研究課題/領域番号 |
21K02611
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 玉川大学 |
研究代表者 |
篠崎 祐介 玉川大学, 文学部, 助教 (60759992)
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研究分担者 |
幸坂 健太郎 北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (20735253)
三上 剛 苫小牧工業高等専門学校, 創造工学科, 教授 (40321369)
佐藤 正直 北海道教育大学, 教育学部, 講師 (50846657)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2021年度)
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配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2022年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | ICT / 国語科教育 / 説明的文章 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は、階層分析法(AHP)を活用した教材選択システムを開発し、多基準決定問題を解消する教材選択モデルの有効性を実証的に明らかにすることである。そこで、文章間の類似度に関わる研究と教材選択の観点に関わる研究を関連付け、AHPを活用した読解指導のための教材選択モデルを構築し、ICTを活用する教材選択システムを開発する。このシステムを実践の場で試用し、教材選択モデルの実践的な有効性を検証する。
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