実践記録の逐語化、分析の着手が遅れている。
|
今後の研究の推進方策 |
教育実践記録(録音データ)の逐語化・分析に取り組む。分析結果を実践者にフィードバックするとともに、新規のデータ収集もおこなう。
|