• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

通常学級の課題が見られる児童生徒の指導における教師の実践知と指導方法の検討

研究課題

研究課題/領域番号 21K02612
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関日本大学

研究代表者

土屋 弥生  日本大学, 文理学部, 教授 (80822246)

研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2023年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2022年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワード現象学的教育学 / 人間学的教育学 / 実践知 / 本質直観 / パトス / 発生的分析 / 発達障害 / 不登校 / 現象学的な発生的分析 / 指導方法 / 緘黙
研究開始時の研究の概要

本研究は、実際の教育現場での指導実践に役に立つ実践知を現象学的・人間学的な立場から明らかにし、それを用いた指導方法を実際の教育現場で起こり得る指導場面の事例分析を通して構築し、教育現場に寄与することを目指す。特に、通常学級の不登校や不適応状態の児童生徒、発達障害やメンタルヘルスの問題を抱える児童生徒の指導・対応において教師に求められる実践知と指導方法の解明に焦点をあてて研究を遂行する。また、理論と教育実践の乖離を克服するため、実際の教育現場との対話の中で指導方法の有用性を明らかにする。

研究成果の概要

本研究では、教師が児童生徒の本質をとらえるためには現象学的な意味で自然的態度から超越論的態度への態度変更をおこなうことと,児童生徒の「主体性」そのものを受けとめ,児童生徒独自の「世界(Welt)」を理解するという人間学的理解が重要であることが解明された。
さらに現象学的・人間学的視座から新たな指導方法が構築され,ASDの児童生徒の指導方法として現象学的な発生的分析を用いて「回り道」を考案する方法や,緘黙傾向の児童生徒の受動的世界の理解による指導方法が解明された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

教育実践の現場では多様な課題や問題を抱える児童生徒が見られるが,これらの児童生徒の指導にあたる現場の教師は多忙な状況の中で困難な状態におかれている。本研究では,現象学的・人間学的方法を用いた新たな研究視座から教育現場における実践に役立つ知見が得られた。本研究の成果である通常学級の不登校や不適応状態の児童生徒,発達障害やメンタルヘルスの問題を抱える児童生徒の指導方法は,今後の学校教育現場での教育実践と新たな教師養成教育において役立てられると考える。

報告書

(4件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 研究成果

    (17件)

すべて 2024 2023 2022 2021

すべて 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 7件、 オープンアクセス 4件) 学会発表 (8件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 体験学習の実践知に関する大学地域連携学的一考察 -学校におけるインターンシップやボランティアを例にして-2023

    • 著者名/発表者名
      土屋 弥生
    • 雑誌名

      大学地域連携学研究

      巻: 2 ページ: 40-46

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 自閉症スペクトラム傾向のある児童生徒の指導方法に関する現象学的一考察2022

    • 著者名/発表者名
      土屋 弥生
    • 雑誌名

      生徒指導学研究

      巻: 21 ページ: 55-64

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 緘黙傾向が見られる児童生徒の理解に関する現象学的一考察2022

    • 著者名/発表者名
      土屋 弥生
    • 雑誌名

      学校教育研究

      巻: 37 ページ: 86-98

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 不登校児童生徒の指導の方法に関する現象学的人間学的一考察2022

    • 著者名/発表者名
      土屋 弥生
    • 雑誌名

      教師教育と実践知

      巻: 7 ページ: 15-23

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 身体活動を伴う学びにおける「練習」の意義に関する現象学的考察-ボルノウ『練習の精神』の批判的検討から-2022

    • 著者名/発表者名
      土屋 弥生
    • 雑誌名

      教育方法学研究

      巻: 47

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教職志望学生の効果的な現場体験学習のあり方について:地域・学校・大学の連携の重要性2022

    • 著者名/発表者名
      土屋 弥生
    • 雑誌名

      大学地域連携学研究

      巻: 1 ページ: 14-22

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 自閉症スペクトラム障害の可能性のある児童生徒を主体性の形成からみた指導-現象学的人間学の視座から-2021

    • 著者名/発表者名
      土屋 弥生
    • 雑誌名

      学校教育研究

      巻: 36 ページ: 78-89

    • NAID

      40022754977

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 自閉スペクトラム症(ASD)の児童生徒の現象学的運動指導2023

    • 著者名/発表者名
      土屋弥生
    • 学会等名
      日本学校教育学会第37回大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 教育相談における現象学的・人間学的視点の導入の試み2023

    • 著者名/発表者名
      土屋弥生
    • 学会等名
      日本生徒指導学会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 子どもの自己肯定感を高めるための教育について考える(学校・地域・家庭)-子どもと向き合い,働きかける方法を具体的に考案する2023

    • 著者名/発表者名
      土屋弥生
    • 学会等名
      大学地域連携学会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 不登校児童生徒の身体性に着目した指導についての人間学的一考察2022

    • 著者名/発表者名
      土屋 弥生
    • 学会等名
      日本臨床教育学会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 大学と地域の連携に基づく大学生の体験学習における課題-教職ボランティア・教職インターンシップを対象として-2022

    • 著者名/発表者名
      土屋 弥生
    • 学会等名
      大学地域連携学会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書 2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 教師のリカレント教育における大学の果たす役割-日本大学文理学部「教育実践力研究会」の試み-2022

    • 著者名/発表者名
      土屋 弥生
    • 学会等名
      大学地域連携学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 緘黙傾向が見られる児童生徒に対する現象学的・人間学的教育相談の方法2021

    • 著者名/発表者名
      土屋 弥生
    • 学会等名
      日本学校教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 発達障害の生徒の指導における現象学的な発生的分析を用いた方法について2021

    • 著者名/発表者名
      土屋 弥生
    • 学会等名
      教育実践学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 教師を目指す人たちのための生徒指導・教育相談2024

    • 著者名/発表者名
      内田美由紀,加藤美帆,佐久間邦友,田中謙,土屋弥生,仲野由佳理,望月由起,山田智之,劉麗鳳
    • 総ページ数
      215
    • 出版者
      学事出版
    • ISBN
      9784761929923
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 教師と保護者のための子ども理解の現象学2023

    • 著者名/発表者名
      土屋 弥生
    • 総ページ数
      184
    • 出版者
      八千代出版
    • ISBN
      9784842918501
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書 2022 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2021-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi